誰でも真似できる!100円ショップで買えるファイルボックスを使った活用術をご紹介

2021/05/19

100円ショップにはサイズもカラーも多種多様なファイルボックスが販売されており、収納アイテムとして多くの人が活用しています。今回はそんな100均ファイルボックスを使った誰でも真似できる収納活用術をご紹介します。

家電の説明書の整理にファイルボックスを利用!

出典:Instagramアカウント「okojyo_seiri」

何かとたまってしまう家電の取扱説明書。ファイルボックスにまとめて入れておけば、必要なときにさっと取り出すことができます。すぐ取り出せるのが、セリアのファイルボックスのよいところですね。

ファイルボックスは文房具入れに!

出典:Instagramアカウント「danchip.from2018」

ファイルなどの紙類をまとめるボックスは文房具の収納にも使えます。親子で違う文房具を使う場合、使う人ごとに分けるのもよいアイデアですね。

子どものノートや文房具入れに!

出典:Instagramアカウント「saki_.osaka」

こちらもセリアの手前の部分がないタイプのファイルボックスです。大きめの封筒や文房具なども入り、便利ですね。

食器棚にファイルボックスを設置して食器の仕切りに活用

出典:Instagramアカウント「mienobu」

100均のファイルボックスは食器棚などの引き出し内で仕切り収納として活用すると、とても便利です。取り皿や大き目の平皿などは積み重ねずにファイルボックス内で立てて収納することで、使いたい食器をさっと取り出したり、しまうことが楽になるのできれいを維持することができます。

半透明のファイルボックス+ラベリングでストックが一目でわかる

出典:Instagramアカウント「masumi_yy」

消耗品などはあえて半透明の中が見えるファイルボックスを使うことでストックの残量がわかり、ストックの持ちすぎや気がついたらなくなっていたというトラブルを防ぐことができます。ファイルボックスにラベリングをすることでものの定位置も定着し、きれいを維持することができます。

生活感を隠すならオールホワイトのファイルボックスを選ぼう

出典:Instagramアカウント「mado.0512」

人目につく場所や生活感を隠したい場所にはあえてオールホワイトのファイルボックスで統一することで、すっきりとしたシンプルな収納にすることができます。100均でもオールホワイトのファイルボックスが販売されているのでまとめ買いをしてもお財布に優しく手軽に生活感を隠した収納を真似できます。

100均ファイルボックスを手軽に木製ボックスにイメチェン

出典:Instagramアカウント「prismic.0101」

お家にある100均ファイルボックスは統一感がなく気になっているという人にオススメなのがDIYで木製にイメチェンさせる方法です。100均ファイルボックスにお好みの板をはりつけるだけで統一感のあるナチュラルテイストな木製ファイルボックスに早変わりです。

今回ご紹介したアイテム以外にも各100円ショップにはさまざまなファイルボックスが販売されています。ぜひ今回ご紹介したアイデアを参考にお家時間をつかって、お部屋の整理整頓にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。コロナ禍で営業時間の変更等を実施している可能性があります。店舗などへ足を運ぶ際には感染防止対策を十分に行うようご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND