トイレは毎日使う場所だからこそ、スッキリしておきたいですよね。
でも、気づけば掃除道具や小物が増えて、ごちゃついて見えることも…。
そんなときは、“ものを減らす”だけでスッキリ見えるトイレに変わります。
今回は、トイレをスッキリ見せるコツをミニマリストライフアドバイザーのいえはがお届けします。
1.掃除道具を減らす
トイレブラシは、どのくらいの頻度で使っていますか?
「ブラシで掃除するのが面倒であまり使っていないな」と感じたら、思いきって手放すのもひとつの方法です。
トイレ掃除は、クエン酸スプレーをシュシュッと吹きかけて、トイレットペーパーでサッと拭き取るだけ。
ブラシを使わず、スプレーを吹きかけるだけなので、毎日の掃除が簡単です。
なにより、ブラシを置かなくなることで床まわりがスッキリします。
トイレは家の中でもとくに狭い空間なので、床にものを置かずに“床の面積を広く見せる”だけで、空間全体がスッキリと広く感じられます。
さらに、トイレクリーナーも手放せば、棚の上までスッキリ!
清潔感のあるトイレづくりは、“ものを減らす”ことから始まります。
2.置物を減らす
棚の上に置いた飾りもの、気づけば埃をかぶっていること、ありませんか?
トイレ掃除を少しでもラクにするために、飾りものを減らしてみるのもひとつの方法です。
たとえば、5つ飾っていたものを1つに減らすだけで、除菌や拭き掃除の手間がぐんと減ります。
1つだけなら、掃除のついでにサッと拭けて清潔をキープしやすくなります。
“掃除できる範囲の量”まで減らすことが、清潔に保つ秘訣です。
また、サニタリーボックスを常に置かないという選択もおすすめです。
必要なときだけ紙袋を用意すれば、ゴミ出しの日にそのまま処分できて、ごみ捨てがラクになります。
目に入るものが減るだけで、トイレ全体が広く、スッキリ感じられますよ。
3.布ものを減らす
トイレマットやペーパーホルダーカバー、「洗濯が面倒だな」と感じたことはありませんか?
洗濯が必要な布ものを減らすだけで、掃除も洗濯もぐっとラクになります。
床はアルコールスプレーを吹きかけて、トイレットペーパーでサッと拭くだけ。
もので覆うよりも、こまめに拭くことで清潔をキープできます。
減らすほど、美しく
トイレは、“清潔さ”が空気にも表れる場所です。
ものを減らすことで掃除がしやすくなり、自然と清潔を保てるようになります。
トイレこそ、余白を大切に。
置くより減らすことで、空間も気持ちもスッキリ整います。
■執筆/いえは
ミニマリストライフアドバイザーとして「少ないもので心地よく暮らす工夫」や 「ムリなくモノを減らす方法」など、ミニマリスト主婦の暮らしのアイデアを紹介。クローゼットの整理や収納、自分時間を通じて「少ないけれど、満ちている暮らし」を発信している。Instagramは@ieha.minimal ブログ「いえはみにまる」
編集/サンキュ!編集部