【セリア】今まで設置できなかった場所にも使えちゃう!?つっぱり棒収納の可能性が無限大になる超便利アイテム

2021/03/21

サンキュ!STYLEライターのmiinaです。

わが家では家の中のあちこちでつっぱり棒を使った収納を活用しています。
お手軽で簡単に空中収納ができるので、いろいろな場所に設置したくなります。
ですが、突っ張り棒を設置したいけどここでは無理…といった設置したいのに不可能な場所も多々あり、ちょっとした悩みにもなっていました。
そんな悩みを解決してくれるアイテムをセリアで発見したのでご紹介します。

つっぱり棒の可能性が広がる!今までなかった画期的アイテム

ご紹介するのがセリアの【リングブラケット】です。

このようにリングの間につっぱり棒を通して使う商品です。
通常、つっぱり棒は壁と壁の間につっぱらせて使うため「2面の壁」が必要になりますが、【リングブラケット】を使えば壁面にそのまま取付け可能になり「1面の壁」さえあればOKに!
今まで設置できなかった場所にもつっぱり棒が設置できるようになる、とても便利で画期的なアイテムです。

【商品情報】
使用条件:直径22mmまでのポール対応
耐荷重:水平使いの場合3kg
取りつけられる場所:木部・柱・ガラス・タイル・ステンレス・プラスチック・金属塗装面
取りつけられない場所:土壁・しっくい・ビニール・布・壁紙・水性塗装壁・高温多湿な場所

リングの裏面には粘着テープがついていて、すぐに使えるのもうれしいポイントです。

使い方は無限大!こんな風に使うと便利!!

キッチンの棚の扉裏に設置して、このようにゴミ袋をかける収納にしてみました。
ゴミ箱付近にゴミ袋を収納することで、ゴミ収集のときに動線的にもラクになり時短にも繋がっています。

その他には、このようにスプレーボトルをまとめて引っかけ収納するのも便利です。

わが家ではつっぱり棒にフックをプラスして、子どもたちの通学帽と手袋を空中収納するのに活用しています。
毎日使う子どものものが簡単にまとめて引っかけ収納できるようなり、床に散らかることもなくなりました。

最後に

今までつっぱり棒が設置できなかった場所でも【リングブラケット】を使うことで設置可能になり、いろいろと活用できて重宝しています。
とても便利でオススメなアイテムなので、セリアに行かれた際はぜひチェックしてみて下さいね!


●この記事を書いたのは…収納とインテリアが大好きな2児のママmiina。
無印・ニトリ・IKEA・100均のオススメグッズを紹介したり、暮らしに関するアイデアを発信しています。

※商品情報は記事執筆時点(2021年3月)のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND