必見!キッチンをすっきりみせる収納アイデア4選

2020/03/02

毎日つかうキッチン、油断するとすぐにごちゃごちゃと散らかってしまいますよね。今回は、収納上手さんが行っているキッチン収納・整理整頓のアイデアをご紹介します。ご紹介することを参考に、つかいやすいキッチンを目指しましょう!

暮らしに役立つアイデアが集まるサンキュ!インスタグラムコミュニティ「39grammer」から「公式39grammer」に認定されたインスタグラマーさんの投稿と、ハッシュタグ「#サンキュグラマー」に集まった投稿からピックアップしてご紹介します。

持ち手つきストッカーで冷蔵庫の食材を管理

出典:39grammer「h_m_home_」

h_m_home_さんは、100均の持ち手つきストッカーを活用し冷蔵庫整頓しているようです。ハムやベーコンなど袋のままではつかいにくい食材はストッカーにいれ、取り出しやすく収納!ストッカーに賞味期限を書いたマスキングテープを貼って管理しているようですよ。サイズも豊富でお気に入りなのだとか。

ボックスを活用しシンク下を整頓

出典:39grammer「____yuka_s3」

____yuka_s3さんは、シンク下の収納棚をボックス収納しているようです。ポリ袋やジップ袋はすぐに取り出せるように中身をそのまま箱に収納することで、簡単にサッとすぐに取り出せるようになったのだとか。種類ごとにボックスをわけて収納すれば、見た目もスッキリし場所の位置もわかりやすくなりますね。

調味料はつかいやすい場所に収納

出典:39grammer「himayuralico」

himayuralicoさんはキッチンでよくつかう調味料は、つかいやすい場所に収納することが1番!と考え収納しているようです。また、調味料はワンタッチであけられるものや、スプーンつきのものなどつかいやすい容器に詰め替えているのだとか。ストックする調味料もつかいきれるよう最低限にしぼっているようです。

コンロ下はつかうものを収納しスッキリと

出典:39grammer「niko2525_home」

niko2525_homeさんは、コンロ下にフライパンやボウルなどの調理器具、液体調味料を収納しています。コンロやレンジでつかうものを収納し、洗う手間が増えるため液体調味料は詰め替えせず、そのまま管理しているのだとか。フライパンスタンドを活用し、つかいやすく見た目もスッキリ収納しているようです。

みなさんボックスやストッカーを活用し、キッチンまわりをスッキリとみせているようでした。また、よくつかうものはつかいやすい場所に置くなど、動きやすいように収納場所も考えているようです。ぜひ参考にしてみてくださいね!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND