サンキュ!コメつぶに関する FAQ
2023/02/06
サンキュ!コメつぶに関するFAQは以下をご確認ください。
会員登録とログインについて
会員登録の認証メールが届きません
・誤ったメールアドレスを入力していないかご確認ください。
・既に登録済みのメールアドレスを入力していないかご確認ください。
・「【サンキュ!コメつぶ】メールアドレス認証コードのお知らせ」という件名のメールが届いているかご確認ください。
・新規会員登録時に入力したメールアドレスに誤りがないかご確認ください。
・迷惑メールフォルダに届いていないかご確認ください。
・ドメイン指定受信を設定されている場合は、「mail.cometub.benesse.ne.jp」を許可してください。
会員登録はどこからしたらいいですか?
アプリ画面右上の会員登録ボタンからご登録いただけます。
認証コードがエラーになります
・メールで届く認証コードを正しく入力しているかご確認ください。
・認証コードが有効期限内であるかご確認ください。
・時間をおいて、再度メールアドレス登録からお試しください。
認証コード画面を閉じてしまいました
新規会員登録画面に戻り、再度メールアドレス入力からお試しください。
ログインしようとしたら認証画面が出てきました
会員登録時にご登録いただいたメールアドレスに、ログイン用の認証コードが送られておりますので、そちらをご入力ください。
ログイン画面がロックされました
ロックされてから8時間以上経ったのちに、再度ログインをお試しください。
IDを忘れてしまいました
ログインIDは会員登録時にご登録いただいたメールアドレスです。サンキュ!コメつぶからの新規会員登録のお知らせメールをご確認ください。
パスワードを忘れてしまいました
ログイン画面の「パスワードを忘れた方」をタップし、会員登録時にご登録いただいたメールアドレスとサポートIDをご入力の上、パスワード再設定のお手続きをお願いします。
サポートIDは、会員登録時にお送りした「【サンキュ!コメつぶ】サポートIDのお知らせ」というメールをご確認ください。
パスワードの変更をしたい
アプリ下部のマイページをタップし、右上にある歯車のマークを選択してください。画面メニューの「パスワードの変更」からパスワードを変更してください。
登録したメールアドレスを変更したい
アプリ下部のマイページをタップし、右上にある歯車のマークを選択してください。画面メニューの「メールアドレスの変更」からメールアドレスを変更してください。
登録したメールアドレスを忘れました
「【サンキュ!コメつぶ】メールアドレス認証コードのお知らせ」という件名のメールが届いているメールアドレスをご確認ください。
また、アプリにログインしている場合は、「マイページ>設定(歯車マーク)>メールアドレスの変更」にて、登録中のメールアドレスを確認することができます。
サンキュ!コメつぶ全般について
どんなアプリですか?
同じ境遇のワーママの本音・もやもや・お悩み・愚痴が気軽に聞ける&話せる掲示板アプリです。
●子育て、仕事、時間のやりくり、教育費……働くママの知りたいことや悩みが見られます。
●自分が知りたいことをコメントでみんなに聞けます。
●ここでなら、自分のもやもやに共感してもらえます。
●同じ境遇の人が集まる掲示板があるから、経験者の声をみつけやすいです。
また、サンキュ!の記事をはじめ、幅広いジャンルから働くママが知っておきたいニュースを集めて、毎日お届けします。
アプリを利用するのにお金はかかりますか?
サンキュ!コメつぶは無料でご利用いただけます。ただし、インターネット接続にかかる費用はお客様負担となります。
アプリ利用についてお金はかかりません。
サンキュ!コメつぶはどのようにしたら利用できますか?
サンキュ!コメつぶは、スマートフォンのアプリです。インターネットに繋がる環境でアプリストアからダウンロードしてご利用ください。
サンキュ!コメつぶはパソコンでも使えますか?
サンキュ!コメつぶは、スマートフォンのアプリのため、パソコンではご利用いただけません。
推奨環境を教えてください。
iOS版:iOS 15以上
Android版 :Android 9.0以上
※インターネットに繋がる環境でご利用ください。
退会について
退会手続きの方法を教えてください
アプリ下部のマイページをタップし、右上にある歯車のマークを選択してください。画面メニューの「退会について」>「退会申請」から退会の手続きをお願いいたします。
※マイページにログインできずに退会できない場合は、本ページ下部のリンクにあるお問い合わせ窓口よりお問い合わせください。
サンキュ!コメつぶの使い方について
アプリの記事が更新されません
・スクリーンにタッチし、そのまま下に向かってスワイプしてください。画面が更新されます。
・インターネットに接続されているかをご確認ください。接続を確認後、アプリを起動し、スクリーンをタッチして下に向かってスワイプしてください。
文字が小さいから大きくできますか
現在画面のフォントの大きさは変更できません。
「フォロー」「いいね」「ブックマーク」ができません
「フォロー」「いいね」「ブックマーク」をご利用いただくには、会員登録が必要です。画面下部のマイページをタップし、画面の「新規会員登録はこちら」ボタンをタップして登録をおねがいいたします。
自分が「フォロー」したつぶらー・タグや「いいね」「ブックマーク」した記事をみたい
画面下部のマイページをタップすると、自分が「フォロー」「いいね」「ブックマーク」した記事を確認することができます。
マイページの「フォロー」「いいね」「ブックマーク」にフォローしたつぶらー・タグや記事が表示されません
アプリ上で「フォロー」「いいね」「ブックマーク」を1回以上していないと記事は表示されません。しているのに表示されていない場合は、スクリーンをタッチして下に向かってスワイプしてください。画面が更新されます。
「フォロー」したつぶらー・タグを外したい
画面下部のマイページをタップし、フォローの数字をタップします。画面に表示されたユーザー一覧もしくは、タグ一覧からフォローを外したいものをタップしてください。
「ブックマーク」した記事やコメントの「いいね」を外したい
画面下部のマイページをタップし、画面に表示されたブックマーク一覧もしくは、いいね一覧からそれぞれ「ブックマーク」「いいね」をはずしたい記事やコメントに表示された「ブックマークボタン」「いいねボタン」をタップして外してください。
プッシュ通知を切りたい
画面下部のメニューボタン>通知をタップし、「通知を許可」をオフにしてください。
プッシュ通知が来るようにしたい
画面下部のメニューボタン>通知をタップし、「通知を許可」をオンにしてください。
記事のコメントが途中までしかみられません
よみものTOP画面に表示されているコメントは1行までしか表示されません。コメントをタップし表示された画面のコメント部分をタッチし、そのまま上でスワイプしていただくと、すべてのコメントが表示されます。記事をそのまま読みたい場合はコメント部分をタッチし、そのまま下へスワイプするとコメントの表示を最小限にできます。
記事のブックマークはできますか?
記事をブックマークしたい場合は記事タイトルのすぐ下に表示されたリボンマークをタップします。マイページ>ブックマークタブをタップすると、ブックマークした記事が一覧で表示されます。
トークルームについて
トークルームとは何ですか?
興味・関心ごとのルームをテーマに、他のユーザーとコメントのやり取りができるコミュニティ機能のことです。
トピックを読むにはどうすればいいですか?
トピックの全文・返信コメントを読むにはサンキュ!コメつぶでの会員登録(無料)が必要です。
会員にログインした状態でトピックをご覧ください。
ルームタグとはなんですか?
投稿するトピックにタグ付けしていただくと、該当のルームにトピックが表示されます。
ルーム登録はどこからできますか?
トークルームの「ルーム登録」ボタン、もしくはマイページのプロフィール編集の「登録ルーム」から登録することができます。
自分が投稿したトピック・コメントに返信のコメントが来た場合は、お知らせがきますか?
投稿したトピック・コメントに返信のコメントが来た場合、「お知らせ」画面の通知タブにお知らせが表示されます。また、プッシュ通知を許可している場合、一定の時間にプッシュ通知でお知らせします。
自分で削除していないコメントがマイページから消えてしまいました
トピック・コメントが削除された場合、そのトピック・コメントへの返信のコメントも削除されます。
他のアプリなどに、トークルームの投稿をシェアすることはできますか?
コメつぶに投稿されたトピックのリンクは、以下の手順で他のアプリやメールなどでシェアすることができます。
1.投稿されたトピックの右下のシェアボタン(上矢印マークのボタン)をタップします。
2.シェアできるアプリの一覧が表示されますので、シェアしたいアプリを選択して、投稿等をしてください。
コメント投稿について
トピック・コメントを投稿するにはどうすればいいですか?
※コメントを投稿するには、サンキュ!コメつぶでの会員登録(無料)が必要です。
1.会員にログインした状態で、「トピックを投稿」もしくは「コメントを投稿」ボタンをタップします。
2.コメント欄にコメントを入力します。(300文字以内)任意で画像を添付することもできます。※トピックの場合はルームタグも選択してください
3.「投稿」をタップすると、コメントが投稿されます。
コメントへの返信をするにはどうすればいいですか?
会員にログインした状態で、返信したいコメントの右下の吹き出しボタンをタップすると、返信用の入力フォームが表示されます。
投稿したトピック・コメントは編集できますか?
投稿したトピック・コメントは以下の手順で編集できます。
1.投稿されたコメントの右下のメニューボタン(「…」のボタン)をタップします。
2.「コメントを編集する」メニューが表示されるので、タップします。
3.編集用の投稿フォームが表示されるので、修正した内容を保存してください。
投稿したトピック・コメントは削除できますか?
投稿したトピック・コメントは以下の手順で削除できます。
1.投稿されたコメントの右下のメニューボタン(「…」のボタン)をタップします。
2.「コメントを削除する」メニューが表示されるので、タップします。
3.削除用ダイアログで「削除」ボタンをタップすると、コメントが削除されます。
自分で削除したトピック・コメントを復活させることはできますか?
削除したトピック・コメントを復活させることはできません。
自分が投稿したコメントは、どこで確認できますか?
1.アプリ下部メニューの「マイページ」をタップします。
2.トークルームへの投稿の場合は、「トークルームの履歴」、よみものへの投稿の場合は、「よみものの履歴」をタップします。
3.「トピック」、「コメント」タブで自分が投稿したトピックやコメントを確認することができます。
会員を退会したら、投稿したトピック・コメントはどうなりますか?
会員を退会した場合、投稿したトピック・コメントも全て削除されます。
入力途中のトピック・コメントを保存しておくことはできますか?
入力途中のトピック・コメントは保存することができません。他の画面に遷移する場合は入力途中のコメントは消えてしまいますのでご注意ください。
エラーになって、トピック・コメントが投稿できません
トピック・コメントの内容に、利用規約やコメントルールに抵触する禁止文字列が含まれていると投稿できません。(禁止文字列は、アプリ運営事務局が判断して決定しています。基準は公表しておりません)
また、機種依存文字や特定の記号を含む内容も、投稿できない場合がございます。
投稿不可文字列を取り除いての投稿をお願いいたします。
トピック・コメントの投稿で、画像を添付するとエラーが出ます
画像の形式がJPEGまたはPNG形式になっていることをご確認ください。また、極端に細長い画像など、一部のサイズに制限をかけておりますので、画像のサイズもご確認ください。
自分の投稿したトピック・コメントにいいねされた場合はお知らせが来ますか?
自分の投稿したトピック・コメントにいいねが付いた場合、「お知らせ」画面の通知タブにいいね追加のお知らせが表示されます。また、プッシュ通知を許可している場合、一定の時間にプッシュ通知でお知らせします。
誹謗中傷などの不適切なコメントはどうしていますか?
投稿されたコメントに利用規約違反があった場合、アプリ運営事務局で確認の上、削除をおこなっています。
不快なコメント・規約違反のコメントを削除してほしい
誹謗中傷、公序良俗に反する、法令違反、個人情報漏えいといった内容を含むコメントは、利用規約で禁止しています。こうした投稿や不快な投稿を発見したら、アプリ運営事務局までご報告ください。アプリ内の以下の手順で報告できます。
1.該当のコメントの右下のメニューボタン(「…」のボタン)をタップします。
2.「このコメントを報告する」メニューが表示されるので、タップします。
3.コメントの報告画面で、報告の理由を選択・入力し、「報告する」をタップします。
※報告への個別回答はいたしかねますが、利用規約に沿って対応させていただきます。
プロフィール登録について
プロフィール(ニックネーム、キャッチコピー、自己紹介文、登録ルーム、お子さま情報)はどこで登録できますか?
1.アプリ下部メニューの「マイページ」をタップします。
2.「編集する」ボタンをタップします。
3.ニックネーム、キャッチコピー、自己紹介文、登録ルーム、お子さま情報が表示されるので、登録・編集したい項目の行をタップします。
4.編集画面で内容を入力し、保存をタップして編集を完了してください。
プロフィールアイコン(画像)を登録するにはどうすればいいですか?
1.アプリ下部メニューの「マイページ」をタップします。
2.「編集する」ボタンをタップします。
3.「プロフィール写真を変更する」をタップします。
4.「フォトライブラリー」(iOS)もしくは「ギャラリーから写真を選択する」(Android)をタップし、画像ギャラリーの中から画像を選択し、保存してください。
プロフィールアイコン(画像)の登録で、エラーが出ます
画像の形式がJPEGまたはPNG形式になっていることをご確認ください。
プロフィールアイコン(画像)を削除するにはどうすればいいですか?
1.アプリ下部メニューの「マイページ」をタップします。
2.「編集する」ボタンをタップします。
3.「プロフィール写真を変更する」をタップします。
4.「プロフィール画像を削除する」をタップします。
5.削除用ダイアログで「削除」ボタンをタップすると、プロフィール画像が削除されます。
登録ルームとは何ですか?
ご自身の興味関心についてのタグを登録していただく機能です。
登録していただくとトークルームのタブに該当のルームが表示されます。
登録ルームとお子さま情報の公開・非公開はどこで設定できますか?
1.アプリ下部メニューの「マイページ」をタップします。
2.「編集する」ボタンをタップします。
3.登録ルーム、お子さま情報の下の「公開する」のトグルボタンのON/OFFで公開・非公開を設定できます。(ボタンがオレンジ色になると公開状態です)
※公開時には、他ユーザから閲覧可能なユーザページに表示されます。(ご自身のみがアクセス可能なマイページには、公開非公開に関わらず表示されています)
フォローについて
自分がフォローされたら、お知らせが来ますか?
フォロワーが増えた場合、「お知らせ」画面の通知タブにフォロワー追加のお知らせが表示されます。また、プッシュ通知を許可している場合、一定の時間にプッシュ通知でお知らせします。
自分が誰にフォローされているか確認できますか?
1.アプリ下部メニューの「マイページ」をタップします。
2.フォロワーの数字部分をタップします。
3.フォロワー一覧が表示されます。
コメント非表示について
特定のユーザーのコメントを表示させたくない場合はどうすればいいですか?
以下の手順で、特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(該当のユーザーのすべてのコメントが非表示になります)
1.該当のコメントの右下のメニューボタン(「…」のボタン)をタップします。
2.「このユーザーのコメントを非表示にする」メニューが表示されるので、タップします。
3.非表示用ダイアログで「非表示」ボタンをタップすると、該当のユーザーのコメントが非表示になります。
※コメントを非表示にしたことは相手には伝わりません。
コメントの非表示を解除するにはどうすればいいですか?
以下の手順で、特定のユーザーのコメントの非表示を解除することができます。
1.アプリ下部メニューの「マイページ」をタップします。
2.右上の設定ボタン(歯車マーク)をタップします。
3.「非表示ユーザー設定」をタップします。
4.非表示を解除したいユーザーの目のマークをタップして、非表示解除状態(目に斜線が無い状態)にします。
その他
スマホの機種変更をするのですが、データは引き継げますか?
ご利用中の会員でログインをしていただくことで、機種変更後もデータを引き継ぐことができます。
どうしたら「公式つぶらー」になれますか?
ただいま公式つぶらーの募集は行っておりません。公式つぶらーはユーザーの皆様へのアンケートなどを参考にし、コメつぶ編集部の編集方針に沿って選定します。
問い合わせ窓口はありますか?
下記のボタンより、お問い合わせジャンルを【WEBニュース「サンキュ!」「サンキュ!STYLE」「口コミサンキュ!」、アプリについて】を選んでお問い合わせください。
※ご回答までに3営業日ほどかかることがあります。ご了承ください。