【時間を生み出すために】やめてよかったこと3選
2024/08/30
転勤妻・9歳・6歳の男の子、1歳女の子のママ。
サンキュ!STYLEライターでズボラミニマリスト主婦の村田です。
仕事に家事に育児にと、あらゆることに追われる毎日。
一日が24時間ではなく25時間になってでもしてくれたら、少しはゆとりができるのになと思う方も多いと思います。
時間は意識しないとどんどん過ぎていくため、時間を作るためには一工夫必要です。
ズボラミニマリストの私が実践している、時間を生み出すためにやめた3つのことについてご紹介したいと思います。
布団干し
時間を生み出すためにまずやめてよかったのは布団干しです。
朝に家族全員分の布団を干して、夕方になったら取り込むという作業はかなりの肉体労働でもあるし、時間のかかる作業です。
ましてや突然の雨が降った時は、すべての作業中断して大急ぎで布団も取り込まなければならないし、外出などをしていて取り込めなかった場合の地獄といったらありません。
その後の労力も考えただけでもめまいがします。
雨にも降られず、ベランダに干して取り込むという作業を省略するために、我が家は布団乾燥機と布団掃除機を導入しました。
布団乾燥機のおかげで毎日布団はふかふかだし、掃除機で余計なゴミも吸い込むので、快適な睡眠環境にすることもできています。
上履きの手洗い
上履きの手洗いも毎週の当たり前のやるべきことだと思っていました。
小学生になってからは、上履き洗いも子どもたちのお仕事として任せていたのですが、出かけてしまったりするとついつい私も子どもも忘れてしまい洗い忘れてしまうことがしばしば起きてしまっていたんです。
子どもとお互い忘れないようにしようと言っても、そもそも時間や余裕がなかったりすることもあったので、なんとかならないかと調べていたところ、見つけたのが『上履きが洗える洗濯ネット』。
一般的な洗濯ネットと同様に使用可能です。
上履きが洗える洗濯ネットの内側はブラシが付いた特殊な生地になっているため、しっかり汚れを掻き出してくれて上履きをキレイにしてくれます。
全て洗濯機が洗ってくれるので、干せばいいだけだから時短も手間も必要最低限。
上履きの手洗いを手放したことで、大事な休日にも時間を生み出すことができました。
日用品の買い出し
日用品の買い出しは、amazonで買うようにしたら時間もお金も買い物に行く手間も減らすことができました。
amazonは意外とお得な価格設定になっていることが多く、ドラッグストアなどで買うのとあまり差異ありません。
それならば家まで商品を運んでくれるamazonを活用した方が、時間を生み出すことができます。
私の場合は、ドラッグストアに行くとあれもこれも欲しいとなってしまい、ついつい余計なモノを買ってしまいがちなので、家で必要なアイテムだけを冷静に購入できるのでamazonの活用はムダ買いの防止・節約にもつながっています。
時間を生み出すためにはモノやサービスの力を借りる
ズボラミニマリストの私が時間を生み出すために手放した3つのこと……
・布団干し
・上履きの手洗い
・日用品の買い出し
についてのご紹介でした!
3人の子どもたちのワンオペ育児もしているため、モノやサービスの活用は欠かせません。
モノやサービスの力を借りて、時間を生み出すことは意外と可能です。
みなさんの暮らしづくりの何か参考になれば幸いです!
◆この記事を書いたのは・・・村田エミ
サンキュ!STYLEライター
暮らしに『ミニマリスト』を取り入れて、ズボラでめんどくさがりな私でもできる、
合理的・効率的な暮らしのコツや工夫を発信していきます。