1. トップ
  2. ビューティー
  3. <PR>お疲れ髪にさよなら! 週1回の頭皮ケアで美髪をゲットせよ!

<PR>お疲れ髪にさよなら! 週1回の頭皮ケアで美髪をゲットせよ!

2018/10/15【 ビューティー 】

いつもの家事や育児に加え、夏休み中の子どものお世話などで多忙を極めた夏も終わり、やっと自分時間を少し取り戻せるようになった秋は、美髪チャレンジにぴったりの季節。酷暑でたくさんかいた汗や皮脂などの汚れが蓄積した頭皮をリフレッシュするなら今がチャンス! 美髪で過ごすために大切な頭皮ケアについて、美容のプロに聞いてみました。

教えてくれる人:水野年朗さん
TWiGGYグループ(松山4店舗・東京1店舗)取締役統括ディレクター。女性像にフィットしたサロンワーク&ヘアアレンジで多くの女性から支持され、だれでも短時間でできるヘアアレンジは動画で評判。Instagramフォロワー約25万人、オフィシャルブログは約月間200万PV。著書『TOSHI’S 5min.HAIR MAGIC』(宝島社刊)

きれいな髪になりたい? それならまず頭皮をきれいにしてあげましょう


「今年の夏は特に暑かったので、汗をかくことも多かったですよね。日差しが強く、湿気でむれやすい夏を過ごした後は、自分で思っている以上に、頭皮には汗や皮脂による汚れがたまっているものです」

「これを放っておくと、毛穴の出口に汚れが残って健やかな髪が育たなくなってしまいますし、頭皮のダメージやトラブルにもつながりかねません。これからのシーズンを美髪で過ごすためには、髪の土台である頭皮のケアを! 汗や汚れが蓄積している頭皮をスッキリ洗い上げ、リセットしてあげましょう」

いつものシャンプーだけでは足りないことも。週1回程度のスペシャルケアを


「頭皮に汚れが蓄積している場合、毎日のシャンプーだけではその汚れを完全に落としきれないことが多くあります。週1回程度のスペシャルケアをプラスして、少し時間のある週末などに集中的にケアしてあげると、見違えるような美髪に生まれ変わりますよ」

「おすすめは、指では取りきれないような、毛穴に残った汚れをスッキリ取り除き、リフレッシュも期待できるような泡タイプのシャンプー。きめ細かい泡で簡単に、ゴシゴシ洗わなくても泡が頭皮にやさしく密着するので、余計な摩擦から髪を守りつつ、しっかりと洗い上げることができます。頭皮のコリで血流が悪くなると髪の不調や白髪にもつながりやすいので、あわせて頭皮マッサージを行うのもいいですね」

汚れをしっかり落とし、頭皮環境を整えてあげることこそ、美髪の土台づくりに欠かせないポイント、と水野さん。頭皮の汚れをしっかりと落とし、本来の“素髪”になることで、その後のコンディショナーやトリートメントの効果もより一層感じられるようになるそう。


長く暑い夏を乗り越えたお疲れ髪を、頭皮のスペシャルケアでリセット!気分をリフレッシュしながら、きれいな髪を手に入れませんか?

今話題の“おうちサロン化”※プロジェクトでは、忙しくてもキレイをあきらめないママたちが週末のスペシャルケアで、どんどん美髪をゲットしています!

※おうちサロン化:おうちにいながらヘアサロン帰りのようなキレイをめざすプロジェクト


「キメ細かい泡がしっかり地肌に密着!洗いあがりスッキリ」

サンキュ!読モ・ブロガーの海老原葉月さんは頭皮のスペシャルケアに「ビオロジー 泡のクレンジングシャンプー」を使い始めています。

サンキュ!読モ・ブロガー 海老原 葉月さん

「初めての泡シャンプーでしたが、キメ細かい泡がしっかり地肌に密着して、いつものシャンプーとは違うスッキリ感に感動!洗い流した直後は少しきしんでいるかな?と思ったのですが、その後にトリートメントをしたら納得の仕上がり。スッキリ洗い上げた髪にしっかりと浸透して、毛先はしっとりまとまるけど、トップはふんわり!」

秋冬は、ニット帽やハットをかぶることが増え、これまでは乾燥や摩擦などのヘアトラブルが気になっていた海老原さんですが、週一回のおうちサロンで美髪への確かな変化を実感しているそう。


「忙しくてもおうちで気軽に週末ヘッドスパ!」

サンキュ!読モ・ブロガー 足立逸美さん

4人のお子さんと一緒に外に出る機会も多く、夏の間の髪の汚れやダメージが気になっていた、という足立さんも、「ビオロジー 泡のクレンジングシャンプー」とともに、おうちでヘッドスパ気分を味わえるセットを体感中。

「泡のシャンプーで頭皮を中心にごく軽く揉み洗いをするだけで、洗い上がりの髪がキュッ。しっかりと汚れが落とせているようなスッキリ感。なにより洗っていて気持ちがいいんです♪ その後にトリートメントのマスクを使うと、髪の毛一本一本のうるおいを感じました」

「一緒に使ってみた『ザ・ウェットディタングラー』は、ブラシの毛先が頭皮に当たる加減が絶妙に気持ち良い!絡まりやすい私の髪の毛も、すーっとブラッシングできちゃいます。トリートメント中に髪をこれでとかすと、トリートメントが髪全体に行き渡ってより効果が高まるような気がします。とにかくこの気持ちの良さ、やみつきです」とのことで、極上のヘッドスパ気分を味わうことが週末の楽しみになっているとか。

きめ細かい泡で毛穴からリセット! サロン品質のスカルプケアで美髪へ

おうちサロンおすすめアイテム:「ビオロジー 泡のクレンジングシャンプー」

ブロガーママたちが試してそのスッキリした洗いあがりに驚いた、この秋新登場で注目の「ビオロジー 泡のクレンジングシャンプー」。健やかな髪へと導く秘密は、贅沢できめ細かな泡! 柔らかくハリのある泡で、余計な摩擦を抑え、髪を守りながらしっかりと髪を洗い上げます。さらに高い洗浄効果で、毎日のシャンプーでは落としきれない毛穴に蓄積した汚れをしっかりキャッチ。週1回程度の使用で、健やかな頭皮&美髪へと導いてくれます。

話題の次世代タングルティーザーも入ったスペシャルセットならおうちでヘッドスパ気分!

泡のクレンジングシャンプーの後に使って、濃密テクスチャーで髪に芯からうるおいを与え、毛先まで指どおりよくまとまるヘアトリートメントのマスクに、傷みやすくデリケートな濡れた髪のブラッシングに特化した、話題の魔法のブラシ、タングルティーザーの次世代版「ザ・ウェットディタングラー」がついたスペシャルセットなら、おうちでの週末のお風呂タイムがたちまち極上のヘッドスパ空間に。

毎日髪を洗っているつもり、でも頭皮までしっかりと洗えてはいないかも・・・という心当たり、ありませんか? 週に1回程度の髪へのご褒美タイムでスぺシャルケアをプラスして、お疲れ髪のリセットと美髪活動を始めましょう!


>>おうちで手軽にヘッドスパ気分!お得な特別価格も注目のスペシャルセットはこちら

あなたの美容に対するこだわりや経験を活かしてみませんか?『シュワルツコフ ビューティパネル』メンバーを募集中。メンバー登録で20名様に魔法のブラシ「タングルティーザー コンパクトスタイラー」をプレゼント! LINE友だち追加はこちらのURLから。

https://line.me/R/ti/p/@beautypanel


協力/ヘンケルジャパン ☎03-5783-4271
http://schwarzkopf-henkel.jp/contact.html

文・編集/サンキュ!編集部
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

ビューティーの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ビューティーの新着記事も見てね

AND MORE

ビューティーの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP