もうなくさない!おしゃれすぎるアクセサリー収納アイデア20選

2020/03/12

お気に入りのアクセサリーをどんなふうに収納していますか?ピアスを片方なくしたり、ネックレスがからまったりしたことはないでしょうか。今回は、ショップのようにおしゃれに飾る収納アイデアをご紹介します!ぜひご自宅でも取り入れてみてくださいね。

材料費はたったの200円!100均素材でつくれるピアス収納

出典:Instagramアカウント「noko.neko」

100均のコルクボードとヒートンという金具を使ったオリジナルピアス収納は、持っているものに合わせて数や大きさを工夫できるのも魅力的です。「noko.neko」さんはヒートンをカットしてフック状にすることで、チャームだけのものも収納できるようにひと工夫。より使い勝手をよくしています。

アイアンウォールラックはイヤリング収納にぴったり

出典:Instagramアカウント「shirayukiki」

ダイソーで販売されているアイアンウォールラックはイヤリング収納にぴったり。アイアンのバーが3本あるので収納力も抜群で、増えていきがちなイヤリングもお店の陳列のようにおしゃれかつたっぷり収納することができます。

ウォールラックはイヤリングだけでなくピアス収納にも使える!

出典:Instagramアカウント「mk.1006」

ダイソーのアイアンウォールバーは、イヤリングはもちろんピアス収納にもぴったりです。ピアスならアイアンバーにひっかけるだけなので、より手軽な収納アイテムとして活用できます。アイアンウォールバーはプッシュピンでお手軽に取りつけられるので、賃貸でも安心です。

お気に入りのイラストでおしゃれにアクセを収納できちゃう

出典:Instagramアカウント「sasasa1308」

お気に入りのイラストが実際にアクセをつけているかのようで、収納としてだけでなくインテリアとしてもおしゃれな「sasasa1308」さんの収納アイデアは、SNS映え間違いなし。ぜひあなたもお気に入りのイラストで真似してみてはいかがでしょうか。

捨てないで!空き箱も立派なアクセ収納ボックスに大変身

出典:Instagramアカウント「oharuuuchan」

ブランドの空箱は高級感があり、アクセサリー収納にぴったりなのはご存じですか。「oharuuuchan」さんは、ティファニーの空箱にひと工夫しておしゃれなピアス収納に大変身させるアイデアを教えてくださいました。空箱に両面テープをつけたスポンジを入れるだけでなので、ぶきっちょさんでも簡単に真似することができます。

プチプラアイテムでアクセサリー収納ボックスがつくれる

出典:Instagramアカウント「miko0m0kichi」

ニトリの収納ケースに、セリアのキッチン整理トレーやアイストレーを入れると便利なアクセサリー収納に大変身。プチプラアイテムばかりなのでお財布に優しいだけでなく、ケース内をトレーで仕切ることでアクセサリーのからまりを防いだり、引き出し型なのでほこりから大切なアクセサリーを守ることもできます。

コルクボード&シートでピアスラックをDIYしよう

出典:Instagramアカウント「kyoka.52」

コルクボードとコルクシートで、手づくりのオリジナルピアスラックがつくれちゃいます。手持ちのアクセサリーに合わせて、サイズや大きさを工夫すれば収納力も抜群にアップします。コルクボードやコルクシートは100均でも手に入る材料なので、DIY初心者にもオススメです。

100均で買えるトランプがアクセ収納にも使える

出典:Instagramアカウント「nana.ha7」

トランプに穴をあけたり、引っかけたりしてアクセサリーを収納するアイデアです。見た目もかわいいだけでなく、どんどん増えるアクセサリーを簡単に収納できるのでとっても便利。またアクセサリーをプレゼントする際のラッピングにも活用できそうです。

セリアのワイヤー木枠でピアススタンドが簡単につくれる

出典:Instagramアカウント「tsukimi0701」

セリアのワイヤー木枠を使ったDIYのアクセサリー収納です。木枠を2個つなげてブック型にすることで、おしゃれなピアススタンドに大変身します。DIY初心者でも簡単につくれるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

有孔ボード+取っ手でつくったアクセサリーボードがかわいい

出典:Instagramアカウント「polka000dot」

スリーコインズの有孔ボードに、セリアの取っ手をつけてネックレスを収納するアイデアです。セリアの取っ手はデザインも豊富でおしゃれなので、アクセサリー収納にもぴったりなうえに、使いたいときにさっと取り出せるので使い勝手も申し分なしです。

まるでアート!キャンドゥのアラベスクフレームトレイ

出典:Instagramアカウント「io_kamimoto」

こちらはキャンドゥのアクセサリートレイです。額縁のようなゴージャスなデザインで、アクセサリーをアートのように収納できます。

お気に入りのお皿でアクセサリー収納

出典:Instagramアカウント「_______nn24_______」

イイホシユミコさんのお皿をアクセサリートレイとして使っている実例です。アクセサリー用のものをわざわざ買わなくても、お気に入りのお皿があれば代用できます。

プチプラで無印風!?引き出し式アクセサリートレイ

出典:Instagramアカウント「marronsnow」

無印良品の商品にそっくりと話題の、ダイソーの引き出し式のアクセサリートレイ。人気で品薄状態なので、見つけたら即買いをおすすめします。

トレンドのデザイン!ニトリのミラーアクセサリートレー

出典:Instagramアカウント「myhome_fuk_myfam」

トレンドのミラーアクセサリートレイがニトリから登場です。お気に入りのアクセサリーをディスプレイするように素敵に収納できます。

医療用トレイを使ったアクセサリー収納

出典:Instagramアカウント「jurikatayama13」

医療用のトレーを使った、とっても個性的なアクセサリー収納。かっこいい雰囲気のインテリアが好きなかたにおすすめのアイデアです。

インテリアにも!スリーコインズのアクセサリースタンド

出典:Instagramアカウント「yuka_setsu0527」

スリーコインズの2段アクセサリースタンド。リングホルダーはキャンドゥのものだそうです。玄関やリビングの棚の上に。

シェーカーボックス+無印アイテムでぽいぽい収納が可能

出典:Instagramアカウント「aco_1206」

脱衣所やキッチンにシェーカーボックスを置いておけば、手軽にアクセサリー収納が可能となります。またシェーカーボックスに無印良品のベロア内箱仕切りがぴったりなので、合わせて使えばピアスやネックレスがごちゃごちゃになりません。

ダイソーなら500円でアクセサリートレーが手に入る!

出典:Instagramアカウント「gonchan.e」

ダイソーのアクセサリートレーは、すべてそろえてもたったの500円!破格の値段で高見えトレーをゲットできます。収納するアクセサリーに合わせて選ぶことができるので、お手持ちのアクセサリーをスッキリ収納できちゃいます。

希望のサイズがなければ100均アイテムでつくっちゃおう

出典:Instagramアカウント「123room___o3」

なかなか希望に合う大きさのアクセサリートレーを見つけられないかたにオススメなのが、自分でアクセサリートレーをつくっちゃうというアイデアです。100均のリメイクシートとフレームで、だれでも簡単に好きな大きさのアクセサリートレーがつくれちゃいます。

マドレーヌ型がアクセサリートレーに大変身!

出典:Instagramアカウント「shi_ymkm」

アンティークのマドレーヌ型などの製菓型は、アクセサリートレーにぴったり!置いておくだけで、お店のようなおしゃれなアクセサリー収納が簡単にできちゃいます。

無印良品のネックレスピアスケースは選びやすくて便利

出典:Instagramアカウント「chi_san0505」

無印良品のネックレスピアスケースは、見開き型でたくさんのアクセサリーを収納できる優れもの。立てて置けば選びやすくて取り出しやすいので、毎朝のアクセサリー選びが楽しくなりそうです。

アンティーク木箱×ケーキスタンド

出典:Instagramアカウント「usagi_home」

大きな木箱の中に時計やケーキスタンドを収納している実例です。アクセサリーをのせているのはケーキスタンドだそう!アンティークな雰囲気が素敵ですね。

ゴールドが映えるガラススタンド

出典:Instagramアカウント「eri_olympus」

ガラス製の高さのあるスタンドにアクセサリーを飾っている実例です。ゴールドのアクセサリーが映えて、インテリアとしても素敵ですね。

お弁当用シリコンカップで仕切る

出典:Instagramアカウント「shiawasekukan_keikakushitu」

お弁当用のシリコンカップでアクセサリーを収納している実例です。シリコンカップは100均でも購入できるので、リーズナブルに実践できるいいアイデアですね!

一気にあか抜け!六角形ミラートレイ

出典:Instagramアカウント「ricaco.lilybell」

おしゃれな人の部屋で高確率で見かけるミラートレイ。六角形が今どきのデザインです。置くだけでおしゃれに見えるのでオススメ!

今回は、アクセサリーの収納アイデアをご紹介しました。自宅でもできそうなアイデアがあったら、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND