【30秒で出来るマスク】裁縫セット不要!ガーゼがなくても大丈夫!今すぐ作れる簡単マスク

2020/03/05

コロナウイルスの影響で学校休校中の1人息子を持つアラフォーシンママ、サンキュ!STYLEライターのKAORIです。

マスクは品切れが続いてるので、わが家もストックと、防災セットに入れておいたマスクで(防災セットがあってよかった!)どうにかやってますが、ストックもそろそろなくなりそうです!だからって仕事休んでマスク探しにも行けないし・・・。すでに手づくりマスクを使っているかたも多いと思いますが、家にあるもので簡単につくれる方法をまとめてみました。

これもマスクになるの!?

手づくりマスクというと、ガーゼでつくるものが一般的ですが、ガーゼがないし、買おうと思ってもガーゼが売り切れてるし!そんなかたでも家にあるものでつくれる方法です。

〇ペーパーナプキン
〇キッチンペーパー

あとは、Tシャツでもできちゃうそうです。Tシャツは伸縮性もあるからゴムがなくてもTシャツの生地で耳にかける部分をつくれます。

一番簡単!縫わない!30秒でできるハンカチマスク

でも、縫ったりするの面倒だな。と思う人でも【縫わない!材料も少ない!30秒でできちゃう】という、手づくりマスクのつくり方を実践してみました。

用意するのは、ハンカチ(50×50cmぐらい)とゴムの2つだけ。テレビではヘアゴムでつくっていましたが、わが家にはなかったので、中途半端に残ってしまっていた帽子の用のゴム(あごひも)を輪っかにして使いました(ダイソーで購入)。つくり方も簡単!

1.ハンカチを半分にたたんで、もう半分、さらにもう半分たたみます。
2.ゴムを両脇に通したら、ハンカチを左右から中心に向けて少し重なるようにたたみます。
3.重なった所部分は反対側の端に入れ込みます。

これで完成。

慣れてきたら30秒かからないでできちゃうぐらい簡単!

ハンカチの大きさによって、ちょっとたたみ方を変えて自分サイズに合わせてみてください。

つける前は、これで大丈夫?ズレない?と思ったのですが、試しに買い物のときにつけてみたら、ズレることもなかったし、ハンカチだから肌触りも気持ちがよかったですよ。

アゴひもは耳に当てても柔らかいから快適でした!好きなデザインのハンカチで、お気に入りのマスクをつくってみてください。

◆この記事を書いたのは・・・KAORI
前進思考のアラフォーシンママ。40代シンママでも、片づけ、ダイエット、家計、仕事に挑戦→成功。小6男子のママ。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND