「トイレ収納」の賢いテクニック実例&掃除の手間を減らすひと工夫

2020/10/05

1日に何度も利用するトイレは、すぐ汚れてしまうもの。とはいえ、何度も掃除するのは面倒くさいし大変ですよね。また、ごちゃごちゃして使いづらいのもストレス。

そこで今回は、面倒なトイレ掃除の手間や回数をグッと減らせて、キレイを楽に保てるコツと収納の実例をあわせてご紹介します。

片付け・風水のプロも指摘!トイレはスッキリさせるのが正解

トレイの収納……と言われても、自分は色々と飾りたい!という人もいるでしょう。しかし、トイレはできるだけスッキリさせるのが正解と、片付けのプロも指摘しています。

家事代行サービスのカジタクに所属する片付け名人の山口さんによれば、トイレをすっきりさせることには、以下のようなメリットがあるそうです。

トイレを明るく楽しく演出するのはとてもよいのですが、ものをたくさん並べて飾ることはおすすめしません。なぜかというと、お掃除がたいへんになるからです。 ホコリはものの周りに集まる性質があリます。そして当然、ホコリはもののひとつひとつの上にも降り積もります。そうなると、お掃除の手間がなかなかたいへんです。だから、もし何かを飾るとしたら、凹凸が少なく、お掃除がしやすいものを選ぶようにしましょう。そして、数は可能な限り少なくして、お掃除のハードルを下げておくのが、掃除をラクにするポイントです。

また、風水の第一人者であるDr.コパも「トイレにものを置くと、トイレ内の厄を吸収することになる」と指摘します。

「トイレは家中どこにあっても凶相」というくらいダメージ空間。常に水があるので、水の気のせいで気が乱れるのと、排せつ=厄落としだから、トイレにはたくさん厄が落ちているからね。 とくに窓のないトイレは、換気が不十分になりがちでダメージが大きい。家の中のどこにあっても、何をしても吉相にはならないけど、ダメージを最小限にするには一に掃除、二に換気。照明を明るくするのもいいね。 ダメージ空間のトイレには長居しないことが一番。長く居れば居るほど、ダメージを受けるから、用が済んだらサッサと出ること。だから長居になりそうなものを置くのはNG。あとトイレにものを置くと、トイレ内の厄を吸収することになるから、その点も注意しようね。

つまり、トイレが片付いていないのは、衛生的にも運気的にもまったくイイことなし!

以下のノウハウを参考に、ぜひスッキリとしたトイレを目指してくださいね。

トイレットペーパーの収納アイデア実例

意外とかさばるトイレットペーパー。できればすっきりと目立たないように収納したいところですね。インスタグラマーが実践している、収納アイデアを見てみましょう。

管理しやすいざっくり収納

出典:Instagramアカウント「3di85」

ほかのカゴたちと質感をそろえた、大きめのおしゃれなカゴにトイレットペーパーをざっくりと入れてストック。自然素材のバスケットは、どんなインテリアにもよく馴染むので、取り入れやすいアイテムです。

見やすさ使いやすさ重視の壁かけ収納

出典:Instagramアカウント「totonoel1010」

トイレットペーパーを座ったままでも取り出しやすい位置に壁かけしたアイディア。大胆な収納術ですが在庫も一目瞭然。ほかの清掃道具など目に見えるものを白で統一することで、生活感も抑えてすっきりと見せる効果もあります。

おしゃれにラッピングすればインテリアの一部に

出典:Instagramアカウント「coconico_made」

トイレットペーパーをラッピングペーパーと麻紐でおしゃれにラッピング。かわいい棚や小物たちとに合わせることで、トイレットペーパーも立派なインテリアに大変身しちゃいます。少し手間ではありますが、見せる収納を重視するかたにおすすめです。

ダイソーのワイヤーバスケットでお手軽収納

出典:Instagramアカウント「sa.o.ak」

ダイソーのワイヤーバスケットにトイレットペーパー4個がジャストフィット。ストックがここにあるとわかりやすいのに、ワイアヤーバスケットに入れるだけで生活感を抑えられる効果も。150円ですっきりと片づく、お手軽収納術ですね。

上から入れて下から取り出せるストッカー

出典:Instagramアカウント「maikr1008」

こちらは上からトイレットペーパーを入れると、コロンと下から取り出せるストッカーです。トイレットペーパー1つぶんのスペースに6ロールも収納することができます。お子さんでも取りやすく、楽しんで交換してくれそうですね。

つっぱり棒とS字フックで収納スペースを確保

出典:Instagramアカウント「munyu.munyu_yawn」

こちらは突っ張り棒にS字フックを使い、ワイヤーバスケットを引っかけたアイディア。もともと何もなかった場所でも大容量の収納スペースを確保することができます。

縦に収納すれば省スペースで済む

出典:Instagramアカウント「norisan16」

山崎実業の人気シリーズtowerのトイレットペーパーホルダーは、縦に積み重ねていくタイプなので省スペースでストックの管理が可能。上段にはちょっとした小物を置くことのできるスペースもあり、スタイリッシュさも魅力のアイテムです。

キャスターをつければ大きめのカゴも邪魔にならない

出典:Instagramアカウント「j_p_diy」

もともと使っていたストック用のカゴをキャスターをつけた板にONしたアイディア。簡単に動かすことができるので、取り出しやすく大きめのカゴでも掃除の際に邪魔になりません。

キャンドゥのトイレットペーパーカバーでおしゃれに変身

出典:Instagramアカウント「rika_k9」

キャンドゥのトイレットペーパーカバーを使えばお手軽にトイレットペーパーのストックがおしゃれに変身しちゃいます。今人気のモノトーンなシンプルデザインなのですっきりシンプルに見せることができます。

遊び心のあるトイレットペーパー収納アイデアが面白い!

出典:Instagramアカウント「mokko_boy」

こちらのトイレットペーパーラックは、端材を使ってつくったという遊び心のあるペーパーラックです。小さいころに一度は遊んだことのある○×ゲームをトイレットペーパーと木材で表しており、思わずトイレの中で遊びたくなるほど。杉板を使っているので消臭効果もあり、トイレ内が木材のいい香りで包まれるのも、木工でつくったラックのおすすめポイントです。

無印良品のファイルボックスにシンデレラフィット!

出典:Instagramアカウント「chikuhaninaritai」

無印良品のファイルボックスはトイレットペーパー収納にもぴったり!なんとファイルボックスにトイレットペーパー6個がシンデレラフィットします。また、別売のキャスターやフタをつければ移動もラクラクでとても便利です。

突っ張り棒で壁面を収納棚に変えることができる

出典:Instagramアカウント「chappy_xxx」

トイレ内の壁に突っ張り棒をつければ簡単にトイレッとペーパーを置ける棚がつくれちゃいます。ペーパー以外にも耐荷重内であれば、スプレーボトルやトイレのお掃除アイテムを置くこともできてとっとも便利です。賃貸でも気軽に真似できるのでおすすめです。

セリアのアイテムでペーパーラックをDIYできる

出典:Instagramアカウント「c.h.a.y.u.m」

セリアで買えるアイテムを使ってDIYでトイレットペーパーラックを作るアイディアです。ワイヤーネットなのでトイレットペーパーのストックがどれだけ残っているのか一目で見えるので「ラックを開けたらペーパーがなかった!」というトラブルも防げます。

お気に入りのペーパーナプキンがおしゃれなカバーに変身

出典:Instagramアカウント「suzukichi.23」

お気に入りのペーパーナプキンでトイレットペーパーを包めば、おしゃれなペーパーカバーに大変身。その日の気分や好みに合わせてペーパーナプキンを変えれば、トイレ内の雰囲気も変えることができちゃいます。

ダイソーの連結できる収納袋が大容量のペーパーストックに使える

出典:Instagramアカウント「maa_wbgc」

ダイソーの連結できる収納袋は、トイレットペーパーを3袋分計36個も収納できるという優れもの!これならトイレットペーパーのストックも生活感を出さずに収納しておくことが可能です。

100均の紐を編んだだけ!手作り収納アイテムがおしゃれすぎる

出典:Instagramアカウント「t.o.m.i88」

こちらのハンモック風なトイレットペーパー収納アイテムはなんと100均の紐を編んでつくったそうです。ログハウスにぴったりなおしゃれなデザインで、100均の紐でつくったとは思えないクオリティでとってもステキなアイデアです。

トイレ掃除の道具/アイテムの収納アイデア実例

生活感のでがちな掃除道具。しかし、あまりに離れた場所に保管するのは持ち運びも手間なので、できるだけトイレ内に収納したいところ。ここでは少しでも生活感をカバーし、なおかつ使いやすい収納方法をピックアップして紹介します。

掃除道具はまとめて手間いらず!

出典:Instagramアカウント「mii.taho.fr」

トイレ掃除グッズをひとまとめにしておくと、このボックスごと用意すればいいだけなので便利!ビニール袋もセットにしておけば最後のゴミを捨てる段階までスムーズに行えます。

ボックスを使って生活感をカバー

出典:Instagramアカウント「nananoie1614」

トイレにものを置きたくない場合は、トイレ近くの手洗い場下に用意しておくのもおすすめ!ボックスに入れると目隠しにもなるので生活感もカバーしてくれます。

目隠しになる!引き出し風の台車

出典:Instagramアカウント「gyr.1967」

こちらのトレイはこのままひっくり返すとおしゃれな引き出し風になっているため、棚の下などに収納できます。底は台車になっているので取り出しも楽!掃除道具をまとめて置けますね。

100均グッズでスペースを有効活用!

出典:Instagramアカウント「sansankiki1965」

100均のワイヤーネットを使って作る引っかける収納。掃除道具をひとまとめにできるだけでなく、スペースを有効活用できるアイデアです。アイテムにあった収納方法が可能!

見えにくい場所に吊るし目隠しに

出典:Instagramアカウント「amico___ie」

生活感がでがちなトイレブラシも便器の一部のように収納すれば見えにくく生活感がカバーできます。100均で販売されている貼って剥がせるフィルムフックを使えば吊り下げ収納が可能です。

可動式台車で掃除も楽に!

出典:Instagramアカウント「im__loove」

無印良品のキャスターをつけられるフタを使えば、簡単な台車の完成!可動するので、取り出すときも便利です。掃除道具をひとまとめにしておくとスムーズに掃除が行えますね。

100均アイテムを使ったトイレ収納アイデア実例

トイレットペーパーに生理用品などのアイテムの収納は何を使えばいいのでしょうか?ここでは、100均で購入できるアイテムを使った収納実例を紹介します!参考になるアイデア盛りだくさんです。

トイレットペーパーをおしゃれに収納

出典:Instagramアカウント「fuku.interior」

高さのあるボックスはトイレットペーパーの収納にぴったり。十分な量を保管しておくことができます。おしゃれなデザインなので、生活感をカバーしてくれるところもうれしいですね。

衛生的にトイレットペーパーを保管!

出典:Instagramアカウント「shinoyurashino」

トイレットペーパースタンドを使えば、トイレットペーパーの直置きが防げて便利!スタンドを使うことで衛生的にトイレの隅や棚の上などに補充用のトイレットペーパーを置けます。

ウォールポケットを使って収納!

出典:Instagramアカウント「hima03mama」

ウォールポケットを使ってトイレ用品を収納するアイデア!収納スペースを設けなくてもドア裏にかけるだけなので簡単に実践できます。トイレットペーパーが入るサイズ感がポイントです。

フックを使ってバッグに収納するアイデア!

出典:Instagramアカウント「michiyo.o.s.m」

車用のヘッドレストWフックもトイレで役立つアイテム。引っかける場所に吊るし、トイレ用品を入れたバッグを吊るしておけます。トイレットペーパーや掃除グッズなどを入れておいてもいいですね。

つっぱり棒を使って吊るす収納!

出典:Instagramアカウント「nemu__28」

100均の突っ張り棒を使った収納アイデア。フックを使うと収納ボックスを吊るして収納することができます。フタつきの収納ボックスだと中身がでる心配もありません。

サイズ違いの収納ボックスでアイテム別に!

出典:Instagramアカウント「misa_ihouse」

トイレに収納棚がある場合は、100均の収納ボックスを使用すると整理がしやすいです。種類が豊富なのでアイテムに合わせたものを選べるのが便利ですね。

色味を統一して生活感をカバー

出典:Instagramアカウント「mii.taho.fr」

棚の上には収納ボックスが使えます。ボックスのカラーを合わせると統一感があってすっきり見えます。ホワイトカラーだと、どんなトイレにも合わせやすいですね。

つっぱり棒2本あれば収納棚がつくれる!

出典:Instagramアカウント「makisome」

トイレの収納スペースがないからといって、ものを床に直に置くのは邪魔だし不衛生ですよね。収納棚をつくらなくても、つっぱり棒が2本あれば、トイレットペーパーやお掃除シートなどちょっとした収納スペースがつくれますよ。

お掃除ブラシはタンク横の吊るし収納で存在感オフ!

出典:Instagramアカウント「kazokushuno_yuri」

最近主流になっている、流せるタイプのトイレクリーナー。トイレブラシよりも衛生的だけど、床に置くと掃除のときに邪魔になることも。トイレのタンク横にフックで掛けておけば、視界にも入らずすっきり収納が可能に!

バスケットでナチュラルな空間に

出典:Instagramアカウント「izumi_mai_」

バスケットの中にトイレットペーパーや掃除道具などを入れた、見せる収納アイデア。無機質なトイレがナチュラルで癒やされる空間になりますね。棚に小物を直接置くよりも、ボックスを使うことで収納力がグーンとアップします。

高さと色をそろえてすっきりさせよう!

出典:Instagramアカウント「_azukichi.room_」

扉のない見える収納スペースは、すっきり感を出すことが大切!人気のホワイト収納なら、清潔感がアップしておしゃれに見えます。さらに、収納アイテムや小物の高さを同じにすることで、ごちゃごちゃせずにすっきり見えますよ。

100均の収納袋でトイレットペーパーをおしゃれに目隠し!

出典:Instagramアカウント「___ananya______m」

トイレットペーパーの収納スペースがないからといって、市販の袋のままトイレに直置きしていませんか?生活感丸出しになってしまうので、おしゃれな収納袋に入れておくだけでもこんなにすっきりします!こちらはキャンドゥで購入された英字ロゴがおしゃれな収納袋。グレーで統一させることでよりおしゃれ見えになっています。

無印良品のファイルボックスはトイレにも大活躍!

出典:Instagramアカウント「umi.q10」

書類や食料品などの収納に人気の無印良品のファイルボックスは、トイレにだって大活躍!ごちゃごちゃする小物もすっきり整理できて、清潔感のある空間が作れます。指で引っ張り出せる穴があるので、トイレにありがちな高い所の収納棚に置いてもサッと取り出せますよ。

つっぱり棒の棚をリメイクシートでおしゃれにリメイク!

出典:Instagramアカウント「homehomehouse」

2本のつっぱり棒の上に木材を置いて、リメイクシートでおしゃれにDIYしたアイデア。元から木製の棚が付いているかのように見えますね。木材は、セリアで購入できる合板(45×30)と木材角材(45×1.2×1.2)をL字になるように接着するだけ。お気に入りのリメイクシートでアレンジを楽しんでみてくださいね。

無印良品のアイテムを使った収納アイデア実例

シンプルで使い勝手がよい無印良品のアイテムはトイレ収納にも大活躍。そんな無印良品を使った収納実例をご紹介していきます。

壁につけられる家具で手軽に収納棚を増やせる

出典:Instagramアカウント「sio_ie」

無印良品で大人気の壁につけられる家具をトイレの壁面に取りつければ、誰でも簡単に収納棚を増やすことができます。こちらのシリーズはサイズや形も豊富なので使い勝手やトイレのインテリアに合わせて気軽に取りつけられるのも魅力です。

帆布バスケットなら持ち運びもラクラク&コンパクトにできる

出典:Instagramアカウント「monotokazoku」

無印良品の帆布バスケットは内側と底面にコーティングがされているので汚れや水気に強いのが魅力。またしっかりした素材なのでバスケット単体で自立し、トイレ用品の収納にもぴったりです。使わないときはコンパクトになるのも帆布バスケットならではです。

ファイルボックス専用フタがお掃除アイテムのキャスターに大変身

出典:Instagramアカウント「___.eeh」

無印良品のファイルボックス専用のフタにキャスターを取りつければ、掃除道具を乗せて動かせるのでとっても便利です。また無印良品のトイレブラシやトイレポットがフタのサイズにぴったりなのでまとめて購入する人が続出しています。

ファイルボックスですっきりシンプルなトイレ収納に

出典:Instagramアカウント「umi.q10」

無印良品のポリプロピレンファイルボックスはすき間なくぴったりと並べることができるのでシンプルですっきりとした収納に見せることができます。もちろんポリプロピレン素材なので汚れや湿気にも強く、収納アイテムに応じてサイズを選べるのも魅力です。

ソフトバスケットなら軽量&取っ手つきで取り出しやすい

出典:Instagramアカウント「miiiii.stagram」

ソフトバスケットは軽量かつ前面に取っ手がついているので、少し高めの収納棚でも簡単にさっと取り出すことができるのでおすすめです。生活感の出やすいカラフルな掃除用品もすっきりと隠すことができます。

ラタンボックスならナチュラルでおしゃれな収納になる

出典:Instagramアカウント「ayumi.n0216」

ラタンボックスにトイレ用品を収納すれば、ナチュラルでおしゃれなトイレ収納に大変身します。無印良品のラタンボックスは積み重ねて使うこともできるので、気軽に収納を増やすことができます。

ニトリのアイテムを使った収納アイデア実例

さまざまなインテリア用品や収納グッズが豊富にそろっているニトリ。トイレの収納にも役立つアイテムが数多くあります。そんなニトリの商品を上手に使って素敵なトイレ収納を実践している例をご紹介します。

居心地抜群!トイレにこもってしまいそう

出典:Instagramアカウント「_kuroom」

小物を置ける棚が便利な「トイレットペーパーストッカー」。下のかごの部分に6ロールのトイレットペーパーを収納することができますが、こんな風に雑誌を入れておいてもとってもおしゃれ。居心地がよくて、トイレにこもってしまいそうです!

シンプルデザインがうれしいゴミ箱

出典:Instagramアカウント「kkmcute」

ワンタッチで開く「ワンタッチダストボックス」。大容量ながらスリムタイプでトイレの中でも邪魔にならない大きさが人気です。2重構造になっているので、中にセットしたナイロン袋が外にはみ出さずすっきり。ごちゃごちゃしがちなトイレ収納だから、こんなシンプルデザインがうれしいですね。

ファイルボックスにシンデレラフィット!

出典:Instagramアカウント「4403myhome」

トイレットペーパーの収納にニトリのファイルボックスがシンデレラフィット!ほどよく透けて見えるので、収納棚などに置いておいても何が入っているかわかりやすく、しかも取り出しやすいですね。

インテリアも一気に格上げのウォールシェルフ

出典:Instagramアカウント「rate5con」

ネジで簡単に取り付けることができる「ウォールシェルフ」をトイレに設置したアイデアです。スマホなど、ちょっとした小物を置く棚がとっても便利ですね。しかも、一気にインテリアまで格上げしてくれてうれしい!

これがあればトイレの収納力が一気にアップ!

出典:Instagramアカウント「_rii_room_」

収納の少ないトイレなら、こちらの「トイレタンク上ラック」がおすすめ!組み立て式で、棚の高さは調節可能。トイレットペーパーやサニタリー用品などもたっぷりと収納することができます。横にタオルバーもつけることができるのが便利!

トイレのインテリアを一気に格上げ!

出典:Instagramアカウント「f.home_you30」

トイレ内に設けられた素敵なニッチ。ついつい便利でトイレ用品を置いてしまいがちですが、こちらはインテリアのポイントとして大活躍!今、ニトリで大人気のストーンディフューザーを置いて見た目も香りもばっちり。トイレのインテリアを一気に格上げできますね。

洗濯の手間が省けて便利!

出典:Instagramアカウント「ttyhkoo1063」

ニトリで人気の「拭けるトイレマット」。床の汚れを防ぐためにトイレマットは敷きたいけれど、布製のものは洗濯をしたりと手間がかかります。これなら、汚れてもさっと拭くだけでお手入れ簡単!

シンプルデザインで大容量!

出典:Instagramアカウント「arory_home」

収納の少ないトイレで大活躍してくれるトイレ収納棚。スリムなサイズで邪魔にならず便利です。サニタリー用品やトイレットペーパー、掃除用品までまとめて入れることができる優秀アイテムです。

生理用品の収納はニトリのインボックスを活用

出典:Instagramアカウント「nlife_2631」

こちらは生理用品の収納にニトリのインボックスを使っています。ニトリの収納ボックスはシンプルなものが多いので、生理用品など、目立たず収納したいものを入れておくにはぴったりです。そのほかにも、セリアのアイテムも使い、全体的にシンプルになっていますね。

サニタリーケースはニトリのコンパクトなものを使用

出典:Instagramアカウント「chacha_no_kurashi」

トイレに必要なのがサニタリーケース。できれば目立たず、コンパクトなものを選びたいですよね。ニトリのサニタリーケースはコンパクトで色もシンプルなホワイト。置き場所も取らないため、狭いトイレにはちょうど良いサイズです。

トイレに収納しやすい超スリムトイレブラシ

出典:Instagramアカウント「kokoro_life_b」

ニトリの超スリムトイレブラシは幅がたったの4.5cm。狭いスペースにも収納可能、軽量なので突っ張り棒に引っ掛けて収納しても落ちることはありません。トイレブラシがケースに直接触れない構造になっているため、衛生的なのも魅力の一つです。

IKEAアイテムを使った収納アイデア実例

北欧発の家具や生活雑貨が大人気のIKEA。おしゃれで実用的なIKEAのアイテムをうまく使ったトイレ収納の実例アイデアをご紹介しましょう。

薄型キャビネットですっきり

出典:Instagramアカウント「_muuuu_home」

厚みのないすっきりとしたフォルムのキャビネット。スリムなのに十分な収納量でトイレ用品もしっかりと収まります。どんなインテリアにもなじむシンプルなデザインもうれしい。

ミラータイプもおすすめ

出典:Instagramアカウント「mikey_house10」

洗面所でよく使われるミラーキャビネット。こちらも厚みのないすっきりとしたデザインなのでトイレ収納にもおすすめ。収納量はもちろん、視覚的に広くみえる鏡の効果で、狭くなりがちなトイレに広がりをもたせてくれます。

鏡でもっと広く、もっと明るく

出典:Instagramアカウント「_____sya.7」

こちらもミラーを使ってトイレを視覚的に広くみせるアイデア。組み合わせ自由自在のミラー「ホーネフォッス」は、10枚入りで自分好みに貼り方をカスタマイズできる優れもの。両面テープで取りつけるタイプです。広く見せるだけでなく、トイレの小さな窓からの光を何倍にも見せる効果も。

トイレブラシもシンプルデザイン

出典:Instagramアカウント「yururina_1993」

こちらはIKEAの「エヌーデン」シリーズのトイレブラシ。スリムなデザインで足元がすっきりするだけでなく、高さがあるのでさっと取りやすいんです。また、別売りでブラシだけ交換することもできます。

使い勝手も抜群のグッドデザイン

出典:Instagramアカウント「su_mi_home」

IKEAでも大人気の「ブログルンド」シリーズからタッチ式のゴミ箱。シルバーのデザインがモダンなだけでなく、フタを押すだけで開くタイプなので、機能性もばっちり。壁にかけて使うこともできます。

ロースフルトを使って収納を確保

出典:Instagramアカウント「kat_____home」

IKEAでも大人気のキッチンワゴン「ロースコグ」。それよりも小さめのサイズの「ロースフルト」を使ってトイレ用品の収納に活用したアイデアです。3段に分かれて収納力もあるので、モノの多いトイレ収納にもぴったりです。洗面台の下にぴったりおさまるようにキャスターを取り外しました。

ベビー用品をまとめて

出典:Instagramアカウント「__utachiii.u_u.__」

こちらも「ロースフルト」を活用したベビーワゴン。トイレの中でおむつ替えをするママには、キャスターつきで、少し小さめサイズのロースフルトはおすすめ。オムツやおしりふきなどをまとめてトイレに置いておけば、ほかの部屋で使うときにもさっと動かせて便利です。

DIY収納アイデア実例

トイレの収納スペースが足りない!なんてときには、「見せる収納」をつくっておしゃれなトイレ空間をつくってみませんか?100均アイテムを使った方法やDIYアイデアをご紹介します。

出典:Instagramアカウント「eriri.81」

おうちのトイレをDIYで使い勝手よく大変身させたプロ顔負けな驚きの方法やDIY初心者でも真似できるアイデアをご紹介します。

すべてダイソーアイテムでつくれる!簡単トイレ棚は必見

出典:Instagramアカウント「ankoromochi_baby」

こちらのトイレ棚はすべてダイソーに売っているアイテムで簡単につくれるDIY初心者にもおすすめなアイデアです。つっぱり棒なので壁を傷つけないため賃貸でも安心ですし、リメイクシートを替えればトイレの印象も気分に合わせて気軽に変えられます。

タンクレス風トイレに大変身させるDIYアイデア

出典:Instagramアカウント「eriri.81」

DIY上級者ならぜひ真似してみたいのが、タンクレス風トイレに大変身させるアイデアです。
なんとeriri.81さんはタンクを隠すだけでなく収納棚を増やすなどプロ顔負けのDIY技術でトイレを大変身させています。

トイレの埋め込み収納をDIYで自分好みに

出典:Instagramアカウント「ysa.hana」

もともとトイレに設置されていた埋め込み形のトイレ収納を撤去して、自分好みにDIYでつくり変えたアイデアです。古くなりトイレの印象も暗くなっていたのが、DIYで新居のトイレのような明るい雰囲気に大変身です。

突っ張り棚+おうちにあるアイテムでおしゃれなトイレ棚ができる

出典:Instagramアカウント「hachi_mama1517」

なんとこちらのトイレ棚は、ホームセンターなどで売っている突っ張り棒タイプの棚にリメイクシートを貼った段ボールでカバーを乗せてあるだけ。ひと工夫でまるでつくりつけのようなおしゃれな棚に大変身です。

「見せる」トイレ収納アイデア実例

収納と聞くとつい隠したくなるかたが多いと思いますが、あえて見せる収納にすることで空間をより楽しむことができます。散らかって見えないおしゃれな「見せる収納」アイデアをチェックしてみましょう。

自由にカスタマイズできる突っ張り棒

出典:Instagramアカウント「kurashi_f.home」

突っ張り棒と板を使えば、手軽で簡単に収納棚が完成します。黒の突っ張り棒を使用することで、板の木目が映えて高級感のある仕上がりに。自分の好きな高さに好きな分だけ棚を増やせるので、使い勝手もよさそうですね。

必要最低限のものしか置かないすっきりスタイル

出典:Instagramアカウント「moriyamanaomi」

こちらはトイレには必要最低限のものしか置かないスタイル。なくては困るトイレットペーパーと毎日使うお掃除用のシートのみをカゴに入れ収納されています。ものがないと掃除がしやすく、すっきりとした空間を保つことができますね。

トイレットペーパーがアートに!ペーパーホルダー

出典:Instagramアカウント「studio_leee」

まるで芸術的なインテリアのように見えるトイレットペーパーホルダーは、ペーパーを積み重ねることで雲の形になる見せる収納グッズです。ポップな壁紙にもシックな壁紙にもマッチし、遊び心あふれるデザインが素敵ですね。

オープンタイプの可動棚でたっぷり収納スペースを確保

出典:Instagramアカウント「minami_myhome」

こちらはオープンタイプの可動式の棚を設けて、たっぷりと収納スペースを確保したアイデア。小物も自由に置け、カゴを統一することでたくさん収納してもごちゃつかずにすっきりとして見えますね。

六角形がトイレットペーパーとベストマッチ

出典:Instagramアカウント「yayoino2oshi」

トイレットペーパーがぴったり&すっきり収まる六角形の木箱を壁に取りつけて、壁面収納にしたアイデア。インテリア性も高く収納力も抜群ですね。こちらは、雑貨屋さんで購入した木箱を後づけしたそうです。

リボンはラベリング&取っ手として使う

出典:Instagramアカウント「shi_ro_home」

出しっぱなしにしたくないトイレ用品は、おしゃれなカゴに入れて目隠し。カゴについている少し長めのリボンは、中身がわかりやすいようにラベリングしただけでなく、高い位置にあるカゴを引っ張って取り出しやすくするという役割もになっています。

壁に取りつけられる家具で収納スペースUP

出典:Instagramアカウント「s___41r」

トイレに収納が少ない場合は、無印の壁につけられる家具がおすすめ。専用の固定ピンで取りつけるため、ネジよりも断然穴が目立ちません。グリーンやディフューザーのちょい置きや、トイレットペーパーのストック置き場にぴったりですね。

サニタリー・生理用品の収納アイデア実例

トイレは収納スペースが限られている割には、収納するものが多い場所。細かいサニタリーを上手に収納している例をご紹介します。ちょっとした工夫ですっきりおしゃれにすることが可能です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

レジ袋ストッカーをサニタリー入れに

出典:Instagramアカウント「maikodayooon」

こちらは不要になったレジ袋ストッカーをリメイクシートでアレンジしてサニタリー入れにした例です。サニタリー入れとしてぴったり!100均のアイテムを上手に活用すれば、見た目もおしゃれにアレンジできますね。

目立たないサニタリーボックス

出典:Instagramアカウント「haruhome1992」

壁面にある白いボックスがサニタリー入れになっています。白で目立たないのが良いですね。

トイレの横の洗面室にサニタリーを収納

出典:Instagramアカウント「tocha.home」

トイレ内の収納スペースに限りがある場合、隣の洗面室にサニタリーを収納している例です。収納するものが多い場合、ほかの場所を活用するという方法もありますね。

おしゃれ!サニタリー入れには見えない収納

出典:Instagramアカウント「navyblue.no.ie_2018」

トイレに棚などの収納スペースがない場合、DIYで棚を取り付けることも可能です。サニタリー入れに使っているのはダイソーのピンクのボックス。まるでアクセサリー入れのようでおしゃれ!マグネットで開け閉めできるのも使いやすそうですね。

ダイソーのカゴやボックスをサニタリー収納に活用!

出典:Instagramアカウント「miyama.z」

トイレットペーパーやサニタリー入れに使っているのはダイソーのカゴやボックス。同じ形のものを使うことで統一感も出ますね。

突っ張り棒を使って棚をDIY!

出典:Instagramアカウント「yuki45127」

トイレに十分な収納スペースがない場合、突っ張り棒を使って棚を作ることも可能です。サニタリーも100均の小さなボックスを使用。トイレの中に収納があると、すぐに取り出せるから便利ですね。

みんながやっているトイレ掃除の手間を減らすひと工夫は?

最後にトイレ掃除の手間を減らすために、みんながやっているひと工夫をご紹介。どれもすぐに真似できるものばかりですよ。

トイレグッズは棚に収納して床には何も置かない

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

中島愛さんは、ブラシ以外の掃除用具やトイレグッズを上部の棚に収納し、床にものをほとんど置かないようにしています。そのおかげで、ペーパーや汚物入れなどもホコリをかぶることがなく、床はマットを洗って掃除機をかけ、たまに拭き掃除をするだけでOKに。子どもが床を汚したときも、サッと片づけられて楽だったそうですよ♪

洗う手間になるトイレマットや便座カバーはつけない

出典:サンキュ!ブロガーいとうりょうこさん

いとうりょうこさんは、新居のトイレの床模様がかわいかったことから、トイレマットや便座カバーをつけるのをやめました。マットを置かないことで、汚れや臭いが気にならなくなり、掃除が楽に!来客時以外はスリッパも置かないようにし、トイレ内に置くものは最低限にしているのだとか。夫や子どもが立って用を足すというかたにもおすすめです。

ゴミ箱は置かず、使い捨ての紙袋をゴミ入れにする

出典:サンキュ!ブロガーまっこいさん

まっこいさんは、トイレの床に置いていたゴミ箱を、子どものオムツ卒業と同時に処分しました。ゴミ箱の替わりに置くことにしたのが、100均で売っているシンプルな紙袋。便器の横の壁にかけておけば見た目すっきりで、直置きしないので掃除が楽!ゴミ箱自体の掃除も必要なく、ゴミの日にそのまま捨てるだけなのも便利ですね♪

今までトイレ内に置いていたものをやめたり、別のものに変えたりするだけでも、トイレ掃除はグッと楽になります。どれも簡単にできるテクばかりなので、毎日のトイレ掃除にイライラしていたかたは、ぜひ取り入れてみてくださいね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND