40代ママに提案!大人に似合う、いまどき卒業式コーデ

2020/01/18

そろそろ卒園・卒業を意識する頃。「卒業式の服どうしよう?」と悩むかたは多いはず。今回は、ズバリ「40代ママ」向け!スーツだけじゃない、フォーマルな卒園・卒業式コーデをご提案。ちょっと大人な上品コーデで卒業・卒園式にのぞみましょう!

※ご紹介する商品の価格は記事執筆時点での公式オンラインストアおよびWEAR、SNSなどでの口コミ情報を参考にしています。セール状況や店舗キャンペーンで価格が前後する可能性がありますのでご了承ください。

ユニクロアイテムでつくる卒園・卒業式コーデ

ユニクロアイテムは、セレモニースタイルの主役として活用できます。きめすぎないカジュアルな雰囲気にしてくれるため、アクセはあえてつけずにこなれさせるのがおすすめです。

きちんと感のでるジャケットを活用

出典:WEAR

ユニクロのジャージージャケットは、きちんと感も演出できるすぐれものです。ブラウスと黒パンツを合わせれば、卒園・卒業式スタイルが完成します。トップスはインして脚長効果を狙って♪

セットアップできちんと見せ

出典:WEAR

ユニクロのセットアップにジャケットをさらっと羽織れば、りっぱなセレモニースタイルに仕上がります。小物はベージュでそろえて、品よくまとめるのがおすすめです。

コットンブラウスでかわいさをプラス

出典:WEAR

ユニクロのコットンブラウスは、セレモニースタイルのジャケットのインナーに最適です。えり元のギャザーがかわいらしさを演出してくれます。小物とパンツは黒できちんとまとめましょう。

上品なツイードノーカラージャケット

出典:ZOZOTOWN

きちんと感のあるツイードノーカラージャケット(5,990円)は、やや短めの着丈でスタイルよく着こなせます。ベージュのテーパードパンツとパールを合わせて、華やぎのあるセレモニーコーデに。

きちんと感のでる黒のアンクルパンツ

出典:ZOZOTOWN

センタープレスの入った黒のアンクルパンツ(2,990円)は、きちんとしたシーンにも使いやすいアイテム。白シャツにチェックジャケットを羽織ったら、足元はヒールパンプルを選んで上品に仕上げて。

GUアイテムでつくる卒園・卒業式コーデ

GUにはトレンドも意識しながら卒業式コーデにも使える、かっちりした印象のアイテムも豊富です。色使いにこだわったり、小物をプラスしたりして上品に仕上げましょう。

オールブラックで上品に

出典:WEAR

GUのノーカラージャケットとレースのハイネックカットソーは、上品なセレモニースタイルにピッタリ。小物までオールブラックでクールにまとめると高見え効果も◎。

オールインワンできれいめスタイルに

出典:WEAR

GUのオールインワンにノーカラージャケットを羽織れば、一気にサマになるきれいめコーデに。首元や足首をほどよく肌見せすることで、ヌケ感のある大人の装いになります。コサージュを差し色にしてワンポイントに♪

ジャケット×タイトスカートできちんと感

出典:WEAR

GUのノーカラージャケットにタイトスカートを合わせれば、きちんと見えする卒業式コーデが完成。ネイビーのシンプルな着こなしは、知的で品のある印象を与えます。足元にヌーディカラーを選び、大人っぽいスタイルに仕上げて。

かっちり感のあるテーラードジャケット

出典:WEAR

ネイビーのテーラードジャケットは、どんな着こなしもきちんとした印象に仕上げます。明るいカラーのパンツを合わせ、軽やかな印象のセレモニーコーデに。バッグはかっちりしたものを選びましょう。

マニッシュなダブルブレストジャケット

出典:ZOZOTOWN

黒のダブルブレストジャケット(3,990円)は、マニッシュな雰囲気がかっちりしたパンツスタイルにマッチ。淡い色味でまとめたコーデにオンして、女性らしさをキープした着こなしに。

ジャケットで「きちんとスーツ風」スタイル

40代ママは、上の子の卒園・卒業式で着たスーツを持っているというかたも多いはず。そのデザイン、ちょっと古すぎたり若すぎたりしていませんか?定番スーツを持っているなら、インに着るものを変えたり、ボトムスを今っぽいものに変えると、新鮮な印象で着ることができますよ。

こなれ感あるパンツスーツ風コーデ

出典:ZOZOTOWN

ユニクロのジャケットを使った、シンプル卒園・卒業式スタイル。黒ジャケット+きれいめ黒パンツでパンツスーツ風に。ジャケットのインはリブカットソーで、こなれ感あるフォーマルスタイル。カットソーはSLOBE IENAのもの。

やっぱり使える!ベーシックなパンツスーツ

出典:WEAR

パンツスーツのインにノースリーブブラウスを合わせたコーデ。シンプルなスーツを1組持っているなら、インに着るものできちんと感を調節できます。スーツを買い足すなら、ベーシックなものがおすすめです!パンツスーツはBUONA GIORNATA、ブラウスはGLOBAL WORKのもの。

全身ユニクロできちんとフォーマル

出典:WEAR

ユニクロのジャケットとタイトスカートで、きちんとフォーマル。インのカットソーもユニクロでそろえた卒園式コーデ。フォーマルにも対応できる、ユニクロのオールマイティさに拍手!パンプスはZARAのもの。

レースタイトスカートで華やかママ

出典:ZOZOTOWN

黒のジャケットに黒のレースタイトスカートを合わせた、華やか卒園式スタイル。オーソドックスなスカートのフォーマルコーデを、レーススカートに変えればちょっと差がつくおしゃれママに。40代ママなら、短すぎず長すぎない、膝丈~膝少し下の丈がベター。スカートはBLISS POINTのもの。

マニッシュなチェック柄ジャケットを活用

出典:ZOZOTOWN

セットで着ると派手になりがちなチェック柄スーツは、ジャケットのみ活用しても◎。オールブラックコーデにオンしてシンプルにまとめれば、トレンドと上品さが両立したきれいめスタイルの完成です。ジャケットはH&Mのもの。

セットアップで「いまっぽい」卒園・卒業式コーデ

ジャケットを使わずにきちんと感とトレンド感が両立できる、「セットアップ」がフォーマルシーンにおすすめ。スーツのようにインに着るものの準備もいらないので、着るだけで卒園・卒業式コーデが完成!トップス・パンツそれぞれ単品使いもでき、カジュアルなシーンにも活躍します。

細ストライプでおしゃれママ

出典:ZOZOTOWN

フレアトップスとテーパードパンツの、トレンドを詰め込んだセットアップはRananのもの。細ストライプのものは、目立ち過ぎずにおしゃれ感が出せます。パンプスはAZUL by moussyのもの。

しまむらの「高見え」フォーマルコーデ

出典:WEAR

トップスとパンツのセットアップはしまむらのもの。なんとお値段2,000円だったそう!フリルトップスは地味すぎず派手すぎない、卒園式にちょうどいいデザインです。バックもしまむらのもの。安くても安く見えない、まさに「高見えフォーマルコーデ」。パンプスはORiental TRafficのもの。

セットアップ+ジャケットできちんとスタイル

出典:ZOZOTOWN

ペプラムトップスとパンツの、大人かわいいセットアップはRUIRUE BOUTIQUE のもの。グレーは卒園式に続いて入学式にも対応できる、便利カラーです。ジャケットを合わせれば、きちんと感がアップ!ノーカラージャケットはNATURAL BEAUTY BASICのもの。

セットアップ風コーデが大人かわいい

出典:ZOZOTOWN

裾フリルトップスとスラックスのセットアップ風コーデ。同色で生地感が似ているものなら、セットアップ風の着こなしが叶います。落ち着いたグレーの色みに、裾フリルが引き立つ大人かわいい卒園式コーデ。トップスはAlphabets alphabet、パンツはLEPSIM LOWRYS FARMのもの。

ストレッチ素材で着ごこちも快適

出典:WEAR

楽ちんなカットソー素材のセットアップも、高見えする黒をチョイスすれば上品さがアップ。ベルトをオンすれば、きちんと感が引き立ちます。ジャケットをプラスするのもおすすめですよ。セットアップはCOLONY 2139のもの。

ベージュのセットアップでフェミニンに

出典:ZOZOTOWN

GLOBAL WORKのセットアップは、とろみ感のある素材と淡いベージュがフェミニンさを演出。パールアクセでセレモニー感をプラスしたら、パンプスやバッグは黒を選び、コーデを適度に引き締めましょう。

40代ママ向けの、卒園・卒業式コーデをご紹介しました。手持ちの服を生かしたり、アイテムを買い足す参考にしていただけるとうれしいです。

【関連記事】注目の卒園・入学ママコーデ

文/木村麻衣子
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事中の商品は、表記がない限り消費税抜きです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND