アジアの女性ない

ひどい…みんなが経験したママ友との嫌なエピソード

2020/04/05

今回は「ウィメンズパーク」によせられた「みんなが経験したママ友にされた嫌なエピソード」をご紹介します。なかには信じられない!と思うような強烈なエピソードまで……。みなさんもあぶないママ友には注意しましょう。

1. なかよくしてたのに陰口を言われた

陰口はママ友との嫌なエピソードあるあるですが、実際になかよしだと思っていたママ友に陰口を言われるのはつらいものですね。

・3歳の子どもとショッピングモールを歩いていたとき、夫の友人夫婦と出会いました。私は、急に走り出す息子を追いかけられるようにとTシャツにジーパン、ぺたんこサンダルという恰好でした。あとで知ったのですが「あんな服装でよく出歩けるよね。私にはできない」と陰口を言われていたようです。

・ママ友に、ブログで悪口を書かれました。うちは4人の子どもがいて、それぞれ週4~週6で習いごとをさせています。そのことで「放課後に習いごとに直行する子がいる。友達と遊ぶ時間もないし、あの子の親は教育がどういうことかわかっていない!」と悪口が。うちは子どもたちが「やりたい」といったものを習わせているのに……。

2. お金目的、利益目的で利用された

完全にお金目的、利益目的で利用された人も。人間不信になってしまいそうなエピソードまで……。

・気づいたらママ友グループの輪から取り残された私。そんな私を、なかよくなったママ友が飲み会に誘ってくれました。そこにはほとんど話したこともないママさんもいて、内輪の話で盛り上がり、私いる?状態。そして会計になったときに「今月誕生日の2人は払わなくていいよ!」と、私が請求されたのは8,300円……。ほかのママは2~3,000円で、そこでやっと自分がお財布要因で呼ばれただけだと気づき、凹みました。

・夫が建築現場仕事をしていて、そこで使う掲示物を私が自作しています。デザイン関係の仕事をしていたので、市販のものと変わらないレベルのものをつくることができます。するとうちに遊びにきたママ友が「夫も建築現場仕事をしているため、その掲示物がほしい。あなたがつくった掲示物のデータをタダでもらえないか」言われました。あげたとしても私が損するわけじゃないのですがモヤモヤします。断るとケチだと思われるのかな……。

3. LINEでひどいひと言・めんどくさいことを言われた

LINEのやり取りでも、うんざりする内容や、ひどい内容を送られた経験がある人も!

・19時ごろに、ママ友に「明日いっしょに支援センターに行きませんか?」とLINEしました。すると10分後「いそがしい時間にLINEしてくるなんて非常識だよ。明日行ってもいいけど、お詫びにうちらにジュース奢ってね」と返事がきました……。19時にLINEするのって、そんなに非常識ですか?モヤモヤしました。

・ママ友から生後10カ月の子どもの動画つきで「みて~!いきなり歩けるようになったの!」とLINEがきました。うちにも11カ月の子どもがいますが、まだ手放しで立つこともできません。これだけでなく、「うちの子はよく泣くし大変」と話すと「うちはいつもお利口さんで全然手がかからないの!」など、ママ友はいつも自分の子大絶賛で疲れます。些細なことですが、心にひっかかるようなことを言われて「わざわざLINEで報告って勝ち誇った気分なの?」とつい腹黒くなってしまいます……。

まとめ

よせられたエピソードのなかには「ほんとにこんなママ友がいるの!?」と疑ってしまうほど、ひどい経験をした人もいましたね。陰口はもちろん、自分を利用してくる人や、マウントを取ってくる人にも十分注意しましょう。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND