【産地応援にも】上質なおうち時間が手軽にかなう、サンキュ!全農部のアイデア拝見♪

2020/12/07

おうちで過ごす時間が増えるこの時期、せっかくなら、おいしい食事やおやつで少しでも楽しい時間を過ごしたいですよね。そこでおすすめなのが、日本の「おいしい」がそろうJA全農の食材。そのまま食べられるおいしいものから、アレンジ次第で楽しみが広がるものまで。サンキュ!全農部のアイデアも必見です。

果実感たっぷりのジャムをソースに!おしゃれなディナーの完成です♪

この投稿をInstagramで見る

kazuyo♡(@kazuyo.1219)がシェアした投稿

月ごとに旬の国産果物が楽しめる「12か月のジャム」シリーズ。11月は青森県産のふじりんごが登場です。適度な酸味とシャキッとした果肉の歯ごたえで、食パンに乗せてオーブンで焼くだけでアップルパイ風にいただけるとか。

サンキュ!全農部の内田かずよさんは、さらに料理にアレンジ。
「今日の夕食は、鶏肉のソテーにジャムで作ったフルーツソースをかけて完成! シンプルだけど、おしゃれに見える♪ ジャムは果肉がごろっと入っているから、お肉と合わせてもりんごの存在感があっておいしい」と大満足の様子です。


来月はどの果物?「12か月のジャム」シリーズ一覧をチェック


冬限定。お酒にも合うほろ苦チョコレートで、子どもに内緒のごほうびタイム

「日本全国47都道府県から届けられる日本産のたべものに、そしてにっぽんに、ここからエールをおくろう。」をコンセプトに誕生したブランド「ニッポンエール」。この冬は、柑橘王国愛媛県産の「柚子」「甘夏」を使った大人の味わいが誕生しました。

この投稿をInstagramで見る

せんちゃん(@senchan28)がシェアした投稿

「柚子ピールのチョコレートがけがおいしすぎてハマりそう! お酒にも絶対合う! 今度はワインと一緒に味わおう♪」(サンキュ!全農部 せんちゃんさん)

この投稿をInstagramで見る

臼井愛美(@itsumiusui)がシェアした投稿

「甘酸っぱい甘夏のピールに、ビターなチョコレートが大人の味♪ 今日は紅茶と一緒に楽しんだけど、赤ワインとも合いそう」(サンキュ!全農部 臼井愛美さん)

どちらも糖漬けにしたドライフルーツを、甘さ控えめのビターチョコレートでコーティング。甘酸っぱい風味とほどよい苦みのバランスが抜群です。お酒にも合うので、子どもたちが寝たあとのごほうびタイムにもぜひ。

※全国のAコープおよび直売所で発売予定

子どもでもかんたん♪お助け食材で親子時間を楽しく、おいしく

この投稿をInstagramで見る

oshimi(@oshimin0039)がシェアした投稿

いろいろな野菜をしっかり食べたいけど、皮むきやカット、下ゆでは面倒…そんなときに頼れる「みんなのやさい」シリーズに「ごぼうサラダ・きんぴら用」が仲間入り。

早速、サンキュ!全農部oshimiさんに試してもらったところ…
「実は娘が休日のお昼ご飯に、『みんなのやさいシリーズ ごぼうサラダ・きんぴら用』を使ってごぼうサラダを作ってくれました! 面倒な野菜の下処理をぜんぶしてくれているから、私は『これ入れて、これ入れて~』と伝えるだけ。娘一人で、5分もかからずに作れちゃいました。」と子どものお手伝いに活躍したそう。

調理に時間がかからない分、時間にも気持ちにも余裕が生まれるから、子どもに作ってもらったり、子どもと一緒に作ったりと調理を楽しめるのもいいですね。


「筑前煮用」「肉じゃが・カレー用」などバリエーションも!「みんなのやさい」はAmazon.co.jpで



(まとめ)
クリスマスやお正月などワクワクするイベントはこれから。この冬は、家族で日本のおいしい食を楽しんで! 

サンキュ!全農部の活動をもっと読みたい!食農育報道局TOPはこちら

協力/全国農業協同組合連合会

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND