<ドラッグストア>驚異の進化! プロが勧めるタイプ別日焼け止め6選
2022/03/30
日差しが強くなってくると気になるのがUVケア。紫外線は肌を黒くするだけでなく、シミやそばかす、シワなど、肌にさまざまなダメージを与えます。そこで欠かせないのが日焼け止めです。
日焼け止め選びの基本は、SPF値とPA値。
散歩やちょっとした買い物などの日常生活ではSPF10~20、PA++で充分。
屋外での軽いスポーツやレジャーの場合はSPF30以上、PA+++がおすすめ。
そして炎天下でのお出かけやマリンスポーツなどにはSPF50以上、PA++++がよいとされています。
これらの数値以外に、使用感や成分、機能など、商品ごとにさまざまな特徴があるので、どれを選んだらいいか迷う人もいますよね?
そこで今回ピックアップするのは、マーケティング企業SOOが集計したドラッグストアの売り上げランキングデータ※をベースにした「meランキング(ミーランキング)」をにぎわす注目の日焼け止めです。さらに今夏ブレイク間違いなしの新商品もピックアップ!
ドラッグストアコンシェルジュによるプロ目線のコメントと、編集スタッフ&読者のお試しレビューとともにご紹介します。全部ドラッグストアで買えますよーー!
<ドラッグストア>驚異の進化! プロが勧めるタイプ別日焼け止め6選
※ランキング調査対象/SOO加盟ドラッグストア1235店舗 ランキング調査期間/21年1月~21年12月。
meランキング(ミーランキング)とは?
北海道から沖縄まで、各地で地元民に愛される地域密着型ドラッグストア33企業の販売データを集計。私たちの買い物データに基づく、ホントに売れている商品のランキング情報なのです!
ドラッグストアマーケティング企業SOOの敏腕ドラッグコンシェルジュが、広く深い知識で気になるアイテムをズバッと分析!
「スキンアクア トーンアップUVエッセンス ラベンダー」
「meランキング(ミーランキング)」UVケア部門 単品売上金額第1位。
【ドラッグコンシェルジュの分析】
発売時から店頭で指名買いが多い大人気の商品がこちら。特に女性若年層からの問い合わせが多いです。
いちばんの特徴は、トーンアップ効果で、とにかく肌がきれいに見える! 日差しの強いときには光の反射でお肌がキラキラに見え、きれい肌見せもばっちりです。まずは片腕のみに塗って、肌が明るくなっているのを実感してみてください。もちろん、強烈な紫外線からもしっかりお肌を守ってくれます。
【編集スタッフが試してみたよ】
よくのびてべたつかないだけでなく、なじませたあとの肌はさらさら。SPF50+、PA++++ の日焼け止め効果と、肌をトーンアップする機能があります。製剤はほのかなラベンダーカラーで、自然な透明感のある肌色になるので、近所への外出はこれ1本でいっちゃいます。使用感はしっとりしているけどべたべたしないし、皮膜感もなく快適。大変使い勝手のいい1本です。(編集部員・川上)
「マミー UVアクアミルク」
「meランキング(ミーランキング)」UVケア 子供用部門 売上金額第1位。
【ドラッグコンシェルジュの分析】
子どものころから紫外線を浴びすぎると、皮膚細胞の遺伝子が損傷し、将来のシミ・シワなどの原因になってしまいます。将来のお肌のために、小さなころからUVケアを行うのは大事なことです。
だから子どもにもUVケア、と思ったとき、大事な子どもが使うものだから、できる限り肌に負担がかからず、効果のある商品を選びたい、でも、でも何を選んでよいのかわからない、ってなりませんか?
「マミー UVアクアミルク」は、無添加&低刺激なうえに、強烈な紫外線からもしっかりお肌を守ってくれます。しかも石けんでしっかり落とせます! クマのパッケージもかわいいのでお子さまにも大人気。
1歳からお使いいただけます。
【『サンキュ!』読者が試してみたよ】
私は乾燥+アトピー肌でアルコールが含まれた日焼け止めを使うとすぐカユカユになります。SPF50+の日焼け止めは塗った感が強くて肌がごわごわになったり、白くなったり、乾燥しがちなんですが、これはSPF50+のPA++++なのに肌に変調がない! のびはいいし白くならないし、めちゃ快適です!
使用感はしっとり、もっちりで、しかも焼けない。べたべたする日焼け止めがキライな4歳息子も、これなら「やだー」って文句言いません。ウォータープルーフなのにソープだけで落ちるのもうれしいです。
(『サンキュ!』読者 千帆さん・小太郎君(4歳))
「アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク N」
「meランキング(ミーランキング)」UVケア ミルク・クリーム部門 売上金額第1位。
【ドラッグコンシェルジュの分析】
UV製品の代表的ブランドといえば「アネッサ」。
「アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク N」は、2021年UVケアミルク・クリーム部門売上金額第1位の商品です。汗・水・熱、そして空気中の水分に自動的に反応して、UVブロック膜が強くなる技術「オートブースター技術」を採用。
強力UV防御効果に加え、スキンケア成分50%配合と、お肌への配慮も両立されており、今と未来の美肌を守る、ビューティーサンケア用品として進化しています。また、炎症を抑える作用がある、「グリチルリチン酸」も配合しているため、肌荒れもしにくいです。
石けんで簡単に落とせて、化粧下地としても使えます。フルーティーフローラルの香りで、汗のにおいを抑え、爽やかな気分にリフレッシュ!
【編集スタッフが試してみたよ】
絶対焼きたくない私が学生時代から20年以上信頼しているブランドの1つが「アネッサ」。ロケ撮影や屋外レジャーには欠かせません。こちらはさらっとしたミルクで、肌にスルスルのびてくれる使用感が快適。日焼け止めでいい香りってあまり期待していないのですが、華やかなフルーティーフローラルの香りに癒やされます。つけている間、自然にUVブロック膜が強くなる技術や、たっぷりの保湿成分、マスク蒸れやこすれに耐える機能など、まさに今欲しい特徴が全部盛り! 毎年進化しているのが本当にすごいですよね。(ライター・杉澤)
「ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL ティント」
「meランキング(ミーランキング)」UVケア ミルク・クリーム部門 女性20~30代金額伸び率第1位。
【ドラッグコンシェルジュの分析】
ラ ロッシュ ポゼは、1975年に敏感肌のためのスキンケアブランドとしてフランスで誕生しました。開発には、皮膚科医の協力も得ており、なんと世界で9万人以上の皮膚科医に採用されている製品なんです。
そんなラ ロッシュ ポゼの「UVイデア XL ティント」は、アジア人の敏感肌を考えて開発されました。※ しっとり乳液タイプの日焼け止め・化粧下地で、ほんのりピンクベージュの色つきなので皮膚のくすみ感や色、色むら感をカバーし、ナチュラルに補正できます。
ロングUVA防御テクノロジー採用で、肌深部にまでダメージを与え、シミ・シワ・たるみなどのエイジングサインの原因をつくり出すといわれる“ロングUVA”を防御します。
※すべての人に皮膚刺激が起きないわけではありません。
【編集スタッフが試してみたよ】
淡いピンクベージュでごく軽い使用感。つけたときの感想は「お肌きれいに見えるなー」!私はいわゆる「イエベ」で、少し日焼けしていますが(ランニングが趣味なので)、白浮きすることなくお肌がワントーン明るく見え、ムラもくすみもカバーしてくれます。私はナチュラルメイク派なので、これとお粉で肌は完成。日焼けも防いでくれています。(編集部員・川上)
「ミノンUVマイルドミルク」
【ドラッグコンシェルジュの分析】
敏感肌のかたは日焼け止め選びが本当に大変。でも、敏感肌だからこそ紫外線からお肌を守るケアは重要ですよね。
「ミノンUVマイルドミルク」は、ノンケミカル処方(紫外線吸収剤フリー)なのに強烈な紫外線からしっかりお肌を守ってくれます。
22年2月に発売された新商品で、まだ実績データは少ないですが、購入者の約50%は今まで日焼け止めを買ったことがなかったかたでした。何を使ってよいかわからない敏感肌のかた、ミノンブランドご愛用者のかたには、まさに待望の商品だと思います。
親子での使用にもおすすめですよ。
【編集スタッフが試してみたよ】
敏感肌の強い味方であるミノンの日焼け止め、待ってました! なんとSPF50+、PA++++という高いUVカット効果を持っていながら、ちゃんと敏感肌のことも考えているというのがスゴイ。紫外線吸収剤や香料、着色料、パラベン、アルコールなど、いらない成分は徹底排除したこだわり処方。スーッとのびるミルクはとっても軽くて、“塗ってる感”がないのもうれしい。敏感肌の私はSPF値が高い日焼け止めを顔に塗ったとき、なんとなく、肌がパリつくような感覚が気になっていたのですが、これはまったく負担を感じません。生後6カ月以上の赤ちゃんから使えるというのも安心ですね。(ライター・杉澤)
「ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトローション」
【ドラッグコンシェルジュの分析】
2月5日に発売となった22年注目の新商品が、「ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトローション」です。まるで水!?と思うようなすーっ!からの、ぴたっ!パック感が特徴で、花王さんが「水のような使用感にこだわって」開発されたという「水層パックUV」は、皆さまにも試していただきたい、驚きの新感触です。
特徴はこちら。
①水のように“すーっ”と広がり、なじんだ後は“ぴたっ”と肌に密着する、変化する新感触。
②素早くなじんで、白浮きしない。
③透明感あるツヤ肌に。
④肌が潤って、メイクのりアップ!
⑤スーパーウォータープルーフなのに、石けんで簡単に落とせる。
様々な機能が加わった日焼け止めが増えるなか、より快適に心地よく使えるよう、使用感にこだわって開発された新商品だそう。ぜひ、新UV体験をお試しください!
【編集スタッフが試してみたよ】
まるでローションのようなサラッとしたテクスチャー。手のひらに適量取って、肌にササッと塗り広げると素早くパックのように密着します。垂れたりすることもなく、塗り心地がよくてすごくラクチン。塗ったあとは透明感があって、しっとり潤います。スキンケア感覚で使える日焼け止めという印象です。夏場、暑いときに塗るものだから、より軽い使用感なのがうれしいですよね。先日美容家の先生に「家にいるときも日焼け止めは必須!」というお話を聞きましたが、これなら毎朝のスキンケアの仕上げにパパッと塗って、1日快適に過ごせます。もちろん、炎天下のお出かけにも頼りになりそう♪(ライター・杉澤)
協力/Segment of One & Only株式会社(SOO)
https://www.segone.jp/
イラスト/徳丸ゆう 構成・文/杉澤美幸