ほっこりおいしい煮ものがあっという間!時短調理やおうちスイーツは全農におかませ

2021/01/05

おうち時間が長くなる季節は、ちょっと手の込んだ料理を作ってみたくなりますよね。とはいえ、手間がかかりすぎるものは避けたい…。そんなわがままを手軽にかなえてくれるのが、全農のおいしい食材。手間なく、国産のおいしさを存分に堪能できるアイテムがそろっています。

皮むき不要!すぐに調味できるから「わが家の味」がしみしみ~

この投稿をInstagramで見る

oshimi(@oshimin0039)がシェアした投稿

寒い季節に食べたくなる、ほっこりおいしい煮もの。サンキュ!全農部のoshimiさんもその一人。とくにイカと里いもの煮ものが大好きなんだそう。でも、里いもの皮をむいて、やわらかくなるまで湯がくことを考えると…「自分で調理するより、お総菜を買うほうを選ぶ!」とか。その気持ち、わかりすぎます!

そんなoshimiさんにおすすめなのが、全農の「みんなのやさい さといも」。皮むき・カット・下ゆで済みだから、炒めたイカと一緒に鍋に入れて、調味料を入れて、10分ほど煮込んだらもう完成!

「これ、ナイスです‼ 下ゆでが済んでいるから、ちょっと煮詰めただけでもしっかりと味がしみておいしい! 一晩おいたらなおおいしい! 娘も絶賛でした」(oshimiさん)と調理の簡単さと、味しみのよさに納得。味しみがいいと、仕事から帰って夕飯まですぐ!という時もうれしいですね。

全農の「みんなのやさい」シリーズは、ほかにも「肉じゃが・カレー用」「ごぼうサラダ・きんぴら用」「筑前煮用」「けんちん汁・豚汁用」と種類が豊富。常温で保存できるから、何種類かまとめてストックしておくといいですね。


国産野菜のおいしさを、時短でたっぷり♪「みんなのやさい」シリーズをチェック


甘くまろやかな酸味がおやつにぴったり!完熟かぼすのおいしさをドライフルーツで発見!

この投稿をInstagramで見る

せんちゃん(@senchan28)がシェアした投稿

通常スーパーなどで見かける緑色のかぼすとはちょっと異なる、黄色いかぼす。実は緑色のかぼすが熟した姿なのだとか。若い実と比べて酸味がまろやかで甘さが増すため、産地ではこれまで、お菓子や飲料の素材として活用されていたのだとか。

その完熟かぼすが、今回ドライブルーツになって登場! 早速食べたサンキュ!全農部のせんちゃんさんの感想は…
「甘くて、酸味がまろやかでおいしい♪ レモンティーのように紅茶に入れてもおいしそう。焼酎のお湯割りにもしてみたい!」と大人の楽しみ方も提案してくれました。

産地ではお菓子の原料にも使われているそうなので、お菓子作りに使うのもよさそうです。

希少価値の高い国産フルーツのおいしさを凝縮!ごほうびおやつに♪

この投稿をInstagramで見る

渡邉有紀 (けんママ)(@kenmama89)がシェアした投稿

サンキュ!全農部のけんママさんが、子どものミニ発表会でおやつに選んだのは、「ニッポンエール グミアソート シャインマスカット&なつみ」。希少価値の高い「長野県産のシャインマスカット」と「愛媛県産のなつみ」の風味豊かで、センターのとろりとしたジュレの甘さと、全体にまぶされたすっぱいパウダーの酸味のバランスも絶妙だそう。

「フルーツを食べた気分で、発表会を元気に頑張っていました!」とけんママさん。個包装だから、持ち歩きにも便利です。

果実の食感&体にやさしい甘さがうれしい国産ジャム

この投稿をInstagramで見る

kazuyo♡(@kazuyo.1219)がシェアした投稿

月ごとに旬の果物が味わえる、全農の「12か月のジャム」。12月は、珍しい国産のネーブルオレンジを使った、ダイスカットにしたピールの食感も楽しいひと瓶。

サンキュ!全農部で、【身体に優しい簡単おやつとごはん】を提案する栄養士でもある内田かずよさんは、おいしさはもちろん、甘みの原料に甜菜糖(てんさいとう)が使われていることにも注目!

「甜菜糖は、北海道などで栽培されているサトウ大根やビートから作られるミネラル豊富なお砂糖で、白砂糖に比べて栄養価が高いんです。その分お値段が張るので市販のジャムではほとんど使われていないのですが…このジャムはオール甜菜糖! ただおいしいだけじゃなく、からだにやさしいのはうれしいです」と大絶賛。お子さんも大好きで、あっという間に食べてしまったそう。

(まとめ)
毎日のごはん作りの助けになる食材キットや、健康的でおいしいおやつを提供してくれる全農。おうち時間が長くなるこの時期は、とくに頼りになりますね。全農のサイトには、ほかにもおいしい食材がたくさん。ぜひ一度チェックしてみて!


お酒やお肉、お魚も!JA全農にはニッポンのおいしい!が詰まってます



サンキュ!全農部の活動をもっと読みたい!食農育報道局TOPはこちら

協力/全国農業協同組合連合会

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND