アジアの女性

大量当選で当てグセをつける!SNS懸賞の必勝テク

2020/11/24

ツイッターやインスタグラム、LINEなどで応募するSNS懸賞。スマホ1つですぐ応募でき、大量当選のものも多いので、手軽に始めるのにぴったり!懸賞の達人たちが必勝テクをご紹介します。今すぐチャレンジしてみましょ!

「#懸賞仲間募集」で、ラク~に情報Get

「『#懸賞仲間募集』で検索し、フォロワーが5000人以上いる達人をフォロー。その人の書き込みから最新の懸賞情報をGetできます」(ぴろりさん)。「1日10分、懸賞仲間のつぶやきを確認するだけ。自分で探す手間が省けます」。(めぐみZさん)

懸賞仲間のリツイートをチェックするだけ!
@めぐみZさん

「平日限定」「先着◯名」は、速攻応募がカギ!

SNS懸賞を応募し続けると、タイムラインで自動的に懸賞情報が流れてくるように。「『平日限定』『先着〇名』というものは時間が勝負なので、見つけたらすぐにフォロー&リツイートで応募を!」。(めぐめぐ。さん)

※画面はイメージです。現在このキャンペーンは終了しています。

ツイッター懸賞は、とにかく数を打つべし!

ツイッターは利用者が多く、フォロー&リツイートで手軽に応募できる分、ライバルも多数。「ひたすら応募しまくること。当てるにはこれしかない!そのためにも、小まめな情報チェックが大事です」。(ぴろりさん)

レシートを送付する「LINE懸賞」はよく当たる

LINE懸賞には、対象商品を購入したレシートを撮影して応募するものも。「応募者が限定されるので当たりやすい!メーカーの公式アカウントを友だち登録しておくと情報が早くつかめ
ますよ」。(めぐめぐ。さん)

※現在このキャンペーンは終了しています。

写真や動画投稿系は、日ごろの撮りだめで当選確率アップ

「写真や動画を撮って投稿する懸賞は、手間がかかる分、応募者が少ないので穴場!例えば、クリスマスやお正月の食卓など、募集がない時期から写真を撮りためておけば、早めに応募できます」。(めぐめぐ。さん)

「使えそうな写真」を撮りためておき、即応募!
@めぐめぐ。さん

「ひと言コメント」で差をつけろ!

フォロー&リツイートだけで簡単に応募できる懸賞でも、マイナーな商品やメーカーの場合、
ひと言コメントがきくことも。「コメントに絵文字を5つ以上つけたり、写真を添付して、パッと目につきやすくしています」。(めぐみZさん)

懸賞応募だけでなく、「ふだんの投稿」も見られている

「応募のリツイートだけしている人は、ある一定期間を超えると当たらなくなるといううわさも」(ガバちゃん)。「フォロワーとのやり取りや日常生活をアップするなど、拡散力をアピールすることが大切」。(ぴろりさん)

フォロワー数が少ない企業を狙え!

インスタグラムの場合、フォロワー数が少ないとそれだけ見ている人も少ないということ。「フォロワーが少ない企業の懸賞は大穴!応募の際にしっかりコメントを書くことで、当選確率もアップ」。(めぐめぐ。さん)

お試し応募するなら、インスタの「PR懸賞」をチェック

インスタグラムで「#懸賞情報」などで検索すると、自動的に企業の「PR懸賞」が流れてくることも。「フォローして、『いいね』をポチッとするだけで応募できるものが多いので、初心者がお試しするのにおすすめです」。(ぴろりさん)

※画面はイメージです。現在このキャンペーンは終了しています。

「当選報告」で、次の当選率が上がる!

「懸賞は商品のPR目的なので、より拡散力がある人に当てさせたいもの。当選報告もチェックされていますよ」(ガバちゃん)。「応募の際にも『SNSで紹介します』とアピールすると、当たりやすいです」。(めぐめぐ。さん)

当選報告もていねいに!
@めぐめぐ。さん

SNS懸賞 ここに注意!

●「アプリ連携」を求めるキャンペーンは避けて

「応募する過程で、ツイッターやインスタグラム以外のアプリ連携の許可を求められるキャンペーンは要注意!個人情報取得目的の場合もあるので、むやみに応募しないこと」。(ガバちゃん)

●「怪しい」と思ったら検索して、情報収集を

「企業の公式アカウントがいちばん安全です。応募方法などで不安に感じたら、そのアカウント名で検索してみて。よからぬ評判や注意喚起している投稿があるものは避けましょう」。(ぴろりさん)

<教えてくれた人>
・ガバちゃん
当選総額はなんと4000万円以上の懸賞界のレジェンド。懸賞ライターとしても活躍。著書『懸賞達人が教える当てるコメント集』(白夜書房)も話題。

・ぴろりさん
懸賞専門誌『懸賞なび』(白夜書房・毎月22日発売)の編集者。自身も懸賞歴14年の達人。新刊『懸賞 当てるコツ&裏ワザ100 Vol.4』が発売中。

・めぐめぐ。さん
懸賞歴4年で、当選総額1600万円超!ハワイなどの旅行や外食はすべて懸賞で満喫♪YouTube「めぐめぐの懸賞ちゃんねる」で懸賞テクを紹介している。

・タカサキマキさん
懸賞歴25年。当選総額約900万円。過去に応募した懸賞を分析し、当選確率を上げている頭脳派達人。特に、穴場のハガキ懸賞を極めている。

・めぐみZさん
懸賞歴16年。当選総額約800万円。テレビや家電、旅行など、数々の豪華賞品をゲット!ブログ「めぐみZの懸賞大好き日記♪♪」で日々当選品を紹介。

※この特集の情報は、20年9月30日現在のものです。

参照:『サンキュ!』2020年12月号「年末懸賞必勝テク」より。構成・文/宮原元美 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND