台所で野菜を切る若い女性の手

ワーママ必見!15分あればできる「時短献立」4選をご紹介♪いそがしい平日でも栄養価の高い献立を時短で完成させよう

2020/11/10

ワーママにとって、平日の夕飯づくりは時間との勝負ですよね。できるだけ時短で栄養のある献立にしたい……そんな人に、今回は15分でできる時短レシピを4選ご紹介します。どれも簡単なのに、野菜もしっかりとれる万能レシピばかりですよ。

時短節約のほったらかし料理!トマト麻婆

出典:サンキュ!STYLEライターひいらぎりおさん

フルタイムワーママのサンキュ!STYLEライターひいらぎりおさんのお気に入りは、子どもたちにも大人気なトマト麻婆です。フライパンに豚肉、トマト、豆腐を順番に入れ、醤油などの調味料を入れて煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成!煮込んでいる間ほかの家事もできる時短ほったらかしレシピです。

副菜にもおやつにも!5分でできる卵料理

出典:サンキュ!STYLEライターまはらかおりさん

サンキュ!STYLEライターまはらかおりさんがつくるのは、5分でできる卵料理。つぶしたはんぺんに卵と白だしを混ぜた生地をフライパンで焼き、焼き色がついたらひっくり返してふたをして焼いたら完成!ソースをかけてお好み焼きのように仕上げるのがおすすめなのだとか。副菜にもおやつにもぴったりの時短レシピです。

レンジのみで完成!豚バラ肉とナスのポン酢和え

出典:サンキュ!STYLEライターこじまはるなさん

サンキュ!STYLEライターこじまはるなさんがオススメするのは、豚バラとナスのポン酢和え。豚ばら肉とナスを500Wで3分前後加熱し、お肉に火が通ったら小ネギや梅干しを盛りつけ、ポン酢をかけるだけで完成!レンジのみで調理できるため、いそがしい平日にも助かる時短レシピですね。

調理器具は2つだけ!15分でできる肉詰めピーマン

出典:サンキュ!STYLEライターmarikoさん

サンキュ!STYLEライターmarikoさんが教えるのは、肉詰めピーマンです。ボウルにあいびき肉・玉ねぎ・塩コショウなど調味料をくわえてよくこねたら、ピーマンに詰めます。それを中火のフライパンで焼き、焼き色がついたら返し8~9分蒸し焼きすれば完成!ボウルとフライパンだけで簡単に仕上がるレシピです。

どれも15分以内に完成するとは思えないほど、クオリティの高いレシピばかりでしたね。使う調理器具も少なく、ほったらかしても完成するレシピなので、ほったらかしている間に別のおかずをつくれるのがうれしいです。ぜひ参考にしてみてくださいね!

(参照: サンキュ!STYLE
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND