布ソファに裸で座るのはNG?みんなの意見

2020/01/20

「ウィメンズパーク」に「帰宅した息子が汗をかいた体で裸のまま布ソファに座るのが許せません」と投稿がありました。夫からは「男はそんなもんだ」と言われてしまったようですが、世の女性は裸で布ソファに座る行為をよしとしているのでしょうか?

1. NGという声が圧倒的多数!

やはり、圧倒的に許せないという声が多かったです。汗だくの体で座られるのはもちろん、そもそも裸で過ごしてほしくないという声もありました。

・汗だくの体でソファに座られるなんて嫌です!カバーが洗えるものだとしても、そう毎日洗うものでもありませんしね。汗だくの体で寝ころんだ後のソファなんて座りたくない……。

・私は神経質ではありませんし、自分の体調も管理できないズボラ人間ですが、それでも汗だくの体で布ソファに寝転がられるのはNGです。

・私もズボラですが、それは抵抗があります。男の人って、わりと平気でパンツ一丁で過ごしてますよね……服を着て欲しい。

・汗とほこりだらけの体でソファに座られるのも嫌だし、裸なのも嫌です。「男はそんなもん」なんて思考も嫌ですね。

2. 意外と不潔な布ソファ…対策は?

ふつうに使っていても、意外と汚れていて不潔になりがちな布ソファ。みなさんどのようにして清潔を保っているのでしょうか?

・洗えないタイプのソファなら、マルチタイプのカバーを取りつけてワンシーズンに1度でも洗うといいですよ。汗をかいていなくても、皮脂汚れなどはついているので。洗う習慣をつけておけば、汚されても「これを機に洗おう!」と思えてきます。

・ソファにかけるだけの布を買うといいと思います。それなら、汚れたときでもそれだけさっと取って洗えるので。

・わが家では、夏場は薄手のタオルケットのようなものをソファの座る部分に敷いています。タオル生地のものを数枚用意し、取り換えてつかっていますよ。自分がソファに寝転がるときにも敷いていますが、気持ちいいです。

・わが家は革ソファですが、夏場は汗をかいた体で座ったり寝転んだりして水分がつき、革が痛んでしまうため、上から布カバーをつけています。さらに、布カバーだけでは洗いにくいので、その上からタオルケットをかけていますよ。ずれないように、何カ所か安全ピンで固定しています。

3. まとめ

布ソファに汚れた体・裸で座るのはやっぱりNGとのことでした。また、そうでなくてもソファは汚れやすく不潔になってしまうので、カバーやタオルケットをかけて定期的に洗うようにしている人が多いようでしたよ。みなさんもソファの不潔対策をしましょう!

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND