シャトレーゼ「樽出し生ワインのジェラート」は大人にズキュン!と来るおいしさ
2020/09/04
みなさま、こんにちは。アラフォーで3児の母、ソムリエの「ノムリエ」です。
残暑厳しい中、我が家のアイス需要は増加の一途ですが、アイスは子どものためだけにあるのではありません。シャトレーゼで見つけた「樽出し生ワインのジェラート」は大人のおやつにピッタリ!!その魅力をご紹介します。
フレーバーは2種類、赤と白があります
「樽出し生ワインのジェラート」は本物のワインと同じように赤と白が用意されています。価格はどちらも151円(税込)。それぞれの味わいについて、ご紹介していきます。
樽出し生ワインのジェラート 赤
まずは「赤」からご紹介。
画像を見て、「アレ?赤ワインのような色のジェラートじゃないの?」と思われた方。そうなんです。色は淡い淡い紫色で、赤ワインらしい色ではなかったのです。
原材料はルビーチョコ、砂糖、乳製品、赤ワイン(カベルネ・ソーヴィニヨン)、赤ぶどう果汁等で、この組み合わせが、優しげな色を醸し出しているのかもしれませんね。
さて、お味は……ふわっとクリーミーな食感で、ぶどうの風味を感じつつも、カカオっぽさも感じ取れます。甘さは控えめ、さらりとしている印象。
アルコール分0.9%なので、ワインの風味はどこへ?というくらいあまり主張がないなと思っていたら、余韻にワインの渋味がごくわずかに舌に残るのです。
味の時間差攻撃にズキュン、です。
ちなみにルビーチョコとは、ルビーカカオから作られたチョコレートで、ルビー色やピンク色のものだそうです。気になりますね。
樽出し生ワインのジェラート 白
続いては「白」。前述の赤と比べて、こちらは更にクリーミーです。
滑らかな舌触り、原材料のゴールドチョコ(キャラメルチョコレート)とマスカットが掛け合わされて、どことなくココナッツのような甘味を感じます。
なんだか初めて食べる味。なんだろう、なんだろう、と味わいながら食べたら、すぐなくなりました(笑)。甘いけれど、甘すぎないのは、白ワインのせいでしょうか。
白ワイン(シャルドネ使用)の酸味が、これまた時間差でほんのわずかに舌で感じ取れます。未知との遭遇、大人の好奇心を掻き立てられるお味でした。話題性抜群です。
秋の夜長にまったり食べるなんて、いかがですか??
お気に入りのスプーンですくうと、幸せ感UPですよ。
最後に、全ての方にこちらのジェラートをオススメしたいですが、
「アルコール分0.9%含有。ワインが入っていますので、お子様やアルコールに弱い方はご遠慮下さい」
との注意書きがパッケージに記載されています。どうぞご承知くださいますよう、お願いいたします!!
※商品情報は記事執筆時点(2020年9月)のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。