目からウロコ!ダイソーの定番人気商品「収納ボックス」活用アイデア44選

2019/09/06

ダイソーの定番人気商品「収納ボックス」をどのように使っていますか?基本的な使い方から上級者の活用テクニックまで、アレンジ方法も交えて一挙にご紹介します。まだ持っていない人も必見です!

ダイソーのトートバッグが野菜室にピッタリ!

出典:Instagramアカウント「yu_______m215」

冷蔵庫の野菜室は汚れやすくて掃除もたいへん。ふだんどんな風に野菜を入れていますか?ダイソーのトートバッグを使えば、このように野菜を種類ごとにまとめて収納することも可能。冷蔵庫の中もすっきりきれいにまとまって、掃除もしやすくなりますよね。

トートバックが汚れてきたら、汚れを落としたり取り換えたりすればOK!とても簡単です。ぜひ試してみてください。

飲み物もバッグに保存!

出典:Instagramアカウント「mizu_mizu_mizu_mizu」

飲み物や食べ物、ふだんよく使うものをまとめ買いしているかたも多いのではないでしょうか?そのままケースで置いておくと見た目もいまいち……でも、ダイソーのキャンバスバッグなら、見た目もおしゃれで生活感を感じさせません。ダイソーにはおしゃれで大きなバックがたくさんあります。収納用にいくつかそろえてみても◎。

おもちゃ箱にも!洗濯もの入れにもなる!モノトーンホッピンバッグ

出典:Instagramアカウント「babyoyster_yuki」

カラフルなものやイラスト入りのものが多いホッピンバッグ。洗濯ものを入れたり、おもちゃ箱に使ったりと何かと便利な収納バックです。ダイソーにはホワイト、グレー、ブラックのシンプルなカラーがあります。モノトーンならどんなインテリアにも合わせやすいですね。小さくたたむこともできるので、何かのときのために用意しておくのもよさそうです。

ダイソーの定番アイテム!コットン収納バスケット

出典:Instagramアカウント「miffy_looove」

ダイソーでもはや定番となりつつなる収納アイテムです。サイズ感もちょうどよく、小物を入れるのにピッタリ。スリッパや雑誌などを入れておくのにも便利ですよ。

小さな子どものおもちゃを入れるのにもよいですね。同じような編み物のぬいぐるみを入れれば、統一感も出ておしゃれです。ダイソーで人気のアイテムですので、お店で見かけたら、ぜひ手に取って見てみてください。サイズやカラーも種類がありますよ。

ダイソー「星柄収納ボックス」を使った収納アイデア・テク

[基本的な使い方]カラーボックスにぴったり

出典:Instagramアカウント「mi_mi.a.home」

カラーボックスにぴったり入るサイズの「収納ボックス」。グレーの優しい色合いとかわいらしい星の模様が、子ども部屋の収納にぴったりです。

いろいろなサイズを組み合わせて使える!

出典:Instagramアカウント「__maru.fam」

サイズのバリエーションが豊富なので、小物は小さいサイズ、衣類は大きいサイズというように、入れるものに合わせて使い分けられるのがポイント!小さいサイズは3つ、中くらいのサイズは2つカラーボックスに入ります。

出典:Instagramアカウント「fujita0831」

上下にふたつ重ねて収納できる平べったいタイプも。目隠しして収納したいものにはふたつき、できるだけラクに取り出したいものにはふたなし、というように使い分けるとよさそうです。

ダイソー「COMFY BOX」を使った収納アイデア・テク

[基本的な使い方]シーズンオフの洋服を収納

出典:Instagramアカウント「gororingoro」

使うときだけ組み立てて使える、ふたつきの段ボールボックス。シーズンオフの衣類や帽子などを収納するのにおすすめです。同じデザインで統一すると見た目がすっきり!

ダイソー「ストレージボックス」を使った収納アイデア・テク

[基本的な使い方]衣服や雑貨などの収納に最適

出典:Instagramアカウント「yonesan_kurasi」

布製で軽く持ち手があるので運びやすい!衣服や雑貨などを入れることができます。デザインもおしゃれなので出しっぱなしでもOK。サイズ違いで販売されていますよ!

机の上に散乱しがちなものの一時保管ボックスに

出典:Instagramアカウント「yuki_nyan0829」

机の上に郵便物やプリント類がついつい溜まってしまう……そんなときは、「ストレージボックス」を一時保管場所に!見た目がスッキリして、大切なものをなくすことも防げます。

ままごとキッチンの「収納ボックス」にも最適!

出典:Instagramアカウント「umeume6yk」

子どものままごとキッチンの収納としても!こまごました食器や食品などのおもちゃを入れるのにピッタリです。角がなく、子どもでも安心して使えるのもうれしいですね。

洗濯しないパジャマの一時置き場に

出典:Instagramアカウント「nom_artn」

1回着ただけでは洗濯しない洋服やパジャマってありますよね。「ストレージボックス」はそんな洋服の一時置き場にもおすすめです。

こまごましたおもちゃの投げこみ収納に

出典:Instagramアカウント「kurumi.gram」

子ども用やペット用のこまごましたおもちゃは、投げこみ収納がラクチン!ポイポイとボックスにまとめるだけでお部屋がすっきりと片づきます。

物置のバッグの「収納ボックス」に

出典:Instagramアカウント「ljalove0102」

出番の少ないバッグは、型崩れや色あせを防ぐためにボックスに収納するのがおすすめ!「ストレージボックス」は軽いので、物置やクローゼットの高い位置の収納にも最適です。

トイレのサニタリーグッズの収納に

出典:Instagramアカウント「madein.ake」

あまり目につくところには置きたくないけれど、いざというときにサッと取り出したサニタリーグッズ。こちらのかたは、トイレの上の棚に「ストレージボックス」を置いて収納しているそうです。

クローゼットのデッドスペースの収納に

出典:Instagramアカウント「mecchi555666」

デッドスペースになりがちなクローゼットの下に、引き出し収納を設置。こちらの実例では、ハンガーにかけた洋服との間に「ストレージボックス」を並べて、空間を上手に有効に活用しています!

カラフルなものを目隠しして統一感を出す

出典:Instagramアカウント「tasnoie」

カラフルなタオルや衣類などを「ストレージボックス」に収納。そのままではごちゃごちゃしがちなものも、統一感が出てすっきりとした収納スペースになります。

家族別にこまごましたものを収納

出典:Instagramアカウント「0omusubi2」

こちらは机の下の棚に「ストレージボックス」を6つ並べている実例です。自分用のボックスと家族用のボックスに分けて、こまごましたものを収納しているそうです。

洗面所に置いて生活感をカバー

出典:Instagramアカウント「_____mai.3」

「ストレージボックス」は、さまざまなデザインがあり、おしゃれなデザインも多いため生活感をカバーしてくれます。洗面所に置くパジャマ収納としてもピッタリですね。

メイクボックス収納としてもおすすめ

出典:Instagramアカウント「nom_artn」

メイク道具の収納としても使えます。中に仕切りのあるボックスを入れておけば、パッと見てわかりやすいですよね。このボックスごとメイクをする場所に持ち運べるので便利!

ゲーム機の収納としても使用できる!

出典:Instagramアカウント「reo2298」

コンセント近くに置いておけば、そのまま充電もできちゃいます。ごちゃつきがちなゲームのソフトやコードも、「ストレージボックス」ですっきりまとまりますね。

ダイソー「ファイルボックス」を使った収納アイデア・テク

[基本的な使い方]立てる収納に最適な「ファイルボックス」

出典:Instagramアカウント「yoh_sun」

「ファイルボックス」は立てる収納にぴったりな収納グッズ!冊子類やファイルの収納に役立つこと間違いなしの100均定番アイテムです。

カラーをそろえてスッキリシャープな収納に!

Instagramアカウント「a_s_room」

「ファイルボックス」はエリアごとにカラーをそろえてあげることで、スッキリとしたシャープな空間となります。見えないタイプにすると、さらに生活感ゼロをめざせますね。

ダイソー「積み重ねボックス」を使った収納アイデア・テク

[基本的な使い方]積み重ねして整理整頓できる

Instagramアカウント「tomiyama1728」

ダイソーの「積み重ねボックス」は、その名のとおり積み重ねて整理整頓できる優れものです!デッドスペースに合わせて高さを調整できるのもありがたいですね。

半透明なカラーは圧迫感ゼロ!

Instagramアカウント「t.m_mama」

「積み重ねボックス」は半透明カラーで圧迫感ゼロ!狭いスペースや、すっきりと見せたい部分で活用したいアイテムですね。

サイズも豊富でシンデレラフィット!

Instagramアカウント「sh.atyou」

「積み重ねボックス」はサイズも豊富なので、収納スペースに合わせて組み合わせ可能です。仕切りに使えば、シンデレラフィットも体感できるかも!

持ち手穴があるので可動収納に!

Instagramアカウント「cococo43home」

「積み重ねボックス」には持ち手穴があります。そのため、よく持ち運びする冊子類や日用品の収納に最適です。軽量なので子ども用「収納ボックス」としても活用できますね。

ふたなしで積み重ねできるのでノンストレス!

出典:Instagramアカウント「rakuda37」

「積み重ねボックス」は、ふたの開け閉めが必要ないことも魅力のひとつ!ふたなしで積み重ねできるので、引き出しの整理にも最適です。

[活用アレンジ]賢く使える立てかけ収納

出典:Instagramアカウント「kazuko.t0901」

こちらはセリアのクリップとダイソーの「積み重ねボックス」を組み合わせた、調味料の立てかけ収納。引っかけて入れるだけで使いやすく、片づけやすくなることが魅力的ですね。

[活用アレンジ]ラベリングして家族全員片づけ上手に!

出典:Instagramアカウント「a.z.u_s.e」

「積み重ねボックス」は半透明で中を確認できますが、ラベリングをプラスするだけでグッと使いやすさに磨きがかかります。家族みんながお片づけ上手になるアイデアですね。

ダイソー「スクエアボックス」を使った収納アイデア・テク

[基本的な使い方]ごちゃつく場所を整理整頓

View this post on Instagram

Tomomiさん(@__tm_ak__)がシェアした投稿 -

まず基本の使い方は、ごちゃつく場所の整理整頓。とくにラックやクローゼットの中では、仕切りがわりになってくれるので使いやすくなりますよね。

ほかの収納グッズとの相性も抜群!カラー合わせが可能

View this post on Instagram

CHIIさん(@ths__555)がシェアした投稿 -


「スクエアボックス」は選べるカラー展開が魅力!カラーを選ぶ際は、ほかの「収納ボックス」などと色を合わせると、全体的にすっきりとした印象になります。

積み重ねて使える!そのまま床に置いてもさまになる

View this post on Instagram

himaさん(@hima_k_)がシェアした投稿 -


「スクエアボックス」は積み重ねて使うことができるのも魅力のひとつ。そのまま床に直置きして積み上げてもさまになる優秀「収納ボックス」です。

[簡単アレンジ]ふたのカラーを変えてみる

View this post on Instagram

Yunaさん(@yu_na_4696)がシェアした投稿 -


「スクエアボックス」は、ふたのカラーを変えるだけでも雰囲気がガラッと変わります。白と黒を組み合わせれば、今流行りのモノトーンインテリアになりますね。

貼るだけ簡単!転写ステッカーで自分好みのデザインに

View this post on Instagram

のじぃさん(@s0130.k1210.t0702)がシェアした投稿 -


「スクエアボックス」と同じくダイソーに売られている転写ステッカーを使えば、貼るだけで自分好みにデコレーションできます。元々がシンプルなデザインなのでアレンジしやすい!

簡単にお道具箱棚が完成!カラーボックスにIN

View this post on Instagram

りえたろうさん(@rietaro0621)がシェアした投稿 -


「スクエアボックス」をカラーボックスに入れるだけで、まるで幼稚園や学校のようなお道具箱棚に!子ども部屋ならカラフルなカラーをチョイスするのがおすすめです。

[上級者向けアレンジ]「スクエアボックス」ラックをDIY

View this post on Instagram

makoさん(@mako.house)がシェアした投稿 -


こちらは、なんとダイソーの「スクエアボックス」に合わせてDIYしたラックです。木材はホームセンターなどでカットしてくれるサービスもあるので、ぜひ活用してみてくださいね。

ダイソー「小物向けの収納ボックス」を使った収納アイデア・テク

ひと味違うデザイン!編みカゴ風「収納ボックス」

出典:Instagramアカウント「nikoruredei」

ふつうの「収納ボックス」に飽きた人にはこちらがおすすめ!編みカゴのようなデザインのふたつき「収納ボックス」は200円商品です。こちらのかたは洗面所収納に活用しています。

かっこいいロゴ入りプリントボックス

出典:Instagramアカウント「peachpie1103」

タイポ柄のプリントがかっこいいふたつきボックスは、300円商品。こちらはバッグや数珠などの冠婚葬祭グッズの収納に使っている実例です。

小物の収納にも便利!洗剤収納ケース

出典:Instagramアカウント「a.organize」

ふたつきの洗剤収納ケースは「収納ボックス」として使っている人も多いようです。キッチンのシンク下や洗面台下などの消耗品の収納に最適です。

クリアで中身がわかりやすい!収納箱

出典:Instagramアカウント「izumi8029」

透明なので中に何が入っているかわかりやすい「収納ボックス」です。子どもに片づけをしてもらいたいなら、わかりやすいのがいちばん!こまごましたおもちゃの収納にぴったりです。

こまごましたおもちゃがなくならない!

出典:Instagramアカウント「beachmama1005」

着せ替えできる人形は、こまかなパーツが増えがちです。そんなアイテムもダイソーの小分けボックスを使えば、キレイに収納できます。パッと見てどこに何があるのかがわかるので、取り出しやすく使いやすい!もちろん、アクセサリーや手芸用品などの収納にも◎。

「スクエアボックス」がキッチンの引き出しにフィット!

出典:Instagramアカウント「mahalo6593」

気持ちよいほどにキッチンの引き出しにフィットする、ダイソーのふたつき「スクエアボックス」。重ねて入れても幅、高さともにほぼパーフェクトです。シンプルなホワイトなので見た目もすっきり、深めのボックスなのでしっかり収納力もあります。キッチンの引き出しはデッドスペースができてしまいがちですが、ボックスを重ねて入れられれば効率よく収納できますね。さまざまな大きさのボックスがありますので、ぜひぴったりフィットするボックスを見つけてくださいね。

中のものがひと目でわかる!クリアケース

出典:Instagramアカウント「lifewithboys_ig」

小さく、こまかいものはどこに入れたか忘れてしまうこともありますが、ダイソーのクリアケースならひと目で中身を確認することができます。こちらはクリアケースを裁縫道具入れに活用した例です。こまかいものが多い裁縫道具もすっきりと片づきますね。必要な針や糸を迷うことなくすぐに取り出すことができます。

このクリアケースは重ねて収納することができるので、裁縫道具のほかにも、文房具や化粧品などの収納にも使うことができますよ。ぜひ、アレンジを楽しんでみてください。

まだ持っていない人は損してるかも!?ムダのないデザインと活用しやすい機能性を持ったダイソーの「収納ボックス」は、まだまだこの先も人気が継続していきそうですね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND