マスクを着用した若い日本人女性

【2021年版・夏マスクおすすめ30選】夏用の不織布マスクも登場!ユニクロ、アイリスオーヤマ、イオン…蒸れない涼しいひんやり快適な大人用・子ども用の夏用マスク!付け心地は?口コミレビューも

2021/06/08

新型コロナウイルスの影響でマスク生活が続きますが、暑い日にマスクをしていると、とくに不織布のマスクは蒸れて暑く、息苦しさを感じる人も多いでしょう。そんな方のために、夏用の不織布マスクも登場しています。

この記事では夏のマスク生活を快適かつ、安全に過ごすための情報をお届け。選び方をはじめ、ミズノ、ヨネックス、ユニクロ、イオン、アイリスオーヤマなどの通気性をウリとしたマスクなど、素材・ジャンルごとのおすすめ商品を一部実用レビューを交えながらご紹介していきます。

【マスクの選び方】夏用マスクには何の素材・生地がおすすめ?

青の背景に異なるフェイス マスクと人工呼吸器。ウイルスに対する保護
bohemama/gettyimages

店頭にいくと不織布をはじめさまざまなタイプのマスクが並んでいますが、これらはどれを選んでもOKというわけではなく、利用状況に合わせて適切に利用するようにしましょう。

飛沫の吐き出し量、吸い込み量ともにもっともカット率が高いのは不織布で、布マスク、ウレタンマスクという順番で飛沫カット率は低下していくそうです。

なので密な場所や病院など感染のリスクが高い場所では不織布、密になる懸念がなくかつ換気がよい場所で“長時間”使う場合はそれ以外のマスクと、使い分けを意識しましょう。

ちなみに、スーパーコンピュータ「富岳」を使ったシミュレーションでは、不織布マスク、綿製手作りマスク、ポリエステル製手作りマスクの比較をした結果、不織布マスクが約8割、手作りマスクが約7割の飛散を抑制できていたそうです。

一方で、不織布は隙間から漏れる量が多いという結果も。性能を高めるためにはしっかりとマスクを密着させることが重要なようです。

「冷感不織布マスク」など不織布の夏用マスクが発売されているほか、接触冷感素材をつかったウレタンマスクやスポーツ用マスクなども発売されていますので、使い分けをして暑い夏のマスク生活を乗り切りましょう!

「不織布」のおすすめ夏用マスク(使い捨て夏用マスク)

いくつか種類があるマスクのなかでは、飛沫・吸い込みカット率がもっとも高い不織布マスク。一方で、その機能性ゆえに蒸れたり、息苦しさを感じやすいというデメリットも。しかし、最近は機能性と快適さを兼ね備えた不織布マスクも増えてきています。暑い夏を安全、快適に過ごしたい人はぜひチェックしてみてください。

アイリスオーヤマ「ナノエアーマスク」

アイリスオーヤマの「ナノエアーマスク」は独自に開発した特殊ナノファイバー加工を施し、マスク着用時の口元の温度上昇を従来品と比べ約半分に抑えることができ、着用時の息苦しさや蒸れを緩和できるそう。

花粉・ウイルス飛沫などを99%カットする捕集性能を保ちながら、息のしやすさを実現したことで、通気性が高くランニングや登山、満員電車の車内など夏場や梅雨などマスクの着用で不快感を感じる時期にも快適に使用できるそうです。

アイリスオーヤマ「ナノエアーマスク」の付け心地は?口コミレビュー

CLEAN YES「KF-ADマスク」

呼吸がしやすく、マスクに化粧が付かないと女性を中心に人気が広がっているのが3D立体「韓国マスク」です。深めの立体構造になっているので、鼻の穴や口元がマスクに接することがほぼなく、楽に呼吸ができ、会話もスムーズにできるのだそうです。通常の不織布に比べて断然楽になった、という声が多い商品です。

CLEAN YES「KF-ADマスク」

花王「めぐりズム す~っと冷涼マスク」

花王株式会社が2021年5月15日に発売した「めぐりズム す~っと冷涼マスク」は、マスクと一体になった吸熱フィルタが、熱を吸収して外に逃がすので、つけた瞬間からマスク内温度が-2℃(※)下がるのだとか。

メントール(爽快成分)入り、アイスミント&ユーカリの香りで、爽快感が長続きするのもうれしいですね。不織布タイプです。

※28℃室内で測定。吸熱フィルタ無しとの比較

クロスプラス「接触冷感ひんやりマスク」

昨年累計650万枚(65万パック販売)を売り上げ、暑い夏を乗り越える必需品として人気商品となった、三層構造の使い捨て不織布マスク「接触冷感ひんやりマスク」。

マスクの口元の生地にきめ細かい接触冷感生地を採用したことで肌に優しく涼しい不織布マスクになっています。10枚入りで498円です。

ヒロ・コーポレーション「冷感不織布マスク」

不織布マスクの性能で重要な「ろ過率」99%をキープしつつ、冷たさにこだわって商品開発を進めたという、冷感不織布マスクです。価格は50枚で760円です。

藤田光学「超冷感 コールド マスク」

接触冷感素材をマスク内側部分に採用した使い捨てマスクです。花粉・ウイルスカット99%且つ、接触冷感マスクとしてマスク着用時の不快感や息苦しさを緩和させると同時に、繰り返し使う布マスクでは得ることのできなかった、衛生面での安心感も同時に実現したそう。価格は20枚入りで1,590円です。

LUNA EARTH「FM-0マスク」

LUNA EARTHのFM 《1dayマスク》 使い捨てマスク(同柄5枚入り) / 冷感COOLタイプは、全12色展開。裏側に、肌に触れるとひんやり冷たく感じる、q-max0.2以上の接触冷感素材を使用している不織布マスクで、雨の時期や気温が高くなりやすい場所でも快適に過ごせるそう。

B´full FOTS JAPAN「【保冷剤付き】立体インナーマスク アイスパックで冷空間フレーム」

付属の保冷剤をプリーツ形状の「不織布マスク」に装着することで​10分~15分程度は冷たい空気を体感できる「立体インナーマスク アイスパックで冷空間フレーム」。効果としては短い時間ではありますが、夏の炎天下に外出しなければならなくなった時、このインナーがあれば、外に出る勇気が湧いてくるかも!

人気・定番のおすすめ夏用マスク

どのマスクを選べばいいか迷ったときは、人気・定番のものからチョイスすれば間違いありません。おすすめをまとめて紹介します。

シャープ「【ふるさと納税】シャープ製不織布マスク」

コロナ禍が始まった当初から、国産のマスクを提供し続けているシャープの不織布マスク。クリーンルームで生産した、高性能でつけごこちのよい日本製マスクとして有名ですが、じつはふるさと納税でも入手できるんです。

夏用ではありませんが、毎日使うものなので日本製の不織布マスクをたくさんストックしておきたい、という方にもおすすめです。

白元アース「アイスノン 冷涼感マスク」

「アイスノン 冷涼感マスク」は高通気で息がしやすい、立体フォルムの涼しい布マスクです。内側は、接触冷感、吸水速乾機能のある生地を採用。汗を吸い熱を拡散させることでひんやりした使用感になるそうです。

アクアバンク「クールマックス21」

着用すると“ひんやり”触感。布製のマスクでありながら不織布マスクと比べても遜色のないフィルター性能を有しているという「クールマックス21」は縮みにも強く、繰り返し洗って使用可能というのもうれしいポイント。

コロナ禍における2年目の夏、「機能性の高い夏マスク」として情報番組『王様のブランチ』でも紹介されたそうです。

小松マテーレ 「ダントツマスクール」

昨夏発売され人気だった接触冷感マスク「ダントツマスクール」がさらにパワーアップ!”ダントツ”な接触冷感にくわえ、抗ウイルス加工素材「エアロテクノ」を搭載しているそう。耳紐にまで抗ウイルス性を付与するなど、大きく機能がアップしたそうです。

MONGRE「サスティナブル快適抗菌マスク」

100回の洗濯もOKの「MONGRE MASK」(モングレマスク)はノーズワイヤー内蔵、息苦しさを軽減する立体縫製でしっかりフィットするのが特徴です。外側は飛沫による汚れの付着を防ぐ撥水加工、内側は日本製抗菌糸デオセルを採用した快適な接触冷感生地の2層式 。マスクを清潔に保ち防臭効果も期待できます。

MONGRE MASK(モングレマスク)の付け心地は?口コミレビュー

オロビアンコ「防御フィルター入りクールガーゼマスク」

[オロビアンコ] ガーゼマスク 『ハイドロ銀チタン』 防御フィルター入り ソフトガーゼ クールマスク (1枚入り) 23601204 メンズ サックス 約 横 16cm×縦14.5cm

感染症・アレルギー疾患治療薬開発を専門とする創薬会社、DR.C医薬株式会社のクリーン技術「ハイドロ銀チタン®テクノロジー」をつかったマスクは、汗のニオイの不衛生タンパク質や花粉などのタンパク質を分解するハイドロ銀チタン®を採用。付けた瞬間ひんやり涼しい接触冷感の生地を、口元や肌に接触する部分に採用することで、接触冷感度を高めているそう。

水にぬらせば-5.5度!?「水冷感マスク」

水冷感マスク グレー

株式会社グッズマンから販売されている、水に濡らしてつけると気化熱冷却効果でひんやりを体感できるという「水冷感マスク」。装着実験では、つける前と付けた後で、-5.5度さがったそうです。

■編集部レビュー
水に濡らさずにつけるとサラサラした手触りのマスクですが、水に濡らしてつけると頬が冷たくなるように感じました。濡れていない時に比べると通気性が下がり、息を吸うと少し肌に張り付く感じがあります。パッケージには「軽く絞って」と記載されていますが、中の説明書を読むとよく絞って、よくふってからつけるとよいそうです。マスクを外した時には気化熱冷却効果で頬の温度が下がったことを実感できます。

ユニクロ「エアリズム マスク」大人用・子ども用

出典:ユニクロ

時期に合わせて機能的なウェアを毎年発売しているユニクロは、通気性や速乾性に優れた機能性肌着「エアリズム」の素材を使った、オールシーズン用の「エアリズムマスク」を昨年発売。現在は2021年モデルが販売されています。

“なめらかな肌ざわり”が特徴のエアリズムマスクは「マスクとしての防御性能」「洗濯可能」「つけ心地」を重視し、ユニクロならではのテクノロジーにより、性能の高さと肌ざわりのよさを両立させています。価格は3枚組で990円です。

なお、「エアリズムマスク」はオールシーズン用で、マスクに冷却効果はありません。激しい運動時及び炎天下での着用は避けたほうがよいそうです。

詳しい機能はユニクロのホームページをご覧ください。

ユニクロ「エアリズムマスク」の評価は?付け心地は?口コミレビュー

※どちらも2020年モデルのレビューです

日本製のおすすめ夏用マスク

日本製にこだわりがある人は、こちらがおすすめ!

サムライワークス「ナノW抗菌マスク+PLUS」

医療用レベルのウイルス捕集力のあるフィルターを使用している「ナノW抗菌マスク」は水分や汗を吸水する、通気性が高いメッシュ素材を使い、熱をため込まず口元のムレを逃がすことで、一般的な不織布マスクに比べて5倍以上の通気性を実現したそう。50回洗っても抗菌・防臭効果が持続する、日本産の洗えるマスクです。

サムライワークス「サムライワークス」

不織布比較で5倍以上の通気性を実現。更に50回以上洗えて衛生的&経済的な「Nano fit mask」は、汗をかいても吸収し、すぐに乾く表面の素材は、吸水速乾機能で汗のべたつきや、マスク内のムレを防ぎ常に快適な状態をキープ。着けているときの不快感を解消できるそうです。

アラクス「PITTA MASK(ピッタ・マスク)」

もともとは花粉対策用のポリウレタンマスクですが、その通気性の良さから暑い日でも、軽い運動中でもつけていられると評判です。

「PITTA MASK(ピッタ・マスク)」はやわらかいポリウレタン素材で作られており、伸びが良いので顔にピッタリフィットしながらも、通気性がとても高いため、息がしやすいのが特徴。大人用だけでなく子ども用も発売されています。

大人用はグレーやホワイト、カーキ、ピンクなど、子ども用はブルー、グリーン、イエロー、ピンクなどカラフルなカラーから選ぶことができます。

なお、本記事の冒頭でも書いたとおり、ポリウレタン素材のマスクは不織布に比べて飛沫のカット率で劣ります。利用シーンには注意するようにしましょう。

日本製「PITTA MASK(ピッタ・マスク)」の評価は?付け心地は?口コミレビュー

マルヒサ「涼やか洗える絹マスク」

京都きもの京小町が販売している「涼やか洗える絹夏用マスク」は、着物の織りの技術を活用したメッシュ織で、蒸れず息苦しさを軽減。しかも吸湿冷感のキシリトール加工&抗菌加工により不快感を和らげ、湿気からくる菌が増殖するのを防いでくれるんだそう。

また、天然素材の絹は肌触りもよく保湿性もあるので、肌荒れも起きにくいという特徴があります。絹なのに洗えるので繰り返し使えるというのも、うれしいですね。価格は1,980円です。

スポーツ用のおすすめ夏用マスク

体を動かす際にマスクを着ける必要がある場合は、こちらがおすすめ。

アンダーアーマー「UAスポーツマスク」

アスリートを進化させる」ことをミッションに掲げる“パフォーマンスアスレチックブランド"アンダーアーマーが、コロナ禍でもアスリートが安心して運動できるように作ったのが「UAスポーツマスク」。

通気性、フィット感、接触冷感、抗菌、UVカットにもこだわったスポーツ用マスクです。顔の大きさに合わせて選べる5サイズ展開で、子ども用のサイズもあります。

口のまわりに空間が出来る事で呼吸がしやすい設計になっており、「とにかく息がしやすい」「最高のマスクを見つけた」と話題になっています。

the session「ATB-UV+ MASK」

呼吸がしやすくスポーツ時にも快適に使えるよう、アスリートのために作られた「ATB UV+ MASK」。国内安全基準をクリアした、「接触冷感」「抗菌防臭」「UVカット」「吸水速乾」の機能性を備えて、繰り返し洗って使えるマスクです。

進弘産業「息苦しくない抗菌スポーツマスク」

高機能生地を二重構造にし運動時の快適性を重視したフェイスシールド型マスク「息苦しくない抗菌スポーツマスク」は表側の生地にはフィットネスウエアや水着にも採用されている特殊素材"トリノクール®️"を使用、UVカット性能(UPF50+をクリア)を始め、速乾やスムーズな伸縮・回復性など、スポーツライフに嬉しい機能を備えているんだそうです。

フットマーク「フットマーククーリッシュサマーマスクSP」

フットマーク(Footmark) 急速冷感 クーリッシュ サマーマスク SP 【日本製】 シロ/ブルー L 211115

水泳用品メーカーが販売するのは、水に浸して振るだけで冷たさが持続する夏用マスクです。
国内の縫製工場で生産している、こちらのマスク。二層式の表地には水着素材、裏地に独自の冷感素材を使用し、一般的な接触冷感とは違い、水分を含んでいる状態で振れば何度も冷たさが持続することが特徴なんだとか。

サイズはM、Lの2サイズ展開で、カラーはブルー、ピンク、グレー(いずれも表地はシロ)の3色。

ヨネックス「スポーツフェイスマスク」

出典:ヨネックスプレスリリース

スポーツメーカーYONEXから発売されている夏用マスクはキシリトールを生地に配合した涼感素材「ベリークール」を採用した「スポーツフェイスマスク」。昨年度の販売枚数100万枚を突破した人気マスクです。スポーティなデザインでスポーツウェアとの相性もバツグンなブラック、ピンク、ライトブルー、アイスグレーの4色展開。ジョギングなどスポーツする人にはピッタリな商品です。価格は924円です。

さらに、2021年5月21日(金)より新たに接触冷感性の高い素材を採用し圧倒的な涼感を実現した最新版のフェイスマスク「爽快マスク(AC486)」も発売。

ミズノ「マウスカバー&アイスタッチマウスカバー」

出典:PRTIMES

ミズノは、水着や陸上ウエアの素材を採用したマウスカバーと接触涼感素材「アイスタッチマウスカバー」ミズノ公式オンラインショップで販売しています。豊富なデザインが特徴で、子どもに人気のキャラクター「ドラえもん」「すみっコぐらし」のデザインも!通常のデザイン「ベーシックシリーズ」は935円で販売中です。

ファッションも楽しむ!おすすめのおしゃれマスク

マスクを着けているときでもおしゃれを楽しみたいならこちら!

PASTEL MASK「ひんやりタッチ3Dマスク」

カラフルな色から選べるおしゃれマスクとして人気の3Dマスク「PASTEL MASK(パステルマスク) 」からもっと涼しい「PASTEL MASK COOL(パステルマスク クール)」が登場。従来のパステルマスクよりもひんやり感が20%アップしたんだそう。3D構造で息がしやすく、ストレッチ素材でできているので耳も痛くなりにくいそうです。

PASTEL MASK(パステルマスク) の評価は?付け心地は?口コミレビュー

※2020年モデルのレビューです

SERAO(セラオ)「メッシュマスク」

素材にはサラッとした高い通気性が特徴のメッシュ素材を使用することで、湿気の多い時期や暑い夏でも蒸れにくく、ベタつかない使用感を実現。高性能フィルターを内臓したことで、花粉や細菌をブロックする機能性も高めているという、夏用のおしゃれマスクです。

イストワール「セレブマスク」

株式会社Histoire(イストワール)が販売するCELEBMASK®(セレブマスク)は販売枚数累計10万枚突破のの人気アイテム。蒸れや息のしにくさが気になる雨の季節でも快適にマスク生活が送れるCOOLマスクを発売。

生地は毛羽立ちが少なく、お肌への刺激も考慮したとろみのあるセミマットを採用しており、息などの水分が蒸発するときに発生する気化熱を利用することで冷たさを感じる”接触冷感生地”でおしゃれに涼しく過ごせるそう。

MASSCOOL(マスクール)「キッズ マスクール」

運動量が大人より多い子どもは特にマスクをしていると暑がりますよね。内側に冷感生地を使用して、さらっとつけやすい接触冷感仕様の「MASSCOOL ice」はカラフルな6色展開。キュートなアイスクリーム・レインボー・ペンギン・アザラシ・シロクマ・サメの柄から好きな柄を選べばテンションも上がるはず!

AOKI「抗ウイルス・洗えるマスク」

出典:PRTIMES

昨年度、いち早くビジネスシーンで利用できる夏用マスクを発売したAOKIから、今年も新作クールタイプ「抗ウイルス・洗えるクールマスク」が登場しました。

耳が痛くならないアジャスター付きのソフトゴムを採用。外層は抗ウイルス加工・UVカット加工、内層には抗菌加工を施し、内層は接触冷感仕様に。洗って繰り返し洗えるので経済的ですね。つけ心地やファッション性にもこだわった新色も登場し、白・グレー・ピンクベージュ・ネイビーの4色から選べます。価格は2枚入りで税込869円です。

コックス「さらさら快適 ひやっと冷たい ひやマスク」大人用・子ども用

出典:PR TIMES

暑い日でも快適に着用できる夏用マスク「ひやマスク」をイオンスタイルオンラインショップにて購入できます。生地に接触冷感素材を使用したうえで、夏の寝具などに使用される涼感加工を施し、キシリトールと水分が結合することで熱を吸収し持続的な涼感を感じられる仕上がりになっているそう。

その他、抗菌防臭、吸水速乾の特長に加え、ウイルス飛沫を防ぐために、取り替え可能なフィルターを装着するポケットを内側に採用しています。耳への負担を軽減するために、ゴム紐の部分に調節機能があるのも嬉しいポイントです。

ひやマスク2枚セット(フィルター20枚入り)
価格:550円
サイズ:大人用、子供用
カラー:ホワイト・ブラック

コックス「ひやマスク」の評価は?付け心地は?口コミレビュー

コロナ禍の暑い日を快適に安全に乗り切るマスクをご紹介しました。日々の暮らしを楽しく過ごせるアイデアを、サンキュ!編集部はこれからもご紹介していきたいと思います。

文/サンキュ!編集部

※記事の内容は21年6月2日現在の情報です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND