「そのまま捨てないで!」使ったラップ、牛乳パック、ボールペンも100均顔負けの便利アイテムに大変身!
2023/09/02
使っていないものは捨てて、スッキリとした生活をしたいという人も多いですよね。でも、ちょっと待って!それはまだ使えるかもしれませんよ。飲み終わった牛乳パック、いつの間にかたまってしまった大量ボールペン、使い終わったラップまでが、毎日つかえる便利アイテムに早変わり。暮らし上手な人がそろうサンキュ!STYLEライターさんたちの楽しいアイデアをご紹介しましょう!
牛乳パックのアイデアは無限大!
サンキュ!STYLEライターで、整理収納アドバイザーの高桐久恵さん。資源ごみとして出すことも多い飲み終わった牛乳パックですが、高桐久恵さんの手にかかれば日々の暮らしに役立つアイテムに。
まずは、写真のようにまな板がわりにつかうアイデア。お肉や魚をさばいたりと、匂いがついてしまうものは牛乳パックを利用しています。「わざわざ市販のまな板シートを買う必要もありません。」といいます。
続いては、整理収納のプロならではのアイデア。収納グッズを買いそろえる前にすすめているのが、この飲み終わった牛乳パックを仕切りにつかうアイデアです。
まずは、写真のように、中の白い部分を表にして折ったら、ガムテープを貼るだけ。仕切りのできあがりです。
このように、家にあるプラスチックケースに合わせて仕切りを調整できるので、種類別に分けて、立てて収納をするときにも便利。
またこのように、牛乳パックを同じ高さに切りそろえれば、靴下やベルトを入れるのにもぴったりです。100均で収納グッズをあれこれ買ったのにいまいちサイズが合わない!なんてことになる前に、まずはこんな方法で試してみるのもいいですね!
ボールペンが大量にあるなら
元家政婦で主婦歴20年以上、サンキュ!STYLEライターのマミさん。もらいものなど、いつの間にか増えてしまうボールペン。「使わないものは捨てた方がいいかもしれないけれど、もったいなく感じますよね。」といいます。ボールペンは、いろんな場面でつかうことも多いので、あらゆるところで活躍させるのがおすすめ。
まずは、手持ちのバッグに入れておけば便利。よくつかうバッグがいくつもあるのであれば、すべてに入れておくと、出先でもつかえます。
また、写真のように、保育園や幼稚園、学校などで配布されるIDカードのケースにひっかけておけば何かと便利です。
また家の中で、玄関やキッチンなど、ペンを使うことが多い場所にあらかじめ置いておくのもおすすめ。マミさんのお宅でも、キッチンカウンターにあるインターフォンの上や、玄関のマスクケースの上など、さっと取れて目につく場所に置くようにしています。捨てる前に、まずは最大限に活用してみましょう。
そのラップ、まだつかえます!
こちらもサンキュ!STYLEライターのマミさんのアイデア。ラップを使ったあと、そのまま捨てるのはもったいないなと思ったことはありませんか?じつは、使い終わったラップは掃除アイテムに大活躍するのだそう。
たとえば、キッチンのシンクを洗うとき、ラップをたわしの代わりにして、「ラップたわし」としてつかっています。食器を洗うときや食洗機に入れる前など、食器についた汚れを落とすのにもおすすめなのだそうですよ。
お風呂や洗面所の鏡、蛇口まわりについてしまう水あか。これも丸めたラップにクレンザーをつけてこすり洗い。洗面ボウルも洗剤をプシュッとしてラップでこすればスポンジいらずです。
しっかりつかって、罪悪感なくごみ箱にポイ。わざわざ掃除専用のスポンジを買う必要はありません。
まとめ
暮らし上手なサンキュ!STYLEライターさんたちにかかれば、飲み終わったあとの牛乳パックやボールペン、使い捨てのラップまでが、便利アイテムに大変身。さんざんつかったあとは、罪悪感なく処分することができますね。ぜひ試してみてくださいね!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。