お風呂場やお料理に最適!ダイソーで見つけたスマホ防水ケース2種の防水性能を調べた

2020/08/24

100円ショップで見かけるスマホの防水ケース。本当に水に入れても大丈夫なの?100均達人のたくたくさんに調べてもらいました。

2種類の防水ケースをレビュー

洗い物をしているとき、スマホが着信して慌てたことってないですか?スマホに入れた音楽を聞きながら、ゆっくりお風呂に入りたいと思ったことはないですか?

今回は、ダイソーで見つけた防水ケースを試してみました。「防水ケースをお風呂場で使ってもスマホは壊れず使えるの?」。2種類購入したので違いを調べてみました。

家事しながらの利用にピッタリな「簡易防水ソフトケース」

炊事洗濯など水を使う家事は多いですが、電話をかけたり、料理のレシピを見るとか、スマホを使う場面って意外を多いですよね。そんなとき、「防水ソフトケース」を使えば、濡れたままの手でスマホを操作できるのでとても便利です。

ダイソー「防水ソフトケース」には、全長13cmのスマホ本体が収まります。手持ちのiPhone 7/8はピッタリ収まりました。購入する場合は手持ちのスマホが収まるか、よく確認してくださいね。

よくある食品を収めるチャック形式なので、スマホを入れたら水が入らないように閉じてください。

ケースに入れても、普通にスマホが操作できました。水に濡らしてみたのですが、まったく問題ありません。水がついた手で操作しても、普通にスマホは操作できました。

音楽を流してみたのですが音は普通に聞こえます。マイクも使えるので電話するのも問題なさそうです。

とにかくスマホを簡単に出し入れできるので、家事をする前にこのケースにスマホを入れれば、手が汚れていても濡れていても、すぐに使えるので安心ですね。

でも簡単に操作できる分、チャックの開け閉めは要注意です。きちんとチャックが閉まっていれば、お風呂場でも使えますが、「完全な防水ではありません」ので注意してください。

高性能防水「ロック式防水ケース」

もう1つ購入した防水ケースは、ふたがカチッとロックするタイプです。

スマホを入れてフタを閉め、ロック棒でカチッと音がするように留めます。ロック棒が外れてしまうので、穴が刺さっていた方向をしっかり覚えておいてくださいね。逆に入れてしまうとフタがロックされないので要注意です。

防じん・防水性能を表す「IP68」というマークが書かれていました。IP68は「水に30分つけても大丈夫」ということだそうです。深さは保証されていませんが、お風呂に誤って水没させても大丈夫なはず。

試しに水を入れたオケに5分くらいつけて取り出しましたが、ケースの中はまったく問題ありませんでした。

サイズは、全長14.6cmのスマホが収まります。iPhone11 Proまでのサイズは使えると記載されていましたが、手持ちのスマホサイズを、よく確認してください。

まとめと注意点

ふだん使いには先に紹介した「防水ソフトケース」が便利です。でも、お風呂でゆっくり音楽を楽しむのなら「ロック式防水ケース」が安心。

防水性能が違うので、状況に合わせて使い分けるのがいいですね。お手軽で汚れるのも気にならないので、ふだん使いに使ってもいいかもですね。

便利とはいえケースが破れていたり、穴が空いていたりしたら水が入って大変なことになっちゃいます。なので使用する前には破損していないか確認しましょう。

とっても便利な格安スマホ防水ケース。ぜひ使ってみてください!


◆執筆/たくたくさん
毎日100円玉をにぎって100円ショップ巡っている50代のオジさん。100円ショップで見つけた小さな幸せを日本中に発信するため、日々奮闘する100均達人。

※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。
※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND