女性の手で覆われた心臓の物体

人からどう思われているか気になる…自己肯定感が低い悩みを解決!

2020/07/11

ついつい自分の気持ちに悩んだり、ネガティブになりがちな考えグセも、実は自己肯定感の低さが関係しています。日常のなかでよくあるケースごとに、心がラクになり自己肯定感も高まる専門家のアドバイスをお届けします!

<監修・アドバイス>
工藤紀子さん
一般社団法人日本セルフエスティーム普及協会代表理事。育児をきっかけに自己肯定感を高める独自のメソッドを確立。延べ2万人以上をサポート。著書に『職場の人間関係は自己肯定感が9割』(フォレスト出版)。

人にどう思われるかがすごく気になります

「こんなことを言ったら変に思われる?」と心配で、話したいことや意見があっても、つい遠慮しちゃう。

「自分をどう見ているか」が「人にどう思われるか」にも影響します

アジアの女性
miya227/gettyimages

人間関係は、自分が自分をどう見ているかという「自分自身との関係」が土台になります。自己肯定感が低いと自分をネガティブな目で見るので、「人からも悪く思われないか」と不安になりがち。まずは「人の目が気になるのは、自分が自分を悪く見ているから」と知っておいて。自己肯定感を高めれば、だんだん人の目も気にならず、人間関係もラクに。

ちょっとした失敗でも気持ちを引きずりがちです

パートでミスしたりママ友との会話にうまく入れなかったり、小さなことでくよくよし続けてしまいます。

「失敗=私のせい」と考えるクセを手放すとラクに

それを手放す、自由手とリリース コンセプト。女性リリース砂海ビーチと青い水の背景の手を放した。
Pra-chid/gettyimages

失敗すると自己肯定感が下がりやすくなるもの。でも、「失敗した出来事=ダメな自分」と思う必要はありません。ミスや結果と自分を混同せずに切り離して考えることで、落ち込みすぎるのを防げます。失敗しても「次はどうするか」を考えてカバーすればOK!

親のせいで自分に自信がありません

子どものころ母親に「あんたなんか」とダメなところばかり指摘されて育ち、今も自分に自信がありません。

自分のなかの子どもと会話してつらい気持ちを受け止めて

青い背景に自分自身を抱きしめる目を閉じた幸せなブルネットアジアの女性
LightFieldStudios/gettyimages

親を責める心の奥には「もっと愛されたかった」という思いが隠れています。まずは、子どものころの自分をイメージして「愛されたかったよね」「○○してほしかったね」と、親に代わって思いを受け止めてあげて。自分で自分を育て直す気持ちでいたわりましょう。

何かあると「私のせい」と自分を責めちゃう

夫やママ友の機嫌が悪いとき、子どもの勉強が進まないときなどに、「私が頼りないから」と自分を責めてしまいます。

自分に問題があるか、立ち止まって考えることを習慣に

問題を抱えた若い女性
karinsasaki/gettyimages

自分のことと相手のことをごっちゃにしていませんか?自己肯定感が低いと、自分のせいと思いがちですが実際は違うことが多いもの。だから「これはだれの問題?」と考えるクセをつけて。相手の問題なら「自分ばかり責めるのはやめよう!」と気持ちを切り替えましょう。

人や物事のマイナス面ばかり見るのがクセになってる!

ショップ店員のなにげない物言いにカチンときたり、何事も悪くとらえがちな自分に疲れます……。

「ネガティブ眼鏡」をはずして、いい面を拡大鏡で見よう

golubovy/gettyimages

マイナス面に目がいくのは、自分を否定的にとらえるレンズで外側のことも同じように見ているから。そのネガティブ眼鏡をはずして、プラス面を拡大鏡で見るようによく観察してみて。「マイナス面は自分の見方がつくり出しているかも?」と気づくと変われます。

いい成果が出ても「まだまだ」と思ってしまいます

仕事でいい成果を出したり褒められたりしても素直に喜べない私。心が満たされることがなく、しんどい……。

成果や能力だけで自分の価値を測るのはストップ!

参考/『職場の人間関係は自己肯定感が9割』(フォレスト出版)

自己肯定感には、土台となる「絶対的自己肯定感」と、その上に積み上げる「社会的自己肯定感」の2つの要素があります(上図)。絶対的自己肯定感が低い心はいわば穴のあいたコップ。いい成果をいくら注いでもなかなか満たされません。成果などで自己評価をするのはやめ、心の穴を埋めると自分にやさしくなれます。

参照:『サンキュ!』2020年6月号「自己肯定感が低いせいかも?」より。掲載している情報は2020年4月現在のものです。構成・文/神坐陽子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND