青の背景にイメージをクリーニング若いアジア女性の肖像画

コレだけやればOK!金運がメキメキ上がる玄関のお掃除風水【Dr.コパの風水解説】

2020/09/17

子どもが土や砂がたくさんついた靴で入ってきたり、家族の出入りが多い玄関は、何かと汚れがち。隅から隅まで掃除するのは大変だから、「ココだけは」「コレだけは」というのがあったら知りた~い!

そんなズボラさんでも、「ココ」「コレ」だけやれば運気が上がる「玄関のお掃除風水」を
風水の第一人者Dr.コパに教えてもらいました。

たたきを夜、水拭きするだけで金運がメキメキ上がる!?

玄関のたたきには、子どもの靴の裏についた砂や土がたくさん落ちるよね?それと同じように、住む人が体や服、靴の裏につけて外から持ち帰った厄もたくさん落ちてるんだよ。

たたきに落ちた砂粒やホコリはホウキで掃き出したり、掃除機で吸い取ればキレイになるけど、厄は掃除機では吸い取れない。厄を取るには水で拭く必要があるんだね。水でゆすいで絞ったぞうきんでたたきを水拭きしよう。これが玄関の掃除で一番大事なことだよ。

たたきを水拭きするのは、家族が帰宅したあとの厄が落ちている夜がいいね。そのままひと晩放置すると、厄が家の中に入って来ちゃうから、夜のうちに拭いておこうね。

コパ家では、以前は、玄関を水拭きするのは二男の担当だった。彼は、日課のお手伝いとして毎日欠かさずやっていたんだよ。みんなも、たたきのを水拭きだけは毎日やろうね。

まだまだある玄関のお掃除風水のポイント

運気を上げる玄関掃除のポイントを紹介します。

水拭き用の水に塩を入れる

ぞうきんを湿らせる水にひとつまみ粗塩を入れます。塩には清めの作用があるので、塩が入った水を含ませたぞうきんで拭くことで、たたきに落ちた厄をキレイに拭き取ることができます。

ドアノブを水拭きする

使い捨てワイプでドアハンドルをクリーニングする
tylim/gettyimages

ドアノブにも厄がついているので、ここも水拭きしましょう。ついでに手アカも拭き取れます。

玄関の鏡はいつもピカピカに

玄関に鏡を置いている場合は、こまめに拭きましょう。鏡のくもりは、運のくもりにつながるので、いつもピカピカに磨いておくのが吉。

ちなみに玄関を入って左手の鏡は金運と人間関係運に恵まれ、右手の鏡は地位や名誉運を上げます。正面の鏡は、せっかく入ってきた幸運を跳ね返してしまうのでNG。

消臭・芳香剤を置く

スカンジナビアヒュッゲスタイル、ホームインテリア-木製の棒、わらのバスケット、乾燥したユーカリの枝が付いているアロマディフューザー
Anastasia Turshina/gettyimages

下駄箱がある玄関は、靴のニオイが気になります。金運も幸運も悪臭を嫌うので、玄関には消臭剤や芳香剤を置いて。金運を呼び込みたい場合は柑橘系の香り、いい人間関係運を誘い込む場合にはフローラル系の香りが吉。

玄関に盛り塩はマスト

karimitsu/gettyimages

厄落としの空間の玄関に盛り塩は必須アイテムです。小皿に粗塩約10gを盛り、1週間おきに交換しましょう。

まとめ

「金運は上げたいけど、玄関掃除は面倒~!」という人は、たたきだけでも水拭きしましょう。家族が帰宅したあとの毎日の習慣にすれば、金運がフラリと立ち寄りたくなる玄関になります。

教えてくれたのは・・・

Dr.コパ

“西に黄色で金運アップ”を日本中に広めた、ご存じ風水の伝道者




文/村越克子

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND