暗い青いセーター オープンで女性の手をトイレのドアのハンドルを閉じます

トイレに置くと金運が下がる!NGアイテム ワースト4

2019/11/15

「トイレに小物を飾って、オシャレにしたい!」と思うもの。でも、トイレに置いてはダメなNGアイテムってあるのでしょうか?

トイレに置くと金運が下がるアイテムを、風水の第一人者Dr.コパに教えてもらいました。

トイレには何を置いてもダメージになる

「トイレは家中どこにあっても凶相」というくらいダメージ空間。常に水があるので、水の気のせいで気が乱れるのと、排せつ=厄落としだから、トイレにはたくさん厄が落ちているからね。

とくに窓のないトイレは、換気が不十分になりがちでダメージが大きい。家の中のどこにあっても、何をしても吉相にはならないけど、ダメージを最小限にするには一に掃除、二に換気。照明を明るくするのもいいね。

ダメージ空間のトイレには長居しないことが一番。長く居れば居るほど、ダメージを受けるから、用が済んだらサッサと出ること。だから長居になりそうなものを置くのはNG。あとトイレにものを置くと、トイレ内の厄を吸収することになるから、その点も注意しようね。

トイレに置くと金運が下がる!NGアイテム ワースト4

基本的に、トイレには何を置いてもダメージになります。そのなかでも、これだけは絶対に置いてはダメなものを紹介します。

NGアイテム1:家族の写真

トイレに家族の写真を飾るのは最悪のNG風水。写真がトイレ内の厄を吸収して、家族にダメージが出ます。夫が仕事でミスをする、子どもの学校の成績が落ちる、妻が人間関係のトラブルに巻き込まれる、家族が病気やケガをするなど。トイレに家族の写真を飾るのは、絶対にやめましょう。

NGアイテム2:壁に貼ったカレンダー

壁にカレンダーを貼ると長居の原因になりがち。カレンダーにも厄がつくので、厄のついたカレンダーでスケジュールを立てても、予定が狂ったり、トラブルの原因に。トイレの壁にはなにも貼らないのがOK風水です。

NGアイテム3:九九の表や世界地図など

子どもの学習用の九九の表、日本地図や世界地図、漢字表、アルファベット表などを壁に貼るのもNG。カレンダーと同じように長居の原因になります。そもそもトイレは学習の場ではありません。トイレ中に勉強しようなどと考えずに、用を済ませたらすぐに出ること。運気を下げないことのほうが、はるかに勉強が身につきます。

NGアイテム4:大量のトイレットペーパー

12ロール入りのトイレットペーパーのパックをそのままトイレ内に置くのはNG。トイレに置くストックは、必要最小限の1~2個にして、残りは他の保管場所を確保しましょう。

トイレ内に掃除グッズをむき出して置くと、子どものことで悩みごとが増えます。トイレ内に収納場所がない場合は、便器の裏など目立たない場所に隠しましょう。

トイレは何を置いてもNGの空間ですが、唯一、ダメージをカバーする作用のある観葉植物だけはOK。観葉植物で掃除グッズを目隠しするのはOK風水です。

とにかくトイレには余計なものを置かないこと。置いてもいいのはトイレマット、スリッパ、タオル、盛り塩、消臭剤、ラッキーカラーのものなど。掃除と換気をこまめにして、清潔第一にしましょう。


監修/Dr.コパ 文/村越克子

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND