40代のリネンシャツコーデ30選!こなれた自分スタイルをつくろう

2019/06/29

近年さまざまなブランドで人気のリネンシャツ。着心地もよくデイリースタイルにも通勤コーデにも合わせやすいと、40代にもおすすめできるアイテムです。そんなリネンシャツを取り入れたコーデをご紹介します。

ユニクロ・GUのリネンシャツおすすめコーデ

サイズやカラーが豊富で、愛用しているファンも多いユニクロ・GUのリネンシャツ。プチプラでトレンドを取り入れやすいのも魅力ですね。こなれ感のある着こなしをチェックしてみましょう。

ユニクロ:リネンシャツコーデ

出典:ZOZOTOWN

デニムパンツにホワイトのリネンシャツを合わせた、さわやかで清潔感のあるコーデ。フロントインしてベルトで引き締めると、メリハリが生まれます。女性らしいフォルムのパンプスできれいめにまとめるとオシャレ度もアップ。

ユニクロ:リネンシャツコーデ

出典:WEAR

ホワイトのリネンシャツとベイカーパンツの組み合わせ。ナチュラルな風合いのリネンシャツはカーキ色と相性◎。手首と足首をチラ見せすると、女性らしいあか抜けたコーデに。

GU:リネンシャツワンピース

出典:ZOZOTOWN

ナチュラル色のシャツワンピースは、前ボタンをはずして羽織り風に。どんな色にも合わせやすく、ベージュやブラウンなど同系色のアイテムならまとまった印象になりますね。

GU:リネンシャツ

出典:ZOZOTOWN

GUのオープンカラーのリネンシャツとふんわりスカートのゆったりコーデ。シャツの丈が短めなので、ロングスカートともバランスが取りやすくて◎。カンカン帽やアクセサリーでアクセントを加えてみましょう。

リネンシャツのおすすめデニムコーデ

どんなボトムスにも合わせやすいリネンシャツですが、中でもデニムとの組み合わせは素材感もマッチするのでおすすめです。シンプルななかにも、靴やバッグで自分らしさをプラスしてみましょう。

抜きえりとヒールサンダルで大人っぽく

出典:ZOZOTOWN

ブラウンのリネンシャツはえりを抜いてデコルテを見せ、抜け感を演出。デニムパンツにヒールサンダルを合わせることで大人かっこいいイメージが完成します。リネンシャツはUNITED ARROWSのもの。

デニムのロングスカートですっきりコーデ

出典:ZOZOTOWN

デニムのロングスカートにホワイトのリネンシャツをイン。長めのスカート丈も重たくならず、すっきりとした印象に。カラフルなフリンジのついたかごバッグが、コーディネートに彩りを添えてくれます。

スリムジーンズとパンプスでスタイルアップ

出典:WEAR

ナチュラルな風合いが魅力のリネンシャツも、ボトムスをタイトにしてパンプスを組み合わせれば、ルーズすぎない洗練されたきれいめコーデに。リネンシャツはnano・universeのもの。

ヘルシーな肌見せで大人カジュアル

出典:WEAR

タンクトップにリネンシャツを羽織り、女性らしい華奢なデコルテ見せを。ハイウエストのフレアジーンズは脚長効果もあり、大人の女性に似合うコーディネートです。リネンシャツはSpick & Spanのもの。

リネンシャツのおすすめパンツコーデ

リネンシャツはラフなイメージですが、パンツスタイルに取り入れてきれいめにまとめてみて。トレンド感を出しつつ、気取りすぎない大人コーディネートに。

ワントーンコーデでオシャレ上級者に

出典:WEAR

リネンシャツとワイドパンツでワントーンコーデ。ウエストをベルトマークすることで、きちんと感がアップします。靴や小物もトーンをそろえることで、しっかりまとまります。リネンシャツはしまむらのもの。

落ち着いたカラーできちんとコーデ

出典:ZOZOTOWN

袖がふんわりとしたブラックのリネンシャツにテーパードパンツのコーディネート。バッグと靴もブラックで合わせて、きちんと感のある通勤にもOKなスタイルに。リネンシャツはGLOBAL WORKのもの。

体型カバーにも使えるビッグシルエットのリネンシャツ

出典:ZOZOTOWN

モード感のあるワンピース×ワイドパンツのコーデに、気になる腰回りやヒップを隠してくれる丈感のリネンシャツをプラス。シンプルなアイテム同士を組み合わせてスタイリッシュに仕上げて。リネンシャツはDouDouのもの。

リネンシャツはリラックスコーデにもぴったり

出典:WEAR

リネンシャツにゆったりと履きやすいプリーツパンツを合わせた、休日にぴったりのラフなコーデ。ルーズになりすぎないよう、トレンドライクな小物やアクセサリーでアクセントをつけましょう。リネンシャツはPlageのもの。

リネンシャツのおすすめスカートコーデ

リネンシャツとスカートは、大人女性こそ着てほしい組み合わせです。フェミニンやカジュアル、合わせ方しだいでイメージがガラッと変わるのもリネンシャツの魅力ですね。

カフェカラーコーデに取り入れたいリネンシャツ

出典:WEAR

リネンシャツとマキシ丈のティアードスカートを合わせたきれいめカジュアルコーデ。リネンシャツはカフェカラーとの相性もよく、落ち着いた大人の女性におすすめです。リネンシャツはSpick & Spanのもの。

レーススカートをリネンシャツでカジュアルダウン

出典:WEAR

オフィスカジュアルにも使えるピンクのリネンシャツ。フェミニンなレーススカートを合わせて、ナチュラルな大人かわいいコーデに。きちんと感のあるパンプスで、上品な雰囲気を演出してみましょう。リネンシャツはユニクロのもの。

ホワイト×カーキをさらりと着こなして

出典:WEAR

ホワイトのリネンシャツとカーキのマキシ丈スカートの定番コーデも、抜きえりと手首見せでこなれ感アップ。赤いバッグがアクセントになっていて◎。リネンシャツはGUのもの。

ネイビーのワントーンコーデは小物でアクセントを

出典:WEAR

ネイビーのリネンシャツとスカートのワントーンコーデ。リネンは素材がやわらかいので、ネイビーも優しい印象に。足元をシルバーのパンプスではずして、遊び心のあるコーデに。リネンシャツはGLOBAL WORKのもの。

カラーリネンシャツを使ったおすすめコーデ

リネンシャツといえばベージュやホワイトのナチュラルな色が定番ですが、カラーでイメージを変えてみるのもおすすめです。コーディネートが引き立ち、いつもの着こなしもぐっとオシャレになりますよ。

ペプラム×ベルトで細見えコーデ

出典:ZOZOTOWN

さわやかなブルーのリネンシャツは、ペプラムシルエットにベルトマークが細見えのポイント。フレアパンツは脚長効果もあるので、小柄な人もすらりと見せてくれます。リネンシャツはCIAOPANICのもの。

リネンシャツを差し色に加える

出典:WEAR

ベージュのシンプルなワンピースも、濃いめピンクのリネンシャツを差し色に加えるだけで、メリハリのある着こなしに。肩からかけても羽織っても、自然になじんでくれる万能アイテムです。リネンシャツはURBAN RESEARCH DOORSのもの。

鮮やかなリネンシャツを主役に

出典:WEAR

大きなボタンが特徴的なオレンジのリネンシャツを主役にしたコーデ。ボトムスや小物はブラック系でおさえて、洗練された大人の印象に。リネンシャツはZARAのもの。

上品な大人のさわやかコーデ

https://wear.jp/sayapy88/12642433/
出典:WEAR

上品なネイビーのリネンシャツは、あえてメンズものをゆるく着こなすのもおすすめ。ホワイトデニムのシンプルな組み合わせも、アクセや小物で手抜き感ゼロのさわやかスタイルに。リネンシャツはADMIX/ATELIER SAB MENのもの。

柄リネンシャツを使ったおすすめコーデ

ナチュラルな素材感を楽しめるリネンシャツですが、柄があるとまた違った雰囲気のコーディネートを楽しむことができます。チェックやストライプなど、好みの柄を探してみましょう。

気取らない好印象なボーイッシュコーデ

出典:ZOZOTOWN

ワントーンコーデにもしっくりなじむ、落ち着いた配色のチェックリネンシャツ。ボディバッグとスニーカーでボーイッシュにまとめてみて。リネンシャツはCIAOPANIC TYPYのもの。

着回しのきくギンガムチェックのリネンシャツ

出典:ZOZOTOWN

リネンシャツはゆったりシルエットが多いですが、サロペットに合わせるならジャストサイズで。ウエスト周りがもたつくことなくすっきりします。こまかいギンガムチェックなら大人っぽさも◎。リネンシャツはSHOO・LA・RUEのもの。

体型カバーもしてくれるストライプシャツワンピース

出典:ZOZOTOWN

URBAN RESEARCHのリネンシャツワンピースに、ワイドパンツをレイヤード。さらりと流れるようなストライプは細見え効果も狙えます。高めのウエストリボンでメリハリをつけてみましょう。

大胆なドット柄をクールに着こなす

出典:ZOZOTOWN

タンクトップとダメージデニムのシンプルコーデも、ドット柄リネンシャツをプラスしてあか抜けた印象に。小物もブラックで統一して、クールにまとめてみて。リネンシャツはMOUSSYのもの。

リネンシャツに合わせたいおすすめ靴

トータルコーディネートの仕上げになる靴選び。リネンシャツに合わせるなら、カラーや素材のテイストが近いものを選びましょう。全身が浮くことなくまとまり、ワンランク上の着こなしになりますよ。

ベイクドカラーのパンプスで大人っぽさをアップ

出典:WEAR

ユニクロのリネンシャツ×スキニーデニムのコーデに、足元を華奢にみせてくれるILIMAのパンプスを合わせてスタイルアップ。スモーキーな色合いは、リネンの風合いともマッチ。女性らしくかっこいい大人の雰囲気に仕上がります。

ブルー×ホワイトでさわやかコーデ

出典:WEAR

ユニクロのブルーのリネンシャツとデニムパンツのさわやかカジュアルコーデ。足元はインナーに合わせてNIKEのホワイトスニーカーでまとめてみましょう。ボーイッシュななかにも、足首のチラ見せで女性らしさをプラス。

ウェッジソールがリネンシャツとぴったりマッチ

出典:ZOZOTOWN

ふわりとゆれるフレアスカートの足元には、リネンシャツと素材感がぴったりなウエッジソールのサンダルを。クロスデザインもベージュが肌になじんでいるので重たさを感じさせません。シャツ・サンダルはAMERICAN HOLICのもの。

リネンシャツに合わせたいおすすめ小物

着るだけで雰囲気のでるリネンシャツ。さりげなく小物をプラスすると、さらにオシャレ度がアップしますよ。どんなアイテムがしっくりくるかチェックしてみましょう。

ベージュ系の麦わら帽子で上品に

出典:WEAR

リネンシャツと相性のよい麦わら帽子は、ワントーンコーデにもしっくりなじむアイテムです。大きめイヤリングもプラスして、ハイセンスな大人のお出かけスタイルに。リネンシャツはURBAN RESEARCH ROSSO WOMENのもの。

クリア素材のバッグが清涼感をプラス

出典:ZOZOTOWN

TODAYFULのリネンシャツを羽織ったシンプルコーデ。首元に巻いたスカーフがデコルテを華やかに見せてくれます。PAPILLONNERのクリア素材のハンドバッグは、バンブーのハンドルが色味もマッチして◎。

ベルトマークでスタイルアップ

出典:ZOZOTOWN

ゆるくなりがちなリネンシャツ×ロングスカートは、ウエストを黒のベルトでマークすることで、全体が引き締まり着痩せ効果も。スカートとサンダルも黒を選んで統一感を出して。シャツ・ベルトはLOWRYS FARMのもの。

着心地がよくお手入れも簡単なリネンシャツは、着るだけでこなれ感がアップする万能アイテムでしたね。40代のオン・オフにも大活躍しますよ。カラーやデザインもたくさんそろっているので、ぜひ自分好みの1枚を見つけてみましょう。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND