青空に満開のひまわり

夏の懸賞の目玉はこうやって当てる!本当は教えたくないテクを公開

2020/07/25

新型コロナの影響で、いつもとは違う夏になりそうな今年。懸賞界も、例年とは少し事情が変わるかもしれません。でもそこは、懸賞達人たちにお任せあれ♪予想を交えつつ、今年の携行と対策をバッチリ伝授します!

夏の定番食品は、懸賞キャンペーン中の物を狙え!

麺類やアイス、飲み物など、せっかく買うならキャンペーン中の物を選ぶのがお得!毎年夏の大キャンペーンを行う大手メーカーも多く、今年も続々と始まっています。対象商品のバーコードを貼って送り、金券や商品の詰め合わせが当たるケースが多く、当選人数も多いのでチャンスです。

例年開催されているキャンペーン

●「揖保乃糸」「テーブルマーク」などの麺類
●「ヤマサ」などのめんつゆ
●「赤城乳業」「井村屋」「ロッテ」などのアイス
●「森永乳業」「マルサンアイ」などのヨーグルト
そのほか、ビールや清涼飲料水など

※編集部調べ。詳細はHPなどでご確認ください。

アイスはよく当たります~。Byわこさん

おうち時間を生かせるハガキ懸賞は穴場!ていねいなコメントが◎

若者や初心者はSNS懸賞がメインなので、競争率を考えればハガキ懸賞はまだまだ穴場。む
ずかしく考えずに、必要事項をしっかり書けばだれでも当選のチャンスがあります。ほかの人と差をつけるには、ていねいで簡潔なコメントが重要!

いつも購入していることをアピールし、具体的な提案コメントで好感度アップ!!

感謝の言葉や要望を書いたコメントで当たる!ByめぐみZさん

こんな写真を持っていたら、インスタ懸賞応募のチャンス

フォトコンテスト形式のインスタ懸賞も人気ですが、写真をアップするひと手間があるゆえ、意外と穴場。下の写真のように、お題に沿った写真を投稿するだけなので、よく撮影する人にはおすすめです。上手じゃなくてもOK!

旅行写真や、季節の食べ物、子どもと料理など。

レシートやバーコード懸賞はシンプルにするとむしろ当たる

レシートやバーコードを貼付するタイプの懸賞は、とにかくそれをいちばん目立たせることがポイント。「以前はハガキをデコって盛っていましたが、シンプルにしたら当たるように!コメントもすき間があったら書く程度に」。(めぐみZさん)

とにかくバーコードやレシートが目立つように。ByめぐみZさん

この夏のイベント系は、密を避けられるBBQやキャンプを狙う

例年なら工場見学や子どものイベント系懸賞で盛り上がる時期ですが、今年はむずかしそう……。しかし、地域によっては"密"を防げるBBQやキャンプなどの懸賞が出てきているもようです。中止でも代替品をもらえる場合が多いので、応募してみても!

日にち限定のBBQは穴場!上手な焼き方も知れる!ByめぐみZさん

開催が微妙な宿泊券や演劇は、穴場とにらんであえて応募

「春に当選した宿泊券や演劇はすべてキャンセルになった」というわこさん。宿泊券は期間が延長されたり、代替品が送られてきたそう。「ほかの人が敬遠しそうなので、いつもより当たる確率大。最近もいくつか当たりました。代替品として金券をもらえる場合もあるので損なしです」。

歌舞伎のチケットが金券に!

主婦向きの料理モニターやレシピ投稿は、当たる確率大

当選した食材、または指定された食材で料理を作り、SNSにアップするモニター懸賞もおすすめ。新しい食材を試せるメリットもあり、夕飯作りのついでになるのでお料理好きな主婦に!ひと手間かかる懸賞は競争率が低いので、レシピ投稿をする懸賞も穴場です。

肉の当選品を料理してSNSにあげるだけ!Byわこさん

懸賞の情報は、どこで手に入れるの?

●懸賞マニアのSNSをフォローする
フォロワー数が多い懸賞マニアのTwitterやインスタをフォローすれば、自然と情報通に。

●「#キャンペーン実施」「#おうち時間」をチェック
懸賞にまつわるハッシュタグをフォローすると、見逃しがちな穴場懸賞が見つかることも。

●まとめサイトで大量ゲット
「懸賞生活」などのまとめサイトなら、たくさんの情報が集まります。定期的にチェックを。

●スーパーや駅は情報の宝庫
スーパーの懸賞コーナーや、駅に置いてあるフリーペーパーには、穴場の懸賞がたっぷり。

<教えてくれた人>
・ぴろりさん
日本で唯一の懸賞専門誌「懸賞なび」(白夜書房・毎月22日発売)の名物編集者として、数々のメディアに登場。自身も懸賞歴14年の達人。

・ガバちゃん
懸賞歴30年以上で、当選総額はなんと4000万円以上!懸賞ライターとしても活躍中で、著書に『ガバちゃんの懸賞入門』(白夜書房)など多数。

・わこさん
情報通で、懸賞歴6年で当選総額1000万円を突破。半年で豪華宿泊券を5回当てたこともあり、当選品が毎日届く。インスタグラムは@wako0022

・めぐみZさん
中学生で懸賞を始めて以来、旅行やテレビなどの豪華賞品をゲット!はがき懸賞が得意で、当選総額は800万円以上。ブログ「めぐみZの懸賞大好き日記♪♪」。

参照:『サンキュ!』2020年8月号「夏の懸賞当たる裏ワザ」より。掲載している情報は2020年6月現在のものです。構成・文/草野舞友 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND