サンキュ!コメつぶに関する FAQ

2023/02/06

・誤ったメールアドレスを入力していないかご確認ください。
・既に登録済みのメールアドレスを入力していないかご確認ください。

  1. 会員登録とログインについて
  2. 会員登録の認証メールが届きません
  3. 会員登録はどこからしたらいいですか?
  4. 認証コードがエラーになります
【目次をすべて表示する】

会員登録とログインについて

・誤ったメールアドレスを入力していないかご確認ください。
・既に登録済みのメールアドレスを入力していないかご確認ください。

会員登録の認証メールが届きません

・「【サンキュ!コメつぶ】メールアドレス認証コードのお知らせ」という件名のメールが届いているかご確認ください。
・新規会員登録時に入力したメールアドレスに誤りがないかご確認ください。
・迷惑メールフォルダに届いていないかご確認ください。
・ドメイン指定受信を設定されている場合は、「mail.cometub.benesse.ne.jp」を許可してください。

会員登録はどこからしたらいいですか?

アプリ画面右上の会員登録ボタンからご登録いただけます。

認証コードがエラーになります

・メールで届く認証コードを正しく入力しているかご確認ください。
・認証コードが有効期限内であるかご確認ください。
・時間をおいて、再度メールアドレス登録からお試しください。

認証コード画面を閉じてしまいました

新規会員登録画面に戻り、再度メールアドレス入力からお試しください。

ログインしようとしたら認証画面が出てきました

会員登録時にご登録いただいたメールアドレスに、ログイン用の認証コードが送られておりますので、そちらをご入力ください。

ログイン画面がロックされました

ロックされてから8時間以上経ったのちに、再度ログインをお試しください。

IDを忘れてしまいました

ログインIDは会員登録時にご登録いただいたメールアドレスです。サンキュ!コメつぶからの新規会員登録のお知らせメールをご確認ください。

パスワードを忘れてしまいました

ログイン画面の「パスワードを忘れた方」をタップし、会員登録時にご登録いただいたメールアドレスとサポートIDをご入力の上、パスワード再設定のお手続きをお願いします。
サポートIDは、会員登録時にお送りした「【サンキュ!コメつぶ】サポートIDのお知らせ」というメールをご確認ください。

パスワードの変更をしたい

アプリ下部のマイページをタップし、右上にある歯車のマークを選択してください。画面メニューの「パスワードの変更」からパスワードを変更してください。

登録したメールアドレスを変更したい

メールアドレスの変更はできません。

登録したメールアドレスを忘れました

「【サンキュ!コメつぶ】メールアドレス認証コードのお知らせ」という件名のメールが届いているメールアドレスをご確認ください。

サンキュ!コメつぶ全般について

どんなアプリですか?

多くの情報の中から、収納やお金などのジャンル別の専門家が見逃せないニュースや情報を選んでコメントとともにお知らせするアプリです。つぶらーと呼ばれる専門家や、興味のあるキーワードをフォローすると、自分の興味にあった情報が効率的に集まります。

専門家や特定ジャンルに詳しいプロの方(つぶらー)がおすすめのニュースをピックアップしてコメントで解説してくれるアプリです。

アプリを利用するのにお金はかかりますか?

サンキュ!コメつぶは無料でご利用いただけます。ただし、インターネット接続にかかる費用はお客様負担となります。

アプリ利用についてお金はかかりません。

サンキュ!コメつぶはどのようにしたら利用できますか?

サンキュ!コメつぶは、スマートフォンのアプリです。インターネットに繋がる環境でアプリストアからダウンロードしてご利用ください。

サンキュ!コメつぶはパソコンでも使えますか?

サンキュ!コメつぶは、スマートフォンのアプリのため、パソコンではご利用いただけません。

推奨環境を教えてください。

iOS版:iOS 15以上
Android版 :Android 9.0以上
※インターネットに繋がる環境でご利用ください。

退会について

退会手続きの方法を教えてください

アプリ下部のマイページをタップし、右上にある歯車のマークを選択してください。画面メニューの「退会について」>「退会申請」から退会の手続きをお願いいたします。

サンキュ!コメつぶの使い方について

アプリの記事が更新されません

・スクリーンにタッチし、そのまま下に向かってスワイプしてください。画面が更新されます。
・インターネットに接続されているかをご確認ください。接続を確認後、アプリを起動し、スクリーンをタッチして下に向かってスワイプしてください。

コメントはできますか?

現在ユーザーの皆様にはコメントいただけません。コメントができるのは「つぶらー」のみとなります。

文字が小さいから大きくできますか

現在画面のフォントの大きさは変更できません。

「フォロー」「いいね」「ブックマーク」ができません

「フォロー」「いいね」「ブックマーク」をご利用いただくには、会員登録が必要です。画面下部のマイページをタップし、画面の「新規会員登録はこちら」ボタンをタップして登録をおねがいいたします。

自分が「フォロー」したつぶらー・タグや「いいね」「ブックマーク」した記事をみたい

画面下部のマイページをタップすると、自分が「フォロー」「いいね」「ブックマーク」した記事を確認することができます。

マイページの「フォロー」「いいね」「ブックマーク」にフォローしたつぶらー・タグや記事が表示されません

アプリ上で「フォロー」「いいね」「ブックマーク」を1回以上していないと記事は表示されません。しているのに表示されていない場合は、スクリーンをタッチして下に向かってスワイプしてください。画面が更新されます。

「フォロー」したつぶらー・タグを外したい

画面下部のマイページをタップし、フォローの数字をタップします。画面に表示されたユーザー一覧もしくは、タグ一覧からフォローを外したいものをタップしてください。

「ブックマーク」した記事やコメントの「いいね」を外したい

画面下部のマイページをタップし、画面に表示されたブックマーク一覧もしくは、いいね一覧からそれぞれ「ブックマーク」「いいね」をはずしたい記事やコメントに表示された「ブックマークボタン」「いいねボタン」をタップして外してください。

プッシュ通知を切りたい

画面下部のメニューボタン>通知をタップし、「通知を許可」をオフにしてください。

プッシュ通知が来るようにしたい

画面下部のメニューボタン>通知をタップし、「通知を許可」をオンにしてください。

コメントが途中までしかみられません

TOP画面に表示されているコメントは2行までしか表示されません。コメントをタップし表示された画面のコメント部分をタッチし、そのまま上でスワイプしていただくと、すべてのコメントが表示されます。記事をそのまま読みたい場合はコメント部分をタッチし、そのまま下へスワイプするとコメントの表示を最小限にできます。

記事のブックマークはできますか?

記事をブックマークしたい場合は記事タイトルのすぐ下に表示されたリボンマークをタップします。マイページ>ブックマークタブをタップすると、ブックマークした記事が一覧で表示されます。

その他

スマホの機種変更をするのですが、データは引き継げますか?

ご利用中の会員でログインをしていただくことで、機種変更後もデータを引き継ぐことができます。

どうしたら「つぶらー」になれますか?

ただいまつぶらーの募集は行っておりません。つぶらーはユーザーの皆様へのアンケートなどを参考にし、コメつぶ編集部の編集方針に沿って選定します。

問い合わせ窓口はありますか?

下記のボタンより、お問い合わせジャンルを【WEBニュース「サンキュ!」「サンキュ!STYLE」「口コミサンキュ!」、アプリについて】を選んでお問い合わせください。
※ご回答までに3営業日ほどかかることがあります。ご了承ください。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND