在宅勤務中のおともに!足裏マッサージの刺激がたまらないダイソー「足裏スッキリマット」

2020/04/06

100円ショップにはさまざまなマッサージグッズもあります。お手頃価格なので、試しやすいのも魅力ですよね。今回は、ダイソーで見つけたおすすめのマッサージグッズを、100均達人のたくたくさんに教えてもらいます。

ちなみに今回の商品、在宅勤務のおともにピッタリかもしれません。

とっても気持ちいい足裏マッサージを手軽に!

足裏マッサージってすごく気持ちいいと思わないですか?ワタクシごとで恐縮なのですが、たまに妻が足裏をマッサージしてくれます。とっても気持ちがよくて、うっすら眠ってしまいます……だけど、機嫌がよいときなど、たまにしかしてくれないのですよね。

もっと足裏をマッサージしてほしい!

ということで今回は、ダイソーで発見した「足裏スッキリマット」をご紹介します。

さまざまな形の突起で足裏を刺激

健康サンダルが流行ったことがあります。スリッパに突起がついていて、履いているだけで足裏が刺激されるという便利なスリッパ。

「足裏スッキリマット」はサンダルのように履けませんが、「底面に突起がある」という基本的なつくりは同じ。しかし、突起の形がさまざまで、部位によって刺激が異なる点がちがいます。

指先は小さな突起、かかとと土踏まずは大きな突起になっています。足は部位によって形が違うので、力のかけ方も違って当然。だから突起の形が違うっていうのは、とっても合理的なのですね。

痛くない?使ってみた

使い方のポイントは、マットに片足から乗せて徐々に体重をかけていくことです。慣れるといいのですが、初めて使うときには注意してくださいね。刺激が強すぎるかもしれませんから。

試しに妻に使ってもらったのですが、「両足を乗せても全然平気!」と言っていました。わたしが初めて使ったときは、とっても痛いと感じたのですが。

「痛く感じた」と妻に話すと、「体重差なんじゃない?ダイエットがんばれ!」と言われてしまいました。筆者のダイエットの話は置いといて、人によって感じ方はさまざまなようです。

どこにでも持っていけるのも魅力

サイズは32cmx32cmで広げるとそれなりの大きさですが、マットなので折りたためます。小さくなるので、持ち運びにとっても便利なのです。

小さくなるので、通勤バッグの中に入れて持ち歩いています。仕事中の昼休みや、出張で電車や飛行機に乗ったとき、サッと取り出して自分で足裏をマッサージしています。とっても気持ちがよくって、クセになってしまいます。布製なので、突起が取れないように洗濯マットに入れて洗えば、汚れても大丈夫です。

イスに座って使うのもおすすめ!

立って使うのが一番効果的な「足裏スッキリマット」ですが、イスに座っていても使えます。在宅勤務をするかたが増えている昨今。自宅で長時間イスに座るとき、足元にこのシートを敷いておけば、ストレス緩和で業務効率もアップするかもしれません。

ただし、イスに座っていると体重がかからないので、自分からマットに体重をかける必要があります。筆者が実際に使ってみてわかった、イスで使うコツを説明すると……

・立ったときと同じように足全体をマットに乗せる
・つま先立ちの状態で、指の部分を刺激する
・かかと立ちに変えて、かかとの部分を刺激する

イスに座って利用する場合は、前後左右に自分で体重をかけて使ってくださいね。個人的には、立って使うより力加減の調整がしやすいので、イスに座って使うほうが好きです。

まとめ

いつでもどこでも使える「足裏スッキリマット」は、価格200円。その魅力をまとめると……

・足裏の部位に合わせた突起で気持ちよさアップ
・マット型なので折りたためて小さくなる
・持ち運びが便利でどこでも足裏マッサージ
・布製なので汚れても洗って使える
・イスに座った状態でも使える

……といったところでしょうか。

「足裏スッキリマット」を使い始めてから、妻に足裏マッサージを、おねだりすることはなくなりました(笑)使った後は身体スッキリ・気分スッキリするので、ぜひ使ってみてくださいね。

◆執筆/たくたくさん
毎日100円玉をにぎって100円ショップ巡っている50代のオジさん。100円ショップで見つけた小さな幸せを日本中に発信するため、日々奮闘する100均達人。

※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。
※商品情報は記事執筆時点(2020年3月)のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND