アークテリクスのリュックおすすめ5選!定番モデルや選び方も紹介

「ARC'TERYX(アークテリクス)」のリュックおすすめ5選!定番モデルや選び方も紹介

2025/01/14

高い機能性と洗練されたデザインで、高い人気を誇るアークテリクスのリュック。本格的なアウトドアで活躍するモデルから日常使いできるモデルまで、幅広く取り揃えられています。

こちらの記事では、アークテリクスのリュックの特徴や選び方について解説します。合わせておすすめのリュックの紹介もしていますので、購入する際の参考にしてくださいね。

サンキュ!STYLE 取材班メンバー。業務スーパー、コストコ、KALDI、3COINS、100円ショップなど...

>>>むらせの記事をもっと見る

※本コンテンツはサンキュ!が制作した独自コンテンツです。記事内のリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、購入実績や会員成約などに基づいて収益を得る場合があります。

アークテリクスとは

アークテリクス(ARC'TERYX)は、1989年にカナダのノースバンクーバーで創立されたアウトドアブランドです。ブランド名は世界最古の鳥類である「始祖鳥(学名:Archaeopteryx)」に由来しています。アークテリクスを象徴するロゴマークは、始祖鳥の化石を元にデザインされています。

登山やハイキングなどのアクティビティでも活躍するアークテリクスの製品は、耐候性と耐久性に優れているのが特徴。洗練されたデザインはアウトドアのみならず、タウンユースとしても注目を集めています。

アークテリクスのリュックの特徴

アークテリクスの製品は、アウトドアブランドらしくさまざまな天候や環境にも耐えうる丈夫な素材が使われているのが特徴です。人間工学に基づいて設計されたリュックは、快適な背負い心地を実現しています。

シンプルで洗練されたデザインは、性別に関わらず使いやすいのが魅力。アウトドアだけでなく、タウンユースにもぴったりです。ノートパソコンを収納できるスリーブを備えたモデルもあり、ビジネスシーンでの使用もおすすめですよ。

アークテリクスのリュックの選び方

定番モデルから選ぶ

アークテリクスのリュックの中でも定番なのがアロー・マンティス・グランヴィルの3つ。それぞれのモデルの特徴を解説します。

アロー

アークテリクスを代表するモデルなのがアロー。優れたクッション性をもつハーネスが体にフィットし、背負い心地がよいのが特徴です。スタイリッシュなデザインは、タウンユースにもぴったりです。

マンティス

マンティスは開口部が大きく開いて中身が見渡しやすく、荷物の出し入れがしやすいのが特徴。リュックの内部にポケットが多く、小物類を整理して持ち歩きたい方におすすめです。

グランヴィル

アークテリクスのリュックの中でも、特に高い防水性をもつのがグランヴィル。コンパクトで無駄のないデザインが特徴です。アウトドアシーンでの利用のほか、自転車ユーザーにもおすすめのモデルです。

容量から選ぶ

使用する目的によって、必要なリュックの容量は異なります。用途に合わせてちょうどよい容量のリュックを選びましょう。

最低限の貴重品が入る10L以下のリュックは荷物が少ない方にぴったり

スマホや財布など、必要最低限の荷物を持ち歩きたい場合は10L以下のリュックがおすすめ。コンパクトで身動きが取りやすいので、ランニングやサイクリングなどにもぴったりです。

20〜30Lは普段使いしやすいサイズ感

普段使いのリュックを探している方は、20L〜30L程度のリュックを選ぶとよいでしょう。タブレットやノートパソコンも収納できるサイズ感で、ビジネスシーンやちょっとしたおでかけにも便利です。

アウトドアでの使用や旅行には30L以上がおすすめ

30L以上の大きなリュックは、スポーツシーンやアウトドアでの利用におすすめ。1泊程度の旅行にも対応しています。

アークテリクスのリュックのおすすめ5選

アロー22 バックパック

出典:Amazon

■楽天市場での販売価格(2025年1月14日時点): 42,600円

アークテリクスを代表する「アロー22 バックパック」は、発売から20年以上経つ現在でも多くの人に支持されています。中央のジッパーが目を引くシンプルでスリムなバックパックは、横から見ても薄くすっきりしたシルエットが魅力です。

底の部分が斜めになっていることで、中の荷物が前傾する形になっています。それにより重心が体に近くなり、長時間背負っても疲れにくいのが特徴。特に自転車や徒歩での移動が多い方におすすめです。耐候性と耐久性に優れたナイロン素材で軽めの登山にも対応できるほか、日常使いにも向いています。ノートパソコンスリーブには15インチのノートパソコンが収納でき、ビジネスシーンでも活躍しますよ。

【商品名】アロー22 バックパック
【寸法】高さ:55cm、幅:30cm、奥行き:25cm
【重さ】1,080g

マンティス26 バックパック

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2025年1月14日時点): 34,800円

ポケットが多く、収納力に優れているマンティス26は荷物が多い・小物も収納したいという方におすすめです。メインポケットのファスナーは下まで大きく開き、中身が一目で見渡せて収納しやすく取り出しやすいのが特徴です。

パット入りの背面パネルは背負い心地がよいだけでなく、ノートパソコンをそのまま収納できるのもうれしいポイント。入れたいものの大きさに合わせて調節できるサイドポケットは、水筒や折りたたみ傘などを収納するのにも便利です。

【商品名】マンティス26 バックパック
【寸法】高さ:47.5cm、幅:27.5cm、奥行き:25cm
【重さ】840g
【素材】リサイクルポリエステル100%使用、耐久撥水仕上げ

グランヴィル16 バックパック

出典:Amazon

■楽天市場での販売価格(2025年1月14日時点): 39,800円

シンプルで無駄のない美しいデザインが特徴のグランヴィル16。アークテリクスが独自に開発した素材を使用しており、耐候性と耐久性に優れています。防水性の高い止水ジッパーのおかげでリュックの中に水が侵入せず、雨や雪の日でも安心です。

容量16L、重さ760gとコンパクトでありながら、内部のノートパソコン用スリーブには15インチまでのノートパソコンを収納できます。サイドジップからもメインポケットにアクセスでき、狭い場所や背負ったままの状態でも荷物の出し入れが可能。自転車での移動が多い方にもおすすめのバックパックです。

【商品名】グランヴィル16 バックパック
【寸法】高さ:47.4cm、奥行き23cm
【重さ】760g
【素材】N400r-AC²ナイロンリップストップ、耐久撥水仕上げ

グランヴィル25 バックパック

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2025年1月14日時点): 45,415円

アウトドアシーンのみならずタウンユースとしても活躍するグランヴィル25。耐候性に優れた素材で、メインコンパートメントを覆うフラップが雨や雪からも荷物を守ります。

内部にはポケットが充実しており、荷物を整理しやすいのもうれしいポイント。トップフラップ下には、小物類を収納できる隠しポケットも付いています。

パット入りで通気性の高いショルダーストラップやクッション性のある背面パネルで、背負い心地も快適です。

【商品名】グランヴィル25 バックパック
【寸法】高さ:49cm、奥行き:57cm
【重さ】865g
【素材】N400r-AC²ナイロンリップストップ、耐久撥水仕上げ

エアリオス35 バックパック

出典:Amazon

容量35Lでありながらわずか870gと超軽量なエアリオス35は、軽さと強度を兼ね備えたハイキング&トレッキング向けのバックパックです。肩から肩甲骨周りに重さを分散させることで、腰回りの負担を軽減。背中やウエストベルトはメッシュ素材になっており、背負い心地も抜群です。

アウトドアでの利用のほか、1泊程度の旅行でも活躍すること間違いなし。上部をくるくる巻いて留めるロールトップデザインは、10L分の容量拡張が可能。急に荷物が増えた時にも安心です。

【商品名】エアリオス 35 バックパック
【寸法】高さ:54cm、幅:28.5cm、奥行:23cm
【重さ】870g
【素材】Hatron LCP(液晶ポリマー)パック素材

まとめ

機能性の高さとシンプルで洗練されたデザインが魅力のアークテリクスのリュック。それぞれの特徴をふまえて、使用シーンに合ったリュックを選びましょう。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND