知ってトクする!やりくり上手さんの食費節約アイデア
2020/02/29
節約を心がけていても、ついつい予算オーバーしてしまう食費にお悩みのかた必見!今回はやりくりの達人たちによる、無理なく取り組める食費節約アイデアをご紹介します。すぐにマネできそうな身近なテクが満載です。
暮らしに役立つアイデアが集まるサンキュ!インスタグラムコミュニティ「39grammer」から「公式39grammer」に認定されたインスタグラマーさんの投稿をご紹介します。
外出先でコーヒー代は使わない!お菓子は手づくりが◎
外出先でのカフェ代の節約を意識しているhina.mama.nさん。この日はチーズケーキが食べたくなり、手づくりしたそうです。材料費は300円程度と家族全員分のケーキを買うのと比べて断然お得!外でのコーヒー代も1年間で計算すれば大きな金額になるため、水筒持参などの工夫をしています。
業務スーパーを上手に活用!リピ購入品を紹介
5~6人家族で食費月3万円ほどでやりくりしているmachida_56さんは、定期的に業務スーパーで食材を購入しています。リピ買いしているオススメ商品は、48円のこんにゃく、88円のトマトジュースなどお手頃なアイテムばかり。購入の際は、産地もチェックするようにしているそうです。
節約するなら固定費を削減!定番アイテムは底値で買う
食費節約のためにmorita.nさんが取り組んだのが、固定費の削減です。5年ほど同じアイテムを購入していた夫が飲む炭酸水の見直しをして、80円→47円と1本あたり33円の節約に成功したそうです。毎月箱買いしていたため、見直しにより月1,000円ほど削減できる見込みです。
月末は冷蔵庫内を整理する空っぽメニューが登場!
月末の冷蔵庫内のリセットを習慣化しているhazuki39homeさん家。翌月分の食材を購入する前に中身をスッキリさせることで、食品ロス防止、調味料の残量確認とともに庫内の掃除までできちゃいます。オススメの冷蔵庫空っぽメニューは、素を使わないでつくるグラタンとフライパンでつくる蒸し野菜だそうです。
安い旬の食材をまるごと使い切って食費を削減!
お手頃価格になった旬の食材をまるごと使い切ることで食費を節約しているh_rio39kurashiさん。大根をまるごと1本購入したらピーラーで皮をむき、4等分に切ってから外側はスライサーで千切りにしてその日のうちに味噌汁の具やおかずの一品に。残りはイチョウ切りにして冷凍保存します。
ちょっとした心がけで節約につながる身近なアイデアがたくさん出てきましたね。購入する前にほかに代用できるアイテムや方法はないか、考える習慣を身につけることでやりくり上手になれるかもしれません。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事中の商品は、表記がない限り消費税抜きです。