青の背景にイメージをクリーニング若いアジア女性の肖像画

コレだけやればOK!金運がメキメキ上がる玄関のお掃除風水【Dr.コパの風水解説】

2023/11/29

子どもが土や砂がたくさんついた靴で入ってきたり、家族の出入りが多い玄関は、何かと汚れがち。隅から隅まで掃除するのは大変だから、「ココだけは」「コレだけは」というのがあったら知りた~い!

そんなズボラさんでも、「ココ」「コレ」だけやれば運気が上がる「玄関のお掃除風水」を
風水の第一人者Dr.コパに教えてもらいました。

"西に黄色で金運アップ”を日本中に広めた、ご存じ風水の伝道者。▶Dr.コパの記事一覧▶Dr.コパのオフィシャ...

>>>Dr.コパの記事をもっと見る

たたきを夜、水拭きするだけで金運がメキメキ上がる!?

玄関のたたきには、子どもの靴の裏についた砂や土がたくさん落ちるよね?それと同じように、住む人が体や服、靴の裏につけて外から持ち帰った厄もたくさん落ちてるんだよ。

たたきに落ちた砂粒やホコリはホウキで掃き出したり、掃除機で吸い取ればキレイになるけど、厄は掃除機では吸い取れない。厄を取るには水で拭く必要があるんだね。水でゆすいで絞ったぞうきんでたたきを水拭きしよう。これが玄関の掃除で一番大事なことだよ。

たたきを水拭きするのは、家族が帰宅したあとの厄が落ちている夜がいいね。そのままひと晩放置すると、厄が家の中に入って来ちゃうから、夜のうちに拭いておこうね。

コパ家では、以前は、玄関を水拭きするのは二男の担当だった。彼は、日課のお手伝いとして毎日欠かさずやっていたんだよ。みんなも、たたきのを水拭きだけは毎日やろうね。

まだまだある玄関のお掃除風水のポイント

運気を上げる玄関掃除のポイントを紹介します。

水拭き用の水に塩を入れる

ぞうきんを湿らせる水にひとつまみ粗塩を入れます。塩には清めの作用があるので、塩が入った水を含ませたぞうきんで拭くことで、たたきに落ちた厄をキレイに拭き取ることができます。

ドアを拭く

ドアの外側と室内側を水拭きします。毎日、拭くのが大変なら1週間に1回でもいいので拭きましょう。風水では「ドアがキレイだと外面が良くなる」と言います。ご近所での評判を良くしたいならドアをキレイにしましょう。

ドアノブを水拭きする

使い捨てワイプでドアハンドルをクリーニングする
tylim/gettyimages

ドアノブにも厄がついているので、ここも水拭きしましょう。ついでに手アカも拭き取れます。

玄関の鏡はいつもピカピカに

玄関に鏡を置いている場合は、こまめに拭きましょう。鏡のくもりは、運のくもりにつながるので、いつもピカピカに磨いておくのが吉。

ちなみに玄関を入って左手の鏡は金運と人間関係運に恵まれ、右手の鏡は地位や名誉運を上げます。正面の鏡は、せっかく入ってきた幸運を跳ね返してしまうのでNG。

消臭・芳香剤を置く

スカンジナビアヒュッゲスタイル、ホームインテリア-木製の棒、わらのバスケット、乾燥したユーカリの枝が付いているアロマディフューザー
Anastasia Turshina/gettyimages

下駄箱がある玄関は、靴のニオイが気になります。金運も幸運も悪臭を嫌うので、玄関には消臭剤や芳香剤を置いて。金運を呼び込みたい場合は柑橘系の香り、いい人間関係運を誘い込む場合にはフローラル系の香りが吉。

玄関に盛り塩はマスト

karimitsu/gettyimages

厄落としの空間の玄関に盛り塩は必須アイテムです。小皿に粗塩約10gを盛り、1週間おきに交換しましょう。

玄関の飾り物のホコリをはらう

下駄箱の上に置いてある飾り物にホコリがついていると運気が下がります。せっかく縁起のいい干支の置き物を置いても、ホコリがついていたら逆効果です。

生花を飾るならピンクや黄色が吉。ドライフラワーやスワッグでもOKですが、ホコリが溜まりやすいので注意。

まとめ

「金運は上げたいけど、玄関掃除は面倒~!」という人は、たたきだけでも水拭きしましょう。家族が帰宅したあとの毎日の習慣にすれば、金運がフラリと立ち寄りたくなる玄関になります。



教えてくれたのは・・・

Dr.コパ

“西に黄色で金運アップ”を日本中に広めた、ご存じ風水の伝道者




文/村越克子

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND