もうなくさない!おしゃれすぎるアクセサリー収納アイデア66選

2020/09/15

お気に入りのアクセサリーをどんなふうに収納していますか?ピアスを片方なくしたり、ネックレスがからまったりしたことはないでしょうか。今回は、ショップのようにおしゃれに飾る収納アイデアをご紹介します!ぜひご自宅でも取り入れてみてくださいね。

使用頻度が高いものはワンタッチ収納がベスト

出典:Instagramアカウント「tekuteku__83」

使用頻度の高いアクセサリーは、あえてしまいこまず、置き場所だけを決めておくのも紛失防止効果◎。ワンタッチで片づけられるようにすることで、めんどくさいを解消することができます。

シンプルだからこそ使いやすいコルクボード

出典:Instagramアカウント「yucca_pon」

こちらはコルクボードに画びょうを刺しただけのシンプルなアイディアですが、自由にかける位置を調整することのできる手軽さが魅力的。ネックレスやブレスレット・腕時計などの収納におすすめです。

100均アイテムでお手軽DIY

出典:Instagramアカウント「aynyn_bty」

ダイソーのメッシュフレームとアイアンハンガーを組み合わせてつくったアクセサリーホルダーは、もともと木製だったフレーム部分にワックスペーパーを貼りつけてカスタムされています。ピアスの大きさに左右されず、好きな場所にかけられるので使い勝手も抜群ですね。

仕切りつきケースに入れてメイクボックスへin

出典:Instagramアカウント「s.carsun」

仕切りつきのケースは、たくさんのアクセサリーを1つに収納でき、かつごちゃごちゃにならない優れもの。投稿者様は、メイク後にアクセサリーをつけるので、こちらのケースをメイクボックスの中にしまっているそうです。置き場所を工夫するだけでも、朝の準備がスムーズになりそうですね。

おしゃれで機能性も◎!フォトフレームアレンジ

出典:Instagramアカウント「ooooo_77_ooooo」

こちらはフォトフレームにコードフックを取りつけたアイディアです。写真やカードなどを入れることで手軽にアレンジも楽しめますね。自分好みにカスタマイズすることで、片づけ意欲も高まりそうです。

無印良品のアクセサリー収納ボックスがおしゃれ!

出典:Instagramアカウント「petit_uzura」

クリアな無印良品のアクセサリーケース。ネックレスやピアス、下の部分には指輪なども入れることができます。見て楽しむこともできるアクセサリーボックスですね。

壁にかけるアクセサリー収納!

出典:Instagramアカウント「saki_s._.y」

ピアスやネックレスなどのアクセサリー類を壁かけ収納にした例。素敵なアクセサリーは、見える収納にしないともったいないような気がしますね。

お気に入りのアクセサリーは見える収納が最適!

出典:Instagramアカウント「gmjwta10」

いつまででもずっと見ていたくなるようなお気に入りのアクセサリーは、見える収納にするのがおすすめ。無印良品のピアススタンドは透明でシンプルなので、アクセサリーが引き立ちます。

大人気のダイソーのアクセサリー収納トレー

出典:Instagramアカウント「aipooh0615」

こちらはダイソーで大人気のアイテムのひとつ、アクセサリー収納トレーです。とてもきれいに収納できると評判。サイズがいくつかあるので、持っているアクセサリーの数に合わせてそろえると良いですね。

仕切りつきの無印良品のアクセサリーケース

出典:Instagramアカウント「erico_imecon」

透明なふたがと、中に仕切りがついた無印良品のアクセサリーケース。細かいピアスや指輪などを入れるのにぴったりで、中が見やすくなっています。中に入っているものを把握しやすいのは便利ですね。

並べるだけでおしゃれなアクセショップ風に大変身

出典:Instagramアカウント「__cha46_mm」

シンプルな木の板や金属のプレートの上にお気に入りのアクセサリーを並べるだけでおしゃれなショップ風にアクセ収納ができちゃいます。並べるだけなので誰でも簡単に真似できてオススメです。

100均アイテムで使い勝手抜群なピアスホルダーがつくれる

出典:Instagramアカウント「palpyr」

100円ショップで購入できるフォトフレームとしきり板で、大容量かつ使い勝手のよいピアススタンドがつくれます。フォトフレームを自分好みのものにしたり、仕切り板の色を変えたり塗装をしたりすれば、世界にひとつだけのお気に入りのオリジナルピアススタンドが完成です。

アカシア食器はアクセサリートレーとしても使える

出典:Instagramアカウント「miiii_061」

おうちにアカシア食器が余っている人は、ぜひアクセサリートレーとして活用してみてはいかがでしょうか。アカシア食器に入れるだけで出しっぱなしでもおしゃれに収納できます。

ストーンプレートでアクセも映えさせよう

出典:Instagramアカウント「sense_mae」

食卓をSNS映えさせる大人気のストーンプレートはアクセサリートレーとしても使えます。ストーンプレートに置くだけでアクセもよりおしゃれに見えます。

アクセを小物コーナーに置いて見せるインテリアに

出典:Instagramアカウント「22cafe_room」

お気に入りの小物コーナーにアクセサリーも並べれば、インテリアとしてもおしゃれな見せる収納に大変身します。その日の気分で小物コーナーに並べるアクセを変えて楽しむのもおすすめです。

無印良品クリアクリアケースは2段タイプがおすすめ

出典:Instagramアカウント「____tkym_m____」

無印良品のクリアケースがアクセサリー収納に使えると、SNS上でもクリアケースの活用方法が多数ポストされています。これからチャレンジしてみたいという人で大きめのバングルやヘアアクセを収納したい場合は、2段タイプのものがおすすめです。

マグカップホルダーはアクセ収納にも使える

出典:Instagramアカウント「kose_wear」

ダイソーでも購入できる木製マグカップホルダーはマグカップを吊るすだけでなく、指輪や時計などを吊るしてアクセサリー収納としても使うことができます。外したアクセをさっとホルダーに吊るすだけなので、収納も手間なく気軽にアクセをつけ外しできます。

仕切りつき小箱と豆皿でショップ風アクセ収納

出典:Instagramアカウント「air_inrin」

仕切り付きの小箱にお気に入りの豆皿を合わせて使えば、ショップ風アクセサリー収納が簡単にできちゃいます。これなら一目でお気に入りのアクセサリーを見つけることができるので、使い勝手も抜群です。

拾った小枝もおしゃれなアクセ収納に大変身

出典:Instagramアカウント「nnnlily」

庭先やお散歩中に見つけた小枝を花瓶に挿して指輪収納に変えるアイデアがとってもおしゃれです。収納としてだけでなくインテリアとしてもSNS映えし、小枝の形によって雰囲気も変わるので、いろいろな小枝で楽しみながら収納できちゃいます。

おしゃれなパッチン留め収納は100均アイテムでつくれる!

出典:Instagramアカウント「tomorigoto」

こちらのヘアピン収納ボックスは、100均にも売っているブック型ボックスとマグネットテープでつくった簡単DIYアクセボックスです。マグネットを使うことでヘアピンを簡単につけたり外したりすることができます。

ファブリックパネルをアクセサリートレーとして使う

出典:Instagramアカウント「ponponpon0202」

ハンドメイドやお気に入りのファブリックパネルはお部屋のインテリアとしてだけでなく、アクセサリートレーとして使うこともできます。ファブリックパネルは気軽ハンドメイドできるので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

無印良品のやわらかポリプロピレンケースがアクセ収納に変身

出典:Instagramアカウント「arika_919」

無印良品のやわらかポリプロピレンケースに、ダイソーのスモールアイテムコンテナがシンデレラフィットします。フェルトで仕切りを工夫すれば大切なアクセサリーが傷つきにくく、きれいに収納できます。

引き出し風で見た目もスッキリ!

出典:Instagramアカウント「hiorina1013」

IKEAのアイテムを使ってアクセサリーを収納!引き出すとお気に入りのものが一目で分かります。コルクがあるので、ずれる心配もなし!見た目もすっきりしそうです。

かわいらしいトレイでインスタ映え効果も

出典:Instagramアカウント「chunhyang」

天然石風のトレイの上にアクサセリーをオン。見た目もかわいらしくインスタ映えも狙えますね。お気に入りのものをセレクトして置いてみるとよさそうです。

英字新聞風ペーパーでワンランク上に!

出典:Instagramアカウント「____.mano」

クリアなボックスに英字新聞風のペーパーをひくと一気におしゃれなトレイに変身!アクセサリーがより映えて、毎日選ぶのが楽しくなりそうなケースです。

フタつきで持ち運びもできる!

出典:Instagramアカウント「kei.y_119」

細かな仕切りがあるケースは、アクセサリー収納に最適!セットにして仕切り内に入れておけば、なくなる心配もありません。フタつきで埃から守れるのも魅力のひとつ!

かわいいチョコレートBOXは捨てるべからず!!

出典:Instagramアカウント「ruko_ruko_nico」

かわいいチョコレートのBOXは、食べ終わったら捨てずにアクセサリー収納に活用することができます。チョコレートのBOXはこまかく仕切りがついているので、ピアスやイヤリングも混ざることなくきれいに収納できちゃいます。

セリアのA5ファイルケースが便利

出典:Instagramアカウント「maachi.k.k_home」

セリアのA5ファイルケースを使えば、引き出し型の便利なアクセサリー収納がだれも簡単につくれます。また、ジッパーつきミニ袋で引き出しの中のアクセサリーを小分け収納しておけば、使いたいときに探す手間なくさっと取り出すことができるのでおすすめです。

インテリアにもなる!おしゃれなウッド×アイアン

出典:Instagramアカウント「__mabuu」

人気のウッドとアイアンシリーズのアクセサリーラダー。インテリアにも相性のよい素材なので、場所や年代問わず使えます。Sカンつきで、ネックレスやイヤリングなどの収納が気軽にできるのが魅力です。

ピンクでまとめて自分だけのプリンセス空間をつくろう!

出典:Instagramアカウント「yuri__023」

アクセサリーは女性の夢が詰まった美しくておしゃれなアイテムだからこそ、女性らしいピンクのアクセサリー収納で自分だけのプリンセス空間を楽しむのもアリ!大人になるとシンプルで落ち着いたものにまとまりがちですが、たまには女性気分を忘れない空間をつくるのもいいかもしれませんね。

セリアのフタつき小物収納は持ち運びにも便利!

出典:Instagramアカウント「nnn.home」

リングやピアス、イヤリングなどこまごましたアクセサリーの収納には、仕切りのついたセリアの小物ケースがぴったり!一つ一つ仕切ってゴチャゴチャしないので、ズボラさんでも手軽にスッキリ整理整頓できます。フタつきなので旅行などお出かけの持ち運びにもおすすめですよ。

ダンボールと画鋲でネックレス収納をDIY!

出典:Instagramアカウント「saringo_0619」

長いネックレスはからまないように一つ一つ吊るして収納するのがおすすめ。サイズが合うアクセサリー収納がない場合は、DIYしてみましょう!こちらは、ダンボールに画鋲を刺して紐で吊るしただけでの手作り収納ですが、DIYテイストの見た目が意外とおしゃれです。

高見えすぎる!セリアのアクセサリースタンド

出典:Instagramアカウント「shima_rozafi」

ゴールドが高級感のあるこちらのアクセサリースタンドは、なんと100均セリアのアイテム。ピアス・イヤリングの両方対応で、いろんな形のアクセサリーが収納できるようになっています。お気に入りのアクセサリを飾っておけば、おしゃれなインテリアにもなりますね。

仕切りつきクリアケースでスッキリ&見やすい!

出典:Instagramアカウント「connect.girl」

アクセサリー収納があるのに、しまうのが面倒で机に放置してなくしてしまうことってありませんか?そんなズボラさんにおすすめなのが、仕切りつきクリアケースの収納方法です。フタもないので、使ったらポイッと入れるだけでOK。ケースを並べればたくさんの量を収納することができますよ。ピアスやイヤリングだけでなく、リングの収納にもおすすめです。

まるで宝石屋さんのようなディスプレイ収納

出典:Instagramアカウント「suz.u3」

お気に入りのアクセサリーは隠してしまっておくなんてもったいない!どうせなら、宝石店のようなディスプレイを楽しんでみませんか?大きめのフタつきガラスケースに並べておけば、アクセサリーショップにいるような気分に。毎日のお出かけが楽しみになりそうなアクセサリー収納です。

黒のアクセサリースタンドでスタイリッシュに!

出典:Instagramアカウント「__lily58」

アクセサリー収納といえばガーリーで高級感のあるイメージがありますが、インテリアによっては浮いてしまうことも。男前インテリアなどカジュアルなお部屋におすすめなのが、黒をベースとしたスタンドです。大人っぽい雰囲気になるため、仕事用の時計もカッコよく馴染んでいます。ゴールドやシルバーのアクセサリーもスタイリッシュにディスプレイできますよ。

メラミンスポンジに刺すだけ!0円収納アイデア

出典:Instagramアカウント「wonderfultime919」

なんと、メラミンスポンジにピアスを刺してアクセサリー収納にした驚きのアイデアがこちら!なくしやすい細かいピアスも、これなら転がることなくしっかり収納できそうですね。さらに、カッターで横に少し切れ目を入れれば指輪の収納も可能!軽いので旅行先にアクセサリを持ち運びたいときにも便利ですよ。

材料費はたったの200円!100均素材でつくれるピアス収納

出典:Instagramアカウント「noko.neko」

100均のコルクボードとヒートンという金具を使ったオリジナルピアス収納は、持っているものに合わせて数や大きさを工夫できるのも魅力的です。「noko.neko」さんはヒートンをカットしてフック状にすることで、チャームだけのものも収納できるようにひと工夫。より使い勝手をよくしています。

アイアンウォールラックはイヤリング収納にぴったり

出典:Instagramアカウント「shirayukiki」

ダイソーで販売されているアイアンウォールラックはイヤリング収納にぴったり。アイアンのバーが3本あるので収納力も抜群で、増えていきがちなイヤリングもお店の陳列のようにおしゃれかつたっぷり収納することができます。

ウォールラックはイヤリングだけでなくピアス収納にも使える!

出典:Instagramアカウント「mk.1006」

ダイソーのアイアンウォールバーは、イヤリングはもちろんピアス収納にもぴったりです。ピアスならアイアンバーにひっかけるだけなので、より手軽な収納アイテムとして活用できます。アイアンウォールバーはプッシュピンでお手軽に取りつけられるので、賃貸でも安心です。

お気に入りのイラストでおしゃれにアクセを収納できちゃう

出典:Instagramアカウント「sasasa1308」

お気に入りのイラストが実際にアクセをつけているかのようで、収納としてだけでなくインテリアとしてもおしゃれな「sasasa1308」さんの収納アイデアは、SNS映え間違いなし。ぜひあなたもお気に入りのイラストで真似してみてはいかがでしょうか。

捨てないで!空き箱も立派なアクセ収納ボックスに大変身

出典:Instagramアカウント「oharuuuchan」

ブランドの空箱は高級感があり、アクセサリー収納にぴったりなのはご存じですか。「oharuuuchan」さんは、ティファニーの空箱にひと工夫しておしゃれなピアス収納に大変身させるアイデアを教えてくださいました。空箱に両面テープをつけたスポンジを入れるだけでなので、ぶきっちょさんでも簡単に真似することができます。

プチプラアイテムでアクセサリー収納ボックスがつくれる

出典:Instagramアカウント「mik0w0424」

ニトリの収納ケースに、セリアのキッチン整理トレーやアイストレーを入れると便利なアクセサリー収納に大変身。プチプラアイテムばかりなのでお財布に優しいだけでなく、ケース内をトレーで仕切ることでアクセサリーのからまりを防いだり、引き出し型なのでほこりから大切なアクセサリーを守ることもできます。

コルクボード&シートでピアスラックをDIYしよう

出典:Instagramアカウント「kyoka.52」

コルクボードとコルクシートで、手づくりのオリジナルピアスラックがつくれちゃいます。手持ちのアクセサリーに合わせて、サイズや大きさを工夫すれば収納力も抜群にアップします。コルクボードやコルクシートは100均でも手に入る材料なので、DIY初心者にもおすすめです。

100均で買えるトランプがアクセ収納にも使える

出典:Instagramアカウント「nana.ha7」

トランプに穴をあけたり、引っかけたりしてアクセサリーを収納するアイデアです。見た目もかわいいだけでなく、どんどん増えるアクセサリーを簡単に収納できるのでとっても便利。またアクセサリーをプレゼントする際のラッピングにも活用できそうです。

セリアのワイヤー木枠でピアススタンドが簡単につくれる

出典:Instagramアカウント「tsukimi0701」

セリアのワイヤー木枠を使ったDIYのアクセサリー収納です。木枠を2個つなげてブック型にすることで、おしゃれなピアススタンドに大変身します。DIY初心者でも簡単につくれるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

有孔ボード+取っ手でつくったアクセサリーボードがかわいい

出典:Instagramアカウント「polka000dot」

スリーコインズの有孔ボードに、セリアの取っ手をつけてネックレスを収納するアイデアです。セリアの取っ手はデザインも豊富でおしゃれなので、アクセサリー収納にもぴったりなうえに、使いたいときにさっと取り出せるので使い勝手も申し分なしです。

まるでアート!キャンドゥのアラベスクフレームトレイ

出典:Instagramアカウント「io_kamimoto」

こちらはキャンドゥのアクセサリートレイです。額縁のようなゴージャスなデザインで、アクセサリーをアートのように収納できます。

プチプラで無印風!?引き出し式アクセサリートレイ

出典:Instagramアカウント「marronsnow」

無印良品の商品にそっくりと話題の、ダイソーの引き出し式のアクセサリートレイ。人気で品薄状態なので、見つけたら即買いをおすすめします。

トレンドのデザイン!ニトリのミラーアクセサリートレー

出典:Instagramアカウント「myhome_fuk_myfam」

トレンドのミラーアクセサリートレイがニトリから登場です。お気に入りのアクセサリーをディスプレイするように素敵に収納できます。

医療用トレイを使ったアクセサリー収納

出典:Instagramアカウント「jurikatayama13」

医療用のトレーを使った、とっても個性的なアクセサリー収納。かっこいい雰囲気のインテリアが好きなかたにおすすめのアイデアです。

インテリアにも!スリーコインズのアクセサリースタンド

出典:Instagramアカウント「yuka_home_oo」

スリーコインズの2段アクセサリースタンド。リングホルダーはキャンドゥのものだそうです。玄関やリビングの棚の上に。

シェーカーボックス+無印アイテムでぽいぽい収納が可能

出典:Instagramアカウント「aco_1206」

脱衣所やキッチンにシェーカーボックスを置いておけば、手軽にアクセサリー収納が可能となります。またシェーカーボックスに無印良品のベロア内箱仕切りがぴったりなので、合わせて使えばピアスやネックレスがごちゃごちゃになりません。

ダイソーなら500円でアクセサリートレーが手に入る!

出典:Instagramアカウント「gonchan.e」

ダイソーのアクセサリートレーは、すべてそろえてもたったの500円!破格の値段で高見えトレーをゲットできます。収納するアクセサリーに合わせて選ぶことができるので、お手持ちのアクセサリーをスッキリ収納できちゃいます。

希望のサイズがなければ100均アイテムでつくっちゃおう

出典:Instagramアカウント「123room___o3」

なかなか希望に合う大きさのアクセサリートレーを見つけられないかたにおすすめなのが、自分でアクセサリートレーをつくっちゃうというアイデアです。100均のリメイクシートとフレームで、だれでも簡単に好きな大きさのアクセサリートレーがつくれちゃいます。

マドレーヌ型がアクセサリートレーに大変身!

出典:Instagramアカウント「shi_ymkm」

アンティークのマドレーヌ型などの製菓型は、アクセサリートレーにぴったり!置いておくだけで、お店のようなおしゃれなアクセサリー収納が簡単にできちゃいます。

無印良品のネックレスピアスケースは選びやすくて便利

出典:Instagramアカウント「chi_san0505」

無印良品のネックレスピアスケースは、見開き型でたくさんのアクセサリーを収納できる優れもの。立てて置けば選びやすくて取り出しやすいので、毎朝のアクセサリー選びが楽しくなりそうです。

アンティーク木箱×ケーキスタンド

出典:Instagramアカウント「usagi_home」

大きな木箱の中に時計やケーキスタンドを収納している実例です。アクセサリーをのせているのはケーキスタンドだそう!アンティークな雰囲気が素敵ですね。

お弁当用シリコンカップで仕切る

出典:Instagramアカウント「shiawasekukan_keikakushitu」

お弁当用のシリコンカップでアクセサリーを収納している実例です。シリコンカップは100均でも購入できるので、リーズナブルに実践できるいいアイデアですね!

一気にあか抜け!六角形ミラートレイ

出典:Instagramアカウント「ricaco.lilybell」

おしゃれな人の部屋で高確率で見かけるミラートレイ。六角形が今どきのデザインです。置くだけでおしゃれに見えるのでおすすめ!

今回は、アクセサリーの収納アイデアをご紹介しました。自宅でもできそうなアイデアがあったら、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。

サンキュ!では、おうちでの暮らしがより便利で楽しくなるよう、引き続き「今すぐできる素敵な暮らしのアイデア」をお届けしていきます。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND