相性は「ゼロサンの法則」で決まる!?相性風水 【Dr.コパの風水解説】
2024/10/29
パート仲間、職場の上司、お隣さん、ママ友など、相性が悪くてもお付き合いを続けなければならないことって、ありますよね。
この人といるとイヤな思いをする、悪い人じゃないけど気が合わない、話していると緊張する……という人とは、どのように接していけばいいのでしょうか?風水でなんとかならないものなのでしょうか?
風水の第一人者Dr.コパに、「相性風水」を教えてもらいました。
相性は「ゼロサンの法則」で決まる!?
人間関係の良し悪しはその人の人生に大きな影響を与えるよね。人間関係が悪い人は、なかなか幸せにはなれない。つまり、人間関係はその人の運気を左右するということだね。
家族といえども、自分とは違う人間。考え方や感じ方が違うよね。まして赤の他人となれば、相手のことがよくわからなくて当たり前だよね。そもそも「わからなくて当たり前」というところからスタートするといいね。「わかり合える」と過度な期待はしないこと。
家族、親戚、仕事関係、ご近所さんなど、おつき合いをどうしても続けていかなければならない相手について、その人との「相性」を知る方法に「ゼロサンの法則」というのがある。コパがこれから解説するよ。
相手との年齢差で相性がわかる
年齢差の数字を4で割り、あまりを出します。あまりの数字が0か、1か、2か、3かで、自分との相性がわかります。
たとえば自分が45歳で、相手が40歳なら、
45-40=5
次に5を4で割ります
5÷4=1あまり1
あまりが1なので「イチ族」の関係になります。
同じようにして
あまりが0なら「ゼロ族」
あまりが2なら「ニ族」
あまりが3なら「サン族」
になります。
自分が40歳で、相手が45歳の場合でも、年齢差は5なので、同じ「イチ族」になります。
「ゼロ族」は以心伝心
「ゼロ族」の相手は、基本的に自分とよく似ているタイプです。以心伝心で相手の考えていることがわかり、物事の感じ方も似通っています。夫婦や親子が「ゼロ族」なら家庭円満。友人「がゼロ族」なら一生の友となります。
「イチ族」はお互いの夢を共有し合える
「一族」の相手とは一緒に仕事をするとうまくいくケースが多いです。夢や目標を共有して進んで行くことができます。また「イチ族」はベタベタした関係よりも、ほどよい距離をおいたおつき合いを好みます。
「ニ族」は相手にあこがれる
「ニ族」の相手とは、お互いにあこがれを抱いて、学び合うような関係になれば、長く付き合うことができます。相手の見た目やファッションセンスなども好きなタイプで、話が合います。ただし、単なる遊び友達で終わってしまうこともあるので、要注意。
「サン族」は一緒に食べて、飲んで楽しむ
「サン族」の相手とは、最高の遊び友達になれます。食べて、飲んで、遊んで、一緒に行動して飽きることがありません。遊ぶ分にはいいですが、仕事などで同じ土俵に立たないこと。せっかくの楽しい関係が壊れてしまいます。
まとめ
夫婦、親子、友人、仕事仲間……など自分を囲む人間関係によって人生の幸福度は大きく変わってきます。どのような接し方をすると相手との関係がうまくいくのか、ゼロサンの法則」を参考にしてみてください。
監修/Dr.コパ 文/村越克子