女性は鼻をつまんで、

◯◯がクサイ!年齢を重ねると気になる「におい」あなたは気づいてる?意外な場所がにおっているかも⁉︎

2020/09/14

今までは気にならなかったのに、年齢を重ねるうちに◯◯の「におい」が気になるようになってきた!あなたもそんな経験がありませんか?『ウィメンズパーク』には、「におい」に関する意見がたくさん寄せられていました。

1 意外と気になる、◯◯のにおい!

あなたは自分の「胸元」のにおいを気にしたことがありますか?「年齢を重ねるうちに、胸元のにおいが気になるようになった」と感じるかたは、意外にもたくさんいるようです!

・アラフォーですが、自分の着ている服の胸元がにおいます。ただ単に汗臭いというよりも、脂っぽいようなにおいです。これが加齢臭なのでしょうか…。

・30代です。少しずつ加齢臭が出るようになってきました。最近は、とくに胸の谷間がにおうようになりました。谷間を手でさわると、銀杏のにおいがします。

・わたしは40代なのですが、谷間の辺りから醤油のようなにおいがします。

・現在40代後半です。昨年の夏から、汗をかくと谷間や首の後ろがにおうようになりました。仕事でのストレスも関係しているのかもしれません。

・わたしも夏はにおいます。谷間というよりも、胸の下辺りがくさくなります。

・汗をかくと、ブラトップがにおうようになってしまいました。洗濯したのですが、湿るとまたくさくなります。でもわたしの場合、粉末の酵素系漂白剤を熱いお湯に溶かしてつけ置きしたら、それからはにおわなくなりました!

2 ほかにもある!気になる◯◯のにおい

ほかにも、いろいろな場所のにおいに関して意見が寄せられていました。

・わたしは40代で脇汗の量が増えました。夏場は自分でもときどき「くさいっ!」と感じてしまいます。

・わたしの場合、耳の後ろがにおいます。もしかしたら頭皮もにおっているかもしれません!あんまり人に近づかれたくないです。

・アラフォーのわたしは、うなじと頭皮がにおいます。頭皮のにおいがとくに強いですね……。午前中はまだいいほうで、午後になると自分でもわかるくらいクサイです。

・あまり髪をとかしていなかったとき、けっこう加齢臭がしていました。でも毎朝髪をとかすようになったら、加齢臭が減ってきました。ブラッシングや頭皮のマッサージが大事なのかも。

3 まとめ

谷間、脇、うなじ、耳の後ろ、頭皮など、においが気になる場所はあんがい多いものですね。年齢の変化とともに、においも変化していくものなのかもしれません。自分の年齢に合わせて、気になる場所のにおいを上手にケアしていけたらいいですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND