女性は鼻をつまんで、

自分では気づいてないかも?みんなが感じた他人の家のくさいニオイを紹介!臭わない家にするための対策も

2020/11/09

ママ友の家や義実家にお邪魔したとき、正直「なにか臭う……」と感じたことはありませんか?今回は「ウィメンズパーク」で、みんなが他人の家で感じた不快なニオイについて調べました。みなさんどんなニオイを不快だと感じたのでしょうか?

1. みんなが不快に感じたニオイとは

みなさんが体験した、ニオイエピソードをご紹介します。タオルや部屋そのもののニオイなど、さまざまあるようですね。

・環境保護や無農薬にこだわるママ友がいるのですが、水質汚染を考えて洗たくにも洗剤を使わないようにしているようです。考え方は立派なのですが、そのママ友家の洗面所のタオルが毎回くさいのです。酸化した油のニオイがします。本人には言えません……。

・知り合いに犬を飼っている人がいるのですが、臭います……。犬臭がすごいです。でもまったく臭わない人もいるんですよね。犬の種類の違いによってニオイが変わるのでしょうか?

・隣人の部屋がくさいです。柔軟剤を原液で撒いているのかと思うほどで、くさすぎます。リビングの窓が開いていると、わが家のリビングにまでニオイが充満します。おかげで窓を開けられません……。

・夫の実家のトイレが、異常なほどくさいんです。義両親は整理整頓ができるタイプなので、家は汚くないのですが、それでもトイレはすごくくさいんです!トイレには掃除用具も消臭剤も置いてありました。壁にニオイが染みついているんでしょうか……。

2. 自分の家を臭わないようにするには?

では、自分の家を臭わないようにするにはどうすればいいのでしょうか?さまざまな意見が寄せられていました。

・トイレが臭う場合、床や壁紙から臭っているのだと思います。床や壁紙をリフォームすれば改善するのではないでしょうか……。

・洋式トイレは、便座と便器の間に汚れがこびりついている可能性があります。便座は簡単に取り外せるので、掃除してみましょう。

・家にいる間はとにかく窓を開けて換気、全面消臭スプレーをし、水まわりや排水関係の掃除や除菌を行いましょう。

・ペットのニオイは、やはり家に染みついたニオイだと思います。ペットのニオイが染みついたソファーやラグ、ベッドカバー……それに毎日触れて過ごしていれば、自分の服や髪にもニオイが染みつきます。どれだけ掃除洗濯するかに尽きると思います。

3. まとめ

トイレやペットのニオイなど、さまざまな意見が寄せられていました。自分の家のニオイは、とくに自分で気づきにくいもの。いつでも人を呼べるように、日頃から換気や拭き掃除をしっかりおこない、素敵な家を維持してくださいね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND