【ニトリ】機能充実!子ども部屋にもリビングダイニングにもピッタリな照明器具がありました

2020/07/22

「照明器具って一度つけてしまうとなかなか替える機会がないですよね。でも、デザインや機能が変わるだけでグンとお部屋が心地よくなります」と話すのは、整理収納コンサルタント&親・子の片づけマスターインストラクター、インテリアコーディネーターなどの資格を所有する小堀愛生さん。

今回は、そんな小堀さんがニトリで購入&利用しているおすすめの照明を紹介してもらいます。

ニトリの「4灯シーリングライト」

今回私がご紹介するのはニトリの「4灯シーリングライト」で、価格は9,250円。シェードのカラーはブラックとホワイトの2色があり、サイズは幅67.1×奥行15×高さ29.4cm。重量は1.6kgとなっています。

取りつけはどうやるの?

照明の取り替えをやったことがない、というかたはあまりいないと思いますが、念のためご案内しておきます。

ライトを外すと、シーリング(照明器具接続ソケット)がついています。上の写真は「角型引掛シーリング」ですが、それ以外でも「引掛埋込ローゼット」、「丸型フル引掛シーリング」などのソケットにも今回の商品は対応しているので、詳しくは購入前に確認するようにしてください。なお、もし対応するソケットがついていない場合は、取りつけができるように電気工事が必要になります。

シェードの向きが調節できて、組み合わせ点灯も可能

4灯のシェードの向きは簡単に変えることができます。

また、7Wの電球外側2灯、あるいは内側2灯だけを組み合わせて点けることもできます。

もちろん、常夜灯1灯(約1W)のみを灯すことも可能です。

リモコンはスティック状のシンプルなデザイン。スタンドもついているから、置き場所にも困りませんね。

ちなみに、以前の照明器具はとっても重かったんです!ものはよかったのですが、インテリアには流行もあり、また部屋を使用する人が代わると照明器具が合わなくなることも。

今回の商品はイマっぽいデザインに加えて、シェードがカラスじゃないので取り付けもラクラクだったのがうれしいポイント。

照明を変えたらお部屋もぐっと明るくなり、気持ちも上がります。小学生や中学生も学校や塾のオンライン授業などの際はお部屋のいろいろが気になります。お子さんのお部屋をニトリの「4灯シーリング」で気持ちも空間も明るくしてみませんか?


◆執筆/小堀愛生さん
整理収納コンサルタント&親・子の片づけマスターインストラクター、二級建築士、キッチンスペシャリスト、インテリアコーディネーターなどの資格を所有。衣食住をテーマに暮らしをちょっとのことでもっとたのしくするSSS-Style+の責任者。私生活では3人の子どものママ。

※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。
※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND