【ダイソー】おすすめマスク5選!30枚で110円のコスパ最高な不織布マスクなどをご紹介

2021/05/06

1年を通して欠かすことができない、いまや生活必需品となったマスク。大手100円ショップのダイソーでは、一時“幻”と呼ばれる時期もあった110円で30枚入りの不織布マスクを始め、さまざまなマスクが販売されています。

そこで今回は、ふだんから足繁くダイソーに通い、さまざまなマスクを購入&使用感チェックをしているサンキュ!STYLEライターのまるやまひろこさんに、おすすめのダイソーマスクを紹介してもらいました。

ダイソーおすすめマスク1:コスパよすぎ!見つけたら購入すべき不織布マスク

ダイソーの「不織布マスク 30枚 ふつうサイズ」は、30枚入りで110円というコスパ最高のアイテムです。

コロナ禍以前はどの店舗でもよく見かけて、ふだんはあまりマスクをしない筆者もインフルエンザの季節や花粉の多い日などはマスクを使っていたので、よく購入していました。

コロナ禍でマスクが不足するようになってからは、すっかり姿を消していたのですが、いまは店頭でふつうに見かけます。昨年に比べるとマスクの価格も落ち着いてきてはいますが、30枚で110円はダイソーだからこそできる価格設定。

ダイソーおすすめマスク2:30枚110円不織布マスクに待望の「黒」が登場!

上で紹介した30枚110円の高コスパ不織布マスクには、カラーバリエーションとして「ブラックマスク」も展開されています。

白に比べて黒のマスクは顔が引き締まってみえるので、小顔効果もできそう。白と黒、両方購入してその日の服装に合わせてチョイスするのもよさそうですね。

ダイソーのおすすめマスク3:肌触りを重視するならコレ!

マスクの肌触りを重視する人におすすめなのが、こちらの「しっとりモイスチャーマスク」です。価格は110円。

このしっとりモイスチャーマスクは、生地にバラオイルとオリーブスクワランが配合されているのが特徴。そのおかげで、肌触りがとってもなめらかなんです。装着してみると、とても110円とは思えないほどすべすべした生地に驚かされるはず。

ダイソーのおすすめマスク4:フォーマルファッションにも合うマスクはコレ!

デザイン性の高い「レースマスク」は、ふだんのファッションのポイントとなるだけでなく、フォーマルなシーンにもなじむ上品さが特徴。

耳ヒモがアジャスター付きで、サイズ調節ができるのもポイント。長時間マスクを着けていると、耳ヒモの部分が痛くなるという人にもおすすめです。マスクの内側には市販のフィルターを装着できるポケットもついていますよ。こちらの価格は220円です。

ダイソーのおすすめマスク5:暑い時期にピッタリのマスクはコレ!

暑い時期はマスクが蒸れて大変……そんなときにおすすめなのが「クールマスク」。接触冷感で少しひんやり感じるマスクが110円で手に入るのは、とてもありがたいですね。暑さが本格化する前に夏用マスクをそろえておくと、急に気温の高い日が来ても安心です。


なお、飛沫防止効果という点については、不織布マスクがもっとも優れていると言われています。それ以外の素材のマスクについては、利用状況を考慮しながら活用するようにしてくださいね。

おまけ:わが家の不織布マスク収納方法はコレ!

清潔に保管する必要があるうえに、意外とかさばる……マスクの収納方法って意外と悩みますよね。

我が家では3COINS(スリーコインズ)で購入したマスクケースを玄関に置き、外出時などのマスク忘れも防止するようにしています。スリーコインズのマスクケースは、写真のとおり不織布マスク30枚がきれいに収納できるので、今回紹介したダイソーの110円30枚との相性がピッタリです。

■この記事を書いたのは・・・まるやまひろこ
4歳年上の夫と、ディズニー大好き!プーさん大好き!な小学6年生の息子と3人暮らし。事務職のパートとWEBライターを兼業中。

※商品情報は記事執筆時点(2021年5月)のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND