リビングルームのソファーで一緒にテレビを見て幸せなアジアの家族。家族および家の概念。

リビングがある方位でその家の運が決まる!?【Dr.コパの風水解説】

2021/01/17

リビングは、家族の滞在時間が一番長い場所。運の悪いリビングだと、家族全員が影響を受けそうで心配です。リビングがある方位によって、気をつけた方がいいことが違ってくるのでしょうか?

風水の第一人者Dr.コパに、リビングがある方位別にその家が持っている運気とやるべき風水を教えてもらいました。

リビングにNG方位なし!方位と相性のいいアイテムを置くのが肝

リビングは、キッチン、トイレ、お風呂場などとは違って、火や水を使う空間ではないから、基本的に凶方位といのはないんだね。どの方位にあっても、運気は安定している。

広いことに越したことはないけど、狭いからといってNGというわけじゃない。要は家族がゆったりとくつろげる空間にしておくことが大事なんだよ。家族の好みもあると思うけど、あまり奇抜なインテリアや派手な色の壁紙、カーテンは使わない方がいいね。

今どきは、リビングというとフローリングの洋間が多いけど、和室をリビングにするのも、運気を上げるにはいいんだよ。特に、家の中心、西、東北、南西、北西に和室があったら、そこをリビングにするといいね。

コパがこれから、リビングがある方位別に、その家の運気の特徴と運気を上げる風水を教えるからね。

北のリビング

女性は花瓶にピオニーの花を入れます。キッチンで居心地の良さと装飾の世話をする主婦。ブーケを作曲。
Maryviolet/gettyimages

「北」はお金と関係の深い方位。北のリビングに置いた家具に財布、通帳、家計簿などお金に関係する物をしまうと貯蓄パワーがアップします。ピンク、黄色、オレンジ、白の花を飾るのが吉。本や雑誌をリビングの収納棚に置くと家族の才能運が上がります。

北のリビングのNG風水:カーテンなどのファブリックに寒色系を使う

東北のリビング

エレガントで快適なリビングルーム
in4mal/gettyimages

貯めたお金を財産にすることができる財産運のあるリビングです。インテリアは東北という方位と相性のいい白を基調に。家具の材質はムクか白木が吉。

東北のリビングのNG風水:和室のリビングにカーペットを敷く

東のリビング

大きなオレンジ2個とリンゴ1個
Анатолий Тушенцов/gettyimages

家族全員が健康であることが、金運アップにつながります。東や南側にベランダがあれば大吉。リビングテーブルの上にりんごとみかんを置いておくと運気が上がります。

東のリビングのNG風水:アンティーク風の家具を置く

東南のリビング

家具付きボヘミアンインテリアスタイルの快適なベッドルーム
brizmaker/gettyimages

縁で円を呼ぶリビングです。「東南」という方位は人間関係に影響を及ぼすので、友人に恵まれ、それが縁で円=金運につながります。家具は木製の物やラタンを使用すると吉。

東北のリビングのNG風水:風通しが悪い

南のリビング

家族の人気や才能が開花することで金運をつかみます。カーテンはブルーやグリーンなどの寒色系かベージュに。南側の窓の両端に観葉植物を1つずつ置きましょう。

南のリビングのNG風水:大きな水槽を置く

南西のリビング

Scovad/gettyimages

妻の運が金運を呼びます。南西は大地を表す方位なので、インテリアをナチュラル系にすると吉。カーテンの色はベージュやアイボリー、アクセントカラーにラベンダーやグリーン、オレンジ、赤、黄色など華やかな色を。

南西のリビングのNG風水:テレビを西側に置く

西のリビング

日本のリビングルームのインテリアの伝統的でシンプルなデザイン
Geerati/gettyimages

金運が上がる大吉のリビングです。和室だとさらに金運が上がります。お金は西日を嫌うので、西日が入る場合は遮光カーテンを。リビングボードには高級な食器を飾りましょう。

西のリビングのNG風水:床にホコリがたまっている

北西のリビング

誰もシンプルな部屋
maroke/gettyimages

勝負運のあるリビングなので一攫千金が狙えます。北西は落ち着きが大事なので、インテリアも落ち着きのある色をチョイス。ベージュやグリーンをメインにして、ゴールドや黄色、オレンジ色を差し色に使うと金運アップに効果的。

北西のリビングのNG風水:安っぽい家具を置く

中央のリビング

ラベンダー色のインテリア
Larisa Stefanuyk/gettyimages

運をお金に換えることのできるリビングです。家の中心は、家中の運気が集まるパワースポット。家族そろってできるだけ長く居るようにしましょう。インテリアカラーはラベンダー色、黄色、グリーン、ゴールドに。

中央のリビングのNG風水:物が多い


まずはリビングが家の中心から見てどの方位にあるかを調べてみてください。リビングがある方位ごとに、その家が持っている運気に特徴があるので、その特徴を活かす風水をすることで家族の運気が上がり、金運に恵まれる家族になれます。

監修/Dr.コパ 文/村越克子

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND