満足のいかない女性

「何歳?」は言わないほうがいい?ママ友に年齢を聞くのはアリ・ナシ派それぞれの意見を公開!

2020/12/16

ママ友と会話していると、自然と「何歳?」と年齢の話題になることもありますよね。今回は、そんなママ友同士の年齢の話題について「ウィメンズパーク」に寄せられた意見を調べました。実は年齢を聞かれるのが嫌という人も多いようです……。

1. NG派

まずは、年齢の話題はNG派の意見をご紹介します。若いからこそ聞かれたくない、高齢出産だから聞かれたくない、とさまざまな意見がありました。

・元々ママ友つきあいが苦手で、ほかのママさんに話しかけられても軽い返事をする程度なのですが、そんななかでたまに年齢を聞いてくる人が何人かいて、すごく嫌です……。20代ですとはぐらかしても、なぜか実年齢がバレているときもあり、どこから情報がまわってるのか不安になります。

・若いのになぜ年齢を聞かれたくないの?ではなく、若いから聞かれたくないんですよね。年齢が若いと、どうして早く結婚したのか知りたいらしく「できちゃったから?」などと聞いてくる人がいて、うっとうしかったです。

・私は年齢を聞かれたくない気持ちもわかります。子どもが幼稚園のころ、ひとり若いママさんがいて、その人に対してほかのママさんが「あの人○○歳なんだって」と年齢について話してました。逆に私は高齢出産だったので、年齢を聞かれませんでしたが……。

・私は高齢出産だったので、年齢の話を振られるのは嫌でした。若いママは若いママで、周りの話のネタにされてたいへんだろうなと思います。「○○ちゃんのママ、20歳のときに出産して、おばあちゃんは48歳らしいよ」とウワサ話を聞かされたことがあります。ママになった年数は同じなのに!これだから他人の年齢の話題は嫌いです。

2. OK派

逆に、年齢を聞かれても気にしないOK派の意見もご紹介します。年齢を聞かれても気にしない人は、相手の年齢にも興味がなく、年齢の話題は天気の話題のように「何気ない会話」のひとつとしてとらえているようですよ。

・私は年齢を聞かれても問題ないですよ。年齢がバレて困ることはなにもないので。

・年齢を聞かれても気にせず答えます。天気の話と同じで、聞いたとしても忘れてしまう人も多いのでは?

・年齢が気になるからではなく、話をふくらませるきっかけとして話題にするのでは。天気の話題と同じような意味だと思いますよ。私は年齢を聞かれても気にならないので、ふつうに答えてます。

・年齢を聞かれても、とくに気になりません。聞くほうも話題づくりのひとつとして「自分と年齢が近かったらいいな」という気持ちから聞いてきてると思うので、もし年齢を聞かれてもそれほど構えなくてもいいと思います。

3. まとめ

年齢の話題はOK派もNG派も、どちらの意見も納得できるものばかりでしたね。もちろん聞く人も悪意があって聞いているわけではないと思いますが、年齢を聞かれて嫌な人もいるので、知り合って間もないママさんに聞くのは控えたほうが無難かもしれません。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND