アジアの女性の白い背景の上

おうち時間を有効に活用!「巣ごもり生活」で金運を上げる風水ベスト5【Dr.コパの風水解説】

2020/04/27

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために全国で「緊急事態宣言」が発令されています。それに伴い、外出自粛やリモートワークで家にいる時間が増えていますが「やることない~!」「毎日ダラダラしてるだけ~」という人も結構多いのでは。せっかく、たっぷりと“おうち時間”があるんですから、それを利用して金運を上げちゃいましょう!

風水の第一人者Dr.コパに「おうち時間で金運を上げる風水」について教えてもらいました。

ダラダラ過ごしていると金運が急降下

幼稚園や学校がお休みになって、子どもたちが家にいるだけでも騒がしいのに、そのうえ夫まで自宅でリモートワークなんてことになって、主婦は大変だよね。

いつもなら朝出勤して夜まで帰ってこないから、顔を合わせている時間が少なくてすむけど、在宅ワークとなると1日中ダンナが家にいて、うっとうしく感じている人も少なくないんじゃないかな?

おまけに仕事が減って収入が下がったりしたら、そりゃ、夫婦ゲンカにもなるよね。そうならないためにも、金運を上げておこう。金運にさえ恵まれていれば、ダンナが家にいても、食事を1日3食つくることになっても、そんなにイライラしないからね。

家にいる時間が長くなって気をつけなくちゃいけないのはダラダラ過ごさないこと。朝起きるのが遅くて、朝食と昼食がいっしょになったり、1日中パジャマで過ごしたりすると金運が落ちるからね。起床7時、朝食7時半、9時パパ仕事開始、子どもたち勉強開始……と1日の時間割をつくるといいね。

「巣ごもり生活」で金運を上げる風水ベスト5

家にいる時間を使って金運を上げる風水を紹介します。ふだんは時間がなくてできないことを、この機会を活用してやっちゃいましょう!

金運アップ風水1:徹底的に黄色で攻める!

暖かいリビング ルームを植物します。
KatarzynaBialasiewicz/gettyimages

金運を左右する方位は「西」「北」「東北」「中心」の4つ。「西」はズバリ!金運の方位。「北」はお金を貯める“貯蓄運”を左右する方位。「東北」は貯めたお金を財産にする“財運”に影響を与える方位です。そして「家の中心」は家中のパワーが集中する場所。

この4つの場所に金運アップカラーの黄色を徹底的に使いましょう。カーテンを黄色にする、テーブルクロスを黄色にする、クッションに黄色を取り入れる、黄色のインテリア雑貨を置く、黄色の花を飾る……など、黄色を多用したプチ模様替えで金運を上げましょう。

金運アップ風水2:下駄箱を掃除する

金運は玄関から入ってきます。ふだんは玄関のたたきを水拭きする程度ですが、せっかく時間に余裕があるなら、下駄箱の靴を全部出して、下駄箱の掃除をしましょう。まず3年間履いていない靴を処分。下駄箱の棚板を水拭きして、各段に白い紙を敷きます。靴の底についた厄を吸収する働きがあるので、半年に1回交換を。

金運アップ風水3:毎日、卵と鶏肉を食べる

金運アップ食材といえば鶏肉。朝、昼、晩の3食のどこかに卵と鶏肉を使ったメニューを入れて、毎日、鶏肉を食べましょう。鶏肉と並ぶ金運アップ食材が卵。鶏肉と卵を使った親子丼はダブルで金運アップ効果があります。

金運アップ風水4:懸賞に応募する

金運は刺激を受けることで活性化します。金運を刺激するのに効果があるのが懸賞。家にいて時間があるなら、懸賞に応募して運試しをしてみましょう。家の中にこもっていると金運もダラダラしてしまうので、懸賞に応募して金運に“喝”を入れるというわけです。

懸賞ハガキを書いたり、スマホで応募するときには、顔を南に向けること。また部屋の南側に1対の観葉植物を置くと懸賞運が上がります。

金運アップ風水5:運のいい人に電話をする

若い母親は彼女の子供と家の中の作業
monzenmachi/gettyimages

いっしょにいるときにいいことがあった人に電話をかけてみましょう。メールではなく電話をして、直接会話をすることが肝。外出自粛で相手もヒマをもてあましている可能性が高いので楽しくおしゃべりを。会話することで体内の運気が動き出し、金運アップに効果があります。

まとめ

外出自粛で家にこもって動かないと運気も金運も停滞します。部屋の模様替えをする、ふだんできない場所の掃除をする、鶏肉と卵を使ったちょっと手の込んだ料理をつくる……など、たっぷりある時間を使って金運を上げましょう。


監修/Dr.コパ 文/村越克子

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND