40代におすすめの「リネンシャツ」コーデ16選!こなれた自分スタイルをつくろう

2022/01/08

近年さまざまなブランドで人気のリネンシャツ。着心地もよくデイリースタイルにも通勤コーデにも合わせやすいと、40代にもおすすめできるアイテムです。そんなリネンシャツを取り入れたコーデをご紹介します。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

リネンシャツのおすすめデニムコーデ

どんなボトムスにも合わせやすいリネンシャツですが、なかでもデニムとの組み合わせは素材感もマッチするのでおすすめです。シンプルななかにも、靴やバッグで自分らしさをプラスしてみましょう。

動きやすいオーバーリネンシャツ

レジャーやお出かけのシーンにぴったりなのが、オーバーサイズのシャツで。動きやすさを重視するなら、デニムパンツと合わせるのがグッドです!

ビビッドカラーでカジュアルすぎないコーデに

リラックス感のあるリネンシャツにデニムを合わせることで、カジュアルに落ち着いたコーデが仕上がります。そこまでカジュアルすぎないコーデをしたい人は、リネンシャツの色を変えてみるだけでも雰囲気がガラリと変わるのでおすすめです。

ボタンを少し開けて抜け感を

ジーンズとリネンシャツのコーデはラフに着こなすのがおすすめ。ボタンを少し開けて首元を抜けば、抜け感のある着こなしができます。

リネンシャツのおすすめパンツコーデ

リネンシャツはラフなイメージですが、パンツスタイルに取り入れてきれいめにまとめてみて。トレンド感を出しつつ、気取りすぎない大人コーディネートに。

オールホワイトでセットアップ風に

清潔感のあるオールホワイトコーデ。リネン素材の柔らかさを生かし、大人な女性を演出できます。さらにセットアップ風に、同色、同素材のスカートと合わせれば、時短でおしゃれなコーデが完成します。

ゆとりのあるシルエットを採用

シャツ一枚でも着こなせる、ゆとりのあるシャツは一枚あると便利ですよ。スカートに合わせて少し甘めに、パンツと合わせるとクールな印象になります。

ロング丈で足元ちょい見せ

ロング丈のリネンシャツは、ゆったりとした雰囲気を与えながらも、ブラックカラーで大人っぽく仕上げます。ルーズなシルエットから、足元を少し見せることで大人っぽさが加わりますよ。

少し長めの丈で体型カバーも

丈が少し長めのリネンシャツはパンツとの相性抜群。腰まわりを隠してくれるので、体型が気になる方にもおすすめ。きれいめパンツには軽やかなリネンシャツを選んでみて。

パンツと合わせやすい!リネンシャツチュニック

パンツと合わせやすいのは腰がすっぽりと隠れるチュニック丈のシャツ。ゆったりとした身頃でベーシックに着られるので、1枚あれば長く着られるアイテムです。

リネンシャツのおすすめスカートコーデ

リネンシャツとスカートは、大人女性こそ着てほしい組み合わせです。フェミニンやカジュアル、合わせ方しだいでイメージがガラッと変わるのもリネンシャツの魅力ですね。

さっと羽織って着こなす

ホワイトカラーで上品な雰囲気のこちらのアイテム。軽く羽織れるデザインになっており、一着あるとかなり便利です。タイトスカートと合わせると、程よく体のラインが見えきれいに仕上がります。

こなれ感のあるバンドカラー

柔らかい雰囲気を出すバンドカラーは、服を選ばず馴染むのでおすすめ。トレンドのマキシスカートやプリーツスカートとも相性抜群です。

柔らかい雰囲気を出すならこれ!

全体的にソフトな印象をもたせたいかたにおすすめしたのが、ホワイトカラーのロング丈シャツです。柔らかい素材のスカートと合わせると、さらにフェミニンな雰囲気が出せます。

大人っぽく着こなすならタイトスカート

リネンシャツを大人っぽく着こなすなら、ロングタイトスカートを合わせてみてはいかがでしょう。シャツをインすれば全体的にすっきり見せることができますよ。

カラーリネンシャツを使ったおすすめコーデ

リネンシャツといえばベージュやホワイトのナチュラルな色が定番ですが、カラーでイメージを変えてみるのもおすすめです。コーディネートが引き立ち、いつもの着こなしもぐっとオシャレになりますよ。

カラーリネンシャツはシンプルに

色鮮やかなリネンシャツは、白いインナーやパンツなどとの相性抜群。シャツが主役になるよう、その他のアイテムはシンプルにするとよいでしょう。

柄リネンシャツを使ったおすすめコーデ

ナチュラルな素材感を楽しめるリネンシャツですが、柄があるとまた違った雰囲気のコーディネートを楽しむことができます。チェックやストライプなど、好みの柄を探してみましょう。

ストライプのリネンシャツは無地のボトムスと

柄のシャツは無地のボトムスと合わせると、トップスが引き立ちます。黒や白のシンプルなカラーは、ボトムスに鮮やかなカラーを合わせると華やかな印象になります。

リネンシャツに合わせたいおすすめ靴

トータルコーディネートの仕上げになる靴選び。リネンシャツに合わせるなら、カラーや素材のテイストが近いものを選びましょう。全身が浮くことなくまとまり、ワンランク上の着こなしになりますよ。

サンダルを合わせて夏らしく!

夏に羽織るのにもちょうどよいリネンシャツは、サンダルと合わせて夏らしいコーデにするのも良いでしょう。涼しげな印象になりますね。

リネンシャツに合わせたいおすすめ小物

着るだけで雰囲気のでるリネンシャツ。さりげなく小物をプラスすると、さらにオシャレ度がアップしますよ。どんなアイテムがしっくりくるかチェックしてみましょう。

夏のリネンシャツならカゴバッグが涼しげ

リネンシャツのワンピースなど、夏のリネンシャツに合わせるなら、かごバッグが夏らしくておすすめ。シンプルなカゴバッグやリネンシャツとの相性もばっちり!

着心地もよく、いろいろと着回し力もあるリネンシャツのコーデをご紹介しました。1枚あると便利なリネンシャツ。ぜひ、いつものコーデに加えてみてください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND