採用に応募する

ぴろりさんに聞いた懸賞最新News!『SNS懸賞は、フォロワーの数が少なくてもちゃんと当たる』

2024/01/25

ホットな懸賞Newsをお届け!「最近は懸賞の数自体も増えているし、豪華な賞品も多いですよ!」と、懸賞事情を熟知しているぴろりさん。どんな懸賞が狙い目か、最新事情を聞きました。

今すぐできる素敵なくらしのアイデアを毎日発信中。お金の貯め方から、時短掃除、洗濯、料理作りなどの家事の知恵、...

>>>サンキュ!編集部の記事をもっと見る

<教えてくれた人>
ぴろりさん
日本で唯一の月刊懸賞専門誌『懸賞なび』(白夜書房)の編集者。懸賞歴は18年目に突入。「23年は毎月金券が2万円以上当たるなど、めちゃめちゃ当たりました!」。

毎月22日発売

1 コロナ禍で軒並み中止だったけど……旅行や宿泊券の懸賞が完全復活!!

ここ数年はコロナの影響で激減していた旅行関連の懸賞。それが観光業界を盛り上げるため、コロナ前よりむしろ増えているのだとか。「はがき応募や旅行日が限定されているものなど、応募人数が少なそうな懸賞を狙ってみて」。

カタログから宿が選べるタイプも!

2 インスタやXの懸賞が主流に!SNS懸賞は、フォロワーの数が少なくてもちゃんと当たる

街角でスマホを使う女性
maruco/gettyimages

「#プレゼントキャンペーン」などで検索するとザクザク出てくるSNS懸賞。「拡散力が求められる懸賞はフォロワーが多い人が有利ですが、メーカー主催の懸賞は宣伝も兼ねていて当選人数も多め。フォロワー数は関係ないことがほとんどなので、気軽に応募して」。

だからこそ、はがき懸賞は穴場です!

郵便ボックスに日本のはがき
Miyuki-3/gettyimages

数は減ったものの、はがき懸賞も健在。ひと手間かかるからこそ、ライバルは少なめ。熱意が伝えやすいのもはがき懸賞ならでは!

3 お金では買えない貴重な体験ができる体験型イベントの懸賞も続々!

ている男性のクローズアップのバーベキューグリル料理
Paul Bradbury/gettyimages

バスツアーを始め、工場見学、料理教室、BBQ、野菜の収穫など、体験型のイベントも実は豊富。「普段できない体験ができるので満足度も高く、おすすめ。地域限定で実施されるため、応募者が限られるので、当たりやすい!」。

4 家計がピンチ!のとき、現金がわりになる電子マネーがもらえる懸賞が急増~

「物価が高くなって以来、PayPayポイントやアマゾンギフト券など、スマホにポイント付与される懸賞が増えました。当選人数が多い懸賞もよくあるので、狙い目。余計な物はいらない!という人にもお薦めです」。

ポイント付与ならすぐにもらえる

5 マニアックな情報も見つかる 懸賞の情報は、ブログにあふれている

Seiya Tabuchi/gettyimages

懸賞情報の入手先は、「アメブロ」だというぴろりさん。「懸賞ジャンルの人気ランキング上位のブログには、マニアックな懸賞情報や当選情報が盛りだくさん。情報がまとまっているので、参考にしやすいですよ」。

6 新作をいち早く試せるチャンスも ファッションやコスメのモニター懸賞は当たりやすい

インスタグラムに多いファッションやコスメのモニター懸賞。「ひと手間かかるPRが条件のモニターが狙い目で、定期的に投稿している人に向いてます。私は韓国コスメがよく当たります。新商品が出る時期に増えますよ!」。

*懸賞当選件数や当選金額は、23年11月現在の各自の申告によるものです。

参照:『サンキュ!』2024年2月号「今どき懸賞はコレを狙おう!」より。掲載している情報は2023年12月現在のものです。構成・文/草野舞友 編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND