無印良品マニアがお贈りする、おすすめランドリー商品3選!

2021/04/20

無印良品にはランドリー用品も大変豊富。一度固定してしまうと、あまり買い替える機会はないものの、次々に新しい商品が発売されるので目が離せない!

今回は最近発売されたものと、ロングセラーになっている商品の計3つをおすすめさせていただきます。

レポートしたのは、三鷹の家大使を務める無印良品通・藤田あみいです。

「アルミハンガー・ネクタイ/スカーフ用」は使い方豊富

最近話題になっている「アルミハンガー・ネクタイ/スカーフ用」。気になって買ってみたものの、うちにはネクタイを日常的に使う人がおらず……豊富に持っているスカーフで便利さを実感してみることにしました。

取り出し方が3種類

重ねてあるスカーフも、上下・手前・左右に引き出せるようになっています。下に重なっているスカーフは、写真のように指で引っ張ってあげるとスっと出てきてくれます。これは便利!色々と重ねてしまう習性のある人には大変おすすめ。

リュックサックと帽子のセットにもおすすめ

これはとても良い機能ですね。もう少しフックの大きさが細ければ、ランドセル&通学帽の組み合わせも行けそうなのですが、残念ながらランドセルは入らず…これさえあれば大丈夫的な商品で、未就学児の親御さんにはおすすめできますね。習い事セットをまとめるのにも良さそう!


「ポリカーボネート ピンチ」はロングセラーヒット商品

我が家ではオールステンレス角型ハンガーを使っているのでこちらの出番はあまりないのですが、アルミ角型ハンガー フレーム型のピンチが破損した時にもこちらは代用の効くものだそう。単純に洗濯バサミですが、長年使っていても壊れないところに魅力を感じます。

紫外線に強いのが壊れない秘密

ポリカーボネートピンチは紫外線に対して強い作りになっているので、お外で長時間外干しをしていて洗濯バサミが破損する、という恐れからほど遠い存在ということになります。

実際東京の真夏で外干ししていると、普通の洗濯バサミはボロボロに壊れますから……長く使えて、代用も効くという優れものです!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【無印良品 公式】ポリカーボネートピンチ10個入
価格:150円(税込、送料別) (2021/4/16時点)


「不織布衣類カバー・ロング丈用」を試してみました

入学式や卒園式などでしか着た試しのないいいママ風のスーツ。このあいだ引っ張り出したらちゃんと吊ってあっても肩に埃がかぶっていました……あのスーツだけはいざという時に着ていく必要がありそうなので、綺麗にしておかなければ……。

ロング丈はとんでもなく長かった

外寸は約60×130cm。もしかしたらショート丈でよかったかも…と思いつつも、大は小を兼ねることもあるかもしれないのできっとよかったはず!

カバーの材質はPP不織布ですが、なんと!抗菌・防カビ剤を練り込んだ生地で作られているそう。つまり防虫効果もあるということ。

早速一張羅を出してみました

最近使ったのですが、早くも肩に埃が……これだけは綺麗に保っておきたい!この服だけは!ということで、実際にかぶせてみました。

ハンガーの入り口がすぼまっているのは意味がある

かぶせるときは、ハンガーの入り口が想像していたよりも細くてちょっと難儀でしたが、よく考えるとここがガバっと空いていたら結局ホコリは溜まってしまう……というわけですね。なるほど、実によく考えられています。

防虫効果は1年です

使い始めた日付をかくシールが入っているので、使い始めの日付をそのまま記入してみました。いい感じです!一年はこれでこのスーツも守られることでしょう。

以上、おすすめランドリーグッズ3選でございました!ぜひぜひおすすめしたい商品ばかりなので、店頭でチェックしてみてくださいねー!

◆執筆/藤田あみいさん
漫画家・エッセイスト。「無印良品の家」のウェブサイトで「ぜんぶ無印良品で暮らしています~三鷹の家大使の住まいレポート~」を執筆中。2016年に同タイトルの本を出版。2017年に自身の産後うつ体験を綴った「懺悔日記」を出版。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND