「長芋」のおすすめレシピ10選!定番の副菜・メインおかずからアレンジメニューまで

2020/09/15

調理方法によって、さまざまな食感を楽しめる長芋。食欲のないときにも食べやすい、スタミナ食材でもありますよね。今回は、そんな長芋を使ったおすすめレシピを、定番からアレンジメニューまでまとめてご紹介します。

長芋のぬか漬け

出典:白ごはん.com

素材本来のうま味を存分に引き出してくれるぬか漬け。長いもを皮ごとおいしく食べられるレシピです。ぬか床のつくり方は意外とシンプルなので、初めてのかたもぜひ挑戦してみてくださいね。

たたき長芋の梅のりがけ

出典:白ごはん.com

手軽な副菜レシピ。10分以下で完成するので、もう一品プラスしたいときに最適です。梅の代わりにゆずこしょうやわさびを使っても、おいしくつくれますよ。

まぐろと長芋の和風だし和え

出典:つくおき

調理時間5分で簡単につくれる、まぐろと長芋の和え物。おつまみに出すと、ちょっぴりぜいたくな気分を味わえます。具材をこまかく刻んだりすりおろしたりして、どんぶりにアレンジするのも◎。

長芋のわさび醤油和え

出典:つくおき

ピリッとしたわさびの風味がおいしい、長芋のわさびしょうゆあえ。長芋はポリ袋に入れて叩けば、後片づけも楽ちん。急にお酒のおつまみが必要になったときにもぴったりです。

長芋キャベツのオーブン焼き

出典:つくおき

長芋とキャベツをたっぷり使った、オーブン焼きのレシピ。食べるときにソースをつければ、お好み焼き感覚で野菜をパクパク食べられます。小さめに切って、お弁当に入れるのもおすすめですよ。

ごはんがススム☆鶏肉と長芋のバター醤油炒め

出典:楽天レシピ

バターのコクとしょうゆの香ばしさがたまらない、鶏もも肉と長芋のバターしょうゆ炒め。こっくりとした甘辛い味つけで、ご飯がどんどん進みます。調味料は少なめから、好みの濃さに調整するのがおすすめです。

長芋の豚肉巻き焦がし醤油

出典:つくおき

フライパンひとつでつくれるスピード料理・長芋の豚肉巻き。塩こしょうとしょうゆだけのシンプルな味つけが、素材のうま味を引き立たせます。少し濃いめに味つけすれば、お酒のおつまみにもぴったりです。

長芋とベーコンのソテー

出典:E・レシピ

長芋のホクホク感とベーコンのカリカリ感が楽しい、長芋とベーコンのソテー。塩気の強いベーコンと長芋は相性バツグン!長芋を中火でじっくりと炒めるのが、ホクホクに仕上げるためのポイントです。

なすと長芋のたたき丼

出典:白ごはん.com

ふつうのとろろご飯に飽きたときは、こんなどんぶりメニューはいかが?暑い日でもつるっと食べられる、なすと長芋のたたき丼です。イカの刺身を加えると、ボリュームがアップしてよりぜいたくな一品になりますよ。

長芋のスープ

出典:E・レシピ

ベーコンのうま味がきいた、長芋のスープレシピです。固形スープの素を使うので、味つけも簡単に決まります。千切りの長芋と大根がたっぷり入って、おなかもしっかり満たされそう♪

見ているだけで食欲をそそられる、絶品長芋レシピをご紹介しました。長芋を使った一品をプラスするだけで、食卓にごちそう感が出て家族も喜ぶこと間違いなし!簡単につくれるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND