電気代はもっと減らせる!!わが家を「スマートハウス」にしてくれる〇〇とは?

2019/11/05

省エネルギーを進め、テクノロジーによって快適な生活をかなえる住まい「スマートハウス」。これからの常識になるスマートハウスと、スマートハウスをコーディネートするスマートマスターについて、紹介します! 私たちにうれしいメリットがいっぱいです。

(奈津子さんプロフィール)
ドラマ「野ブタ。をプロデュース」で女優デビュー。20歳でSDN48に加入し、アイドルとしても活躍。家電製品総合アドバイザーエグゼクティブ等級資格保有者で、スマートマスター資格試験にも合格。スマートマスターアンバサダーとしても活動している。テレビ、雑誌、ラジオなどで活躍するほか、結婚後、主婦目線でも数々の媒体で家電のコラムを執筆。

今、注目の住まい「スマートハウス」って知ってる?

「 スマートハウス」はエネルギーの消費量を抑え、先進技術によって住む人の快適で安全な暮らしを支える住まいのこと。日本はエネルギー自給率が低く、輸入と化石燃料に頼っている状態。さらに地球規模の温暖化が問題となっていて、省エネは国を挙げて取り組まれています。
また、高齢社会で介護や一人暮らしの人たちのケアや生活支援も問題です。そんな背景から、「スマートハウス」がこれからの住まいとしてますます注目されています。

「スマートハウス」には主婦にうれしいこんなメリットが

「スマートハウス」には「エコ」と「インテリジェント」の2つの大きな特徴があり、それは私たちにとってメリットがいっぱい! まず「エコ」としては、住まいの構造や断熱性能を見直し、エネルギー効率を上げ、太陽光発電でエネルギーを自給したり、省エネ型の家電製品などを使うことで電気代を格段に減らすことができるんです。
そしてもう1つの「インテリジェント」はインターネットやAI(人工知能)などを活用し、スマートフォンで外出先から家電や設備の操作ができたり、離れた場所でも家族の様子をモニターできたりなど、より便利で快適になることが増えます。しかもすべてをセットする必要はなく、必要に応じて、できることから取り入れていけばいいんです。

そんな「スマートハウス」をコーディネートしてくれるのが“スマートマスター”

自分の家をスマートハウス化したい!と思っても、どうしたらいいの?というとき、心強い味方になってくれるのが〝スマートマスター〝。住宅、家電、エネルギーの知識を持つ〝スマートマスター〝は一般財団法人 家電製品協会から認定された資格者で全国に約7000人(2019年11月現在)。「スマートハウス」について、さまざまな相談に乗ってくれます。

相談したい!“スマートマスター”のいるお店&オフィスへGO

〝スマートマスター〝に直接、相談できるお店は全国すべての都道府県で1000カ所以上。家電販売店や、住宅販売会社・工務店、電力・ガス関連などと、広がっています。一般財団法人 家電製品協会のホームページで検索できるので、近所の相談できるお店を探してみましょう!

▼“スマートマスター”のいるお店&オフィス

スマートハウスとスマートマスターを知るセミナーが行われました!

セミナーを聞いて、気軽に取り入れられる!と思いました。スマートマスターが約7000人もいらっしゃるなら相談しやすそう。家族の健康管理など積極的に導入したいです。(サンキュ!アンバサダー 中島彩さん・千葉県・35歳)

賃貸マンションでも、家電製品を変えるだけでスマートハウスに近づけると知って、スマートマスターに相談して、電気代節約につながる方法を教えてほしいと思いました!(サンキュ!アンバサダー まるやまひろこさん・神奈川県・34歳)

▼生活者であるあなたのためのサイト「快適家電ライフ」が11月1日にオープンしました。

協力/一般財団法人 家電製品協会
撮影/アベユキへ スタイリスト/前田奈美 ヘア・メイク/スミホシナ(GiGGLE) イラスト/やのひろこ 

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND