気になるパソコンのホコリなどを一発でキレイに!ダイソーの優秀アイテムを紹介

2020/04/20

パソコンのキーボードや、リモコンボタンの隙間に入ったホコリなどは、お掃除するのが大変。そんな悩みを一発で解決するアイテムがダイソーにありました。100均達人のたくたくさんに、紹介してもらいます。

「ジェルクリーナー」で思い出す懐かしの玩具

頻繁に触るため汚れもつきやすい、パソコンのキーボードやリモコンのボタン。表面についた汚れなら雑巾やティッシュペーパーなどで拭いてきれいにできますが、キーやボタンの隙間に入ったホコリなどはなかなかとれません。

そんな悩みを一発で解決してくれるのが、今回ご紹介するダイソーの「ジェルクリーナー」です。

ひと昔前に流行した“スライム”という玩具をご存知でしょうか。「どろーっ、ぬるーっ」としているのに、手にくっつかない不思議な物体でした。「ジェルクリーナー」は、言ってしまえばそのスライム。子ども向けの玩具を、お掃除道具に使ってしまおうという発想なわけですね。

おもちゃのスライムと同じで、手に持つとヌルっとした感触ですが、サラサラしていて手にくっつかない不思議な感触です。掃除道具とはわかりつつも、小さくちぎったり、まとめて大きくしたり……つい、こども心に戻ってしばらく遊んでしまいました(笑)。

使い方は簡単、楽しくホコリを取りましょう

まずは、手元にあったパソコンのキーボードとリモコンをお掃除してみました。使い方は極めて簡単。掃除したい場所の上にジェルを置いたら、隙間にジェルクリーナーが入りこむように、少し押しつけてグリグリするだけ。

写真は実際にキーボードに「ジェルクリーナー」を使ってみた際のビフォー・アフター。左がビフォーで、右がアフターです。

どうですか?ホコリがキッチリとれてきれいになっていますよね。ただ、これで取れるのはあくまでホコリや細かいカスなど。こびりついた汚れまでは取れないので、それは別の方法でちゃんとお掃除してくださいね。

【まとめ】お手軽でくり返し使えるお掃除グッズ

ファスナー付きの袋に入っているので、使用後は袋に入れて保存しましょう。水分がなくなって、固くなるまではくり返し使えるので、乾燥しないように、袋のファスナーはきっちり閉めておいてくださいね。

テーブルや仕事机のそばに「ジェルクリーナー」置いていると、ちょっとした隙間時間や休憩時間にお掃除ができます。人によっては、こねたり固めたりして遊んでいる時間のほうが長くなるかも?それはそれでストレス解消になりますよね。ストレス解消もできるお掃除グッズって、素敵じゃないですか?

◆執筆/たくたくさん
毎日100円玉をにぎって100円ショップ巡っている50代のオジさん。100円ショップで見つけた小さな幸せを日本中に発信するため、日々奮闘する100均達人。

※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。
※商品情報は記事執筆時点(2020年4月)のものです。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗で臨時休業や営業時間の変更等を実施している可能性があります。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

サンキュ!では、おうちでの暮らしがより便利で楽しくなるよう、引き続き「今すぐできる素敵な暮らしのアイデア」をお届けしていきます。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND