金運が逃げる!リビングのNG風水5選
2019/10/07
リビングは一家だんらんの場所なので、家族がいる時間が長くなります。滞在時間が長いということは、家族に与える影響が大きいということ。リビングがNG風水になっていたら、ダメージ大です。
風水の第一人者Dr.コパに、リビングのNG風水を教えてもらいました。
リビングは家庭運を上げて、家族の才能を開花させる場所
家族が集まるリビングは、家族がお互いの才能を発見しあう場所。リビングを吉相に整えれば、今まで気づかなかった才能が発見されて、花開くというわけだね。
たとえば、妻が持っている家事能力をあらためて見直して、それを仕事に活かす。テレビでも活躍している「スーパー家政婦」みたいなことだね。あるいは、テレビで紹介していた副業ビジネスに夫が関心を持ち、それを実行に移すことだってあるよね。それが成功して家計収入が増えれば、金運が上がった証拠だよ。
親子で会話をしていて、親が子どもの才能を発見することもある。それまで気づかなかったわが子の一面を見て、そこを伸ばしてあげようと思ったら、それはリビングの「運気」が上がっているからだね。
反対に、リビングがNG風水だと、お互いのイヤなところばかりが見える。リビングにいるとストレスがたまるから、居つかなくなっちゃうよね。夫は帰りが遅くなり、子どもは子ども部屋にこもったまま……。
そんな淋しい家族にならないために、リビングのNG風水には気をつけようね。
家族全員の金運が急降下!?リビングのNG風水5選
あなたの家のリビング、こんなことになっていませんか?NG風水は、即行で改善しましょう。
リビングのNG風水1:1年以上、模様替えをしていない
「運気」とは、「気」を「運ぶ」こと。つまり「気」を動かすことが重要。家具の配置がずっと同じだと、「気」が停滞します。1年に1回くらい、たとえば年末の大掃除などの機会に、模様替えをして、「運気」を動かしましょう。家具を動かすことで、たまったホコリが掃除できて、さらに「運気」が上がります。
リビングのNG風水2:インテリアをモノトーンでまとめている
インテリアがモノトーンで統一されているリビングはスタイリッシュですが、風水的にはNG 。リビングは才能を開花させる場所。人の才能は千差万別なので、白、黒、グレーといった変化に乏しい空間では発見されにくくなります。おしゃれなリビングより運のよさが優先。色をたくさん使った多彩なインテリアが、家族の才能を開花させます。
リビングのNG風水3:窓ガラスが汚れている
光沢を発するものをピカピカにするのが、家族の隠れた才能を発見するカギ。窓ガラス、ドアノブ、テレビ台のガラスの扉、金属製の取っ手などをピカピカに磨きましょう。輝きが才能を見出します。
リビングのNG風水4:ジグソーパズルを飾る
バラバラのピースを合わせたジグソーパズルをリビングに飾るにはNG。家族の気持ちがバラバラになります。ほかの部屋に飾りましょう。
リビングのNG風水5:ガラスのテーブル
ガラスのテーブルは見た目はおしゃれですが、風水的にはNG。過去をいつまでも引きずることになります。才能や人気に影響を与えるリビングで使用すると、「中学まではトップクラスの成績だったのに」とか「昔は人望があったけど」と、“過去の栄光”の話になってしまいます。
ガラスのテーブルを使用するときには、クロスをかけましょう。
リビングNG風水に思い当たることがある場合は、今すぐ見直して。リビングを吉相にしておくことが、家庭円満の秘訣です。
監修/Dr.コパ 文/村越克子