1. トップ
  2. ビューティー
  3. 40代は「手」に歳がでる!若々しく見える秋のネイルカラーはコレ!

40代は「手」に歳がでる!若々しく見える秋のネイルカラーはコレ!

2018/11/16【 ビューティー 】

40代になってくると、少しずつ手元のくすみも気になってきますよね。手が若々しくキレイに見え、なおかつこの秋の流行を取り入れた、40代女性にオススメのネイルとは?ヘアメイクアップアーティスト・榊美奈子さんが教えてくれました。

今年は主婦もマット系!今っぽいのはスモーキーカラー!

流行や季節に合ったネイルにぜひ挑戦を!流行りのマット系や、スモーキーカラーはこの秋冬らしくてオススメです。
くすんで見えるのでは…?と一見思われがちなスモーキー系ですが、実は肌印象をキレイに見せてくれるんです。ベージュ系やモカブラウン、ココアっぽい色、スモーキーなピンクやグレーなどもキレイですよ。
今年はCanMakeからマット系のスモーキーカラーの新色がたくさん出ています。プチプラだしぜひチェックを!

避けた方が良いカラーはビビッド系とパール系

手元がくすんでくると、ネイルにビビッドな色を塗りがちだけど、これはNG。悪目立ちしてしまいます。あとは、パールが強すぎるものも、あまり流行りではないので、避けた方がいいかもしれません。

肌の色によって似合う色が異なる!

肌が日焼けしているときや色黒の方は、ネイビーや深いブラウンなど、濃いめのスモーキーカラーは避けましょう。手がキレイに見えず、重たい感じになってしまいます。逆に、色白の方は、薄いベージュよりも、少し濃いめのモカブラウンくらいの方が手がキレイに見えてオシャレに。

流行りもなく、誰でも似合うのは“ベージュピンク”

流行りや季節に関係なく、色黒の方でも色白の方でも似合う間違いのない色は、ベージュピンク。指先がスッと長く、キレイに見えます。清潔感もあるので、学校の先生との面談のときなどにもオススメですよ。

マットコートを上手に使おう!セリアはプロも認める使いやすさ!

流行りのマットを塗るときは、爪に凹凸があるとキレイに塗れないので、ベースコートを塗ったり、爪をキチンと整えて平らにしておくことが大事。もし手軽にマットにトライしてみるなら、いまお持ちのツヤのあるネイルを塗った上から、2本くらいマットコートを塗ってみると、簡単だしトレンド感も出ますよ。セリアから出ているマットコートは、ワイドブラシで塗りやすいのでオススメです。

秋冬に合わせたスモーキーカラーや、マットコートを使って流行りのマットに挑戦してみたりと、40代女性にふさわしいオシャレなネイルを楽しんでみてくださいね。

教えてくれたのは・・・

榊美奈子さん

ヘアメイクアップアーティスト。1967年東京生まれ。4年半の美容室勤務の後、沢田哲哉に師事。30歳で独立し、現在に至る。スチールを中心に女性誌、広告で幅広く活躍。不定期でメイクレッスンも開催。

取材・文/岸沙織

関連するキーワード

ビューティーの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ビューティーの新着記事も見てね

AND MORE

ビューティーの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP