知らないって損!!【サンキュ!主婦ライター・格安スマホ「みおふぉん」体験記】

2019/09/17

サンキュ!主婦ライターによる、格安スマホの「みおふぉん」の体験記。今回は、大手キャリ
アからみおふぉんに乗り換えたばかりの かつママさんによる、「わが家の通信事情」をお届けします。

図書カード500円分が当たるアンケート実施中。このページの最後までご覧ください。

わが家の通信事情

初めまして! かつママと申します。
この度、口コミサンキュ!とのご縁で、以前から気になっていた「IIJmioみおふぉん」をモニターをさせていただけることになりました(^^)やったー!

なぜこんなにも喜んでいるのかというと…わが家の通信費が完全に家計を圧迫していたからなのです。

≪わが家の通信事情≫

(私)iPhone 7
●主に使うアプリ
・Radiko(往復2.5時間の通勤中に使用)
・Instagram
・メルカリ
・銀行アプリ
・LINE

●通話
実家の母と電話するときはつい長時間話してしまう。
仕事の電話も、会社の固定電話を使わずについ自分の携帯からサクッとかけちゃう…。

●毎月の使用データ量
3~10GBとバラバラ
→2019年3月までは私情でかなりデザリング機能を活用していたので、その時の感覚のままダラダラ大容量プランを使い続けている。

(夫)iPhone 7
●主に使うアプリ
・YouTube(往復1.5時間の通勤中に使用)
・AbemaTV
・LINE

●通話
仕事でちょこちょこ、あとはほぼ家族間のみ。
一回の通話時間は短め。

●毎月の使用データ量
30GB〜
→安心して使い放題をエンジョイしている。

夫婦で合計のデータ量って40GBくらいなんです。
でも、今までは2人ともギガ数制限なしプランを選択していました。

そのおかげで…毎月の通信費は二人で2万3000円~!

じゃあギガ数にあったプランを選べばもっと安くなるんじゃないの?と思ったのですが、それを変えたところで2000円程度…。(それも大きいけれど…)
それなら格安SIMにしたいなぁと思っていたのです。

それに、キャリアのギガ数のプランってたくさん使う人以外には多すぎる…とか、使わないけどそれじゃ少なすぎる…という具合でぴったりのプランが見つかりにくいと思っていました。

1年間で12万円の節約に!!

とにかく思い立ったらすぐ計算! 本当に安くなるのか、どのくらい安くなるのか…。

そうしたらね。
家族でデータを分け合えるファミリーシェアプラン(12GB)+追加30GB(こちらも分け合えます)+通話10分定額(通話料で料金が変動しないようにオプションをつけました)

こんな手厚いプランにしても、二人で約1万円!
半額以下・・・・・:*+.\(( °ω° ))/.:+

1年間で12万円の以上の節約になります!!!!!!!
夫婦の奨学金の返済が楽になります~(::)
ありがたいよぉ~(;;)
(↑奨学金貧乏夫婦なので・・)

ネットで申し込みって不安でしたが、今回は「IIJmio みおふぉん」のサポートもいただけるということもあって、一歩踏み出してみました。(実際はサポートなしで申し込みできちゃいました。それについては後日!)

皆さんも一度計算してみてください。
知らないって損!!

***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND