1. トップ
  2. 家事
  3. 月の食費2万円台!節約名人による常備菜アイデア!

月の食費2万円台!節約名人による常備菜アイデア!

2019/01/22【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

忙しい日は、食事づくりが面倒に思ってしまいますよね。そんな時の強い味方が常備菜!そこで今回は、食費月2万円台に取り組んでいる節約上手な主婦の皆さんによる、作り置きおかずのアイデアを紹介します!

子どものお弁当作りにぴったり!長いもの肉巻き!

出典:サンキュ!ブロガー浅沼よしこさん

お米や野菜など頂き物が多いこともあって、食費月2万円台のこともある浅沼よしこさん家。この日はお弁当用の作り置きとして、長いもの肉巻きを作りました。長いもをしゃぶしゃぶ用のばら肉で巻き、フライパンで焼き色をつけ、砂糖、酒、しょうゆを絡めたらできあがり。長いものサクサク食感が楽しい一品です。

冷凍OK!簡単鶏ハムは便利な作り置きおかず!

出典:サンキュ!ブロガー内海舞さん

月の食費予算は15,000円という内海舞さんオススメの作り置きおかずは、鶏ハムです。鶏むね肉に塩と砂糖をなじませたら、タコ糸で形を整えます。二重にしたビニール袋に入れ、沸騰したお湯に投入。10分ほど茹でたらフタをしてそのまま放置し、冷めたらできあがり。手間いらずで冷凍もOKの便利食材です!

朝の時間を活用して作り置き!インゲンの胡麻和え

出典:サンキュ!ブロガーIDUMIさん

基本的には食費1カ月28,000円の予算でやりくりしているIDUMIさん。常備菜づくりが続かなかったIDUMIさんですが、「朝活」の時間を活用して、夕飯用のインゲンの胡麻和えなどのおかずを作っておくそうです。朝のうちにここまで準備しておけば、仕事から疲れて帰宅しても、夕飯の準備が楽チンですね。

食感も楽しめる!ピーマンとエノキの昆布炒め!

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

3人の子どものママであり、フルタイムで働く中島愛さん。1週間の食費予算は7,000円です。今回紹介するのは、頂き物のピーマンを使った一品。千切りにしたピーマンとエノキをごま油で炒め、塩コショウを少々。火が通ったら弱火にして、塩昆布を入れて混ぜ合わせたら完成です!食感も楽しめるお手軽な常備菜です。

子ども達が寝ている間に!ゆっくり作り置きタイム!

出典:サンキュ!ブロガー前田香織さん

3人の男の子のママである前田香織さんは、食費月2万~3万円の間におさまるようやりくりを心がけています。日中はバタバタしてしまうので、子どもたちが寝ている間が作り置きタイム!この日は、ひじき煮、切り干し大根の煮物、こんにゃくのピリ辛煮、さつまいもの煮物の計4品を作り置きしました。

空いた時間を有効活用して作り置きしておくと、夕食や翌朝のお弁当づくりがとっても楽になりますね。常備菜を用意しておくことで、外食やお惣菜を買うこと防止につながり、食費の節約につながりそうです!

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP