イタくならない!40代がパーカーを「今っぽく」着こなすコツ
2019/07/12
トレンドのアイテムを40代が着ると痛い?いえいえ、そんなことはありません。40代にこそ似合う、トレンドアイテムの選び方と着こなし方があるんです。
そんな迷える40代女子の“いまいちファッション”を整えるコツを、クローゼットオーガナイザーの林智子さんに伺います。今回のテーマは、パーカを大人っぽく着こなすコツ。
今回のテーマ:パーカ
クローゼットオーガナイザーの林智子です。アスレジャー・スタイルが流行中のせいか、今年は大人も着られる、シンプルでクリーンなデザインの「パーカ」が目白押し。
10代以来、パーカなんて来たことがない!というあなたも、パーカを使った今年らしいコーディネイトにチャレンジしてみませんか?
パーカは、こう選ぶ。
パーカというと、霜降りグレーのジッパー付のものを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?でも今年のトレンドは、むしろ“グレーじゃない”パーカです。中でもイチオシは、真っ白なパーカ。ジッパーつきではなく、プルオーバータイプがおすすめです。シルエットは、ジャストサイズよりもオーバー気味を選ぶと、さらに今年らしい印象に。
また、ひとくちに白いパーカといっても、フードの大きさ、丈の長さなどで、似合う、似合わないが変わります。ぜひたくさん試着して「ワタシ」にぴったりの1着を探してみてください。
パーカは、こう着こなす。
この春夏人気のカラフルなロングスカートですが、そこに薄手のブラウスやレースつきのカットソーなど女性らしいアイテムを合わせると、一気に野暮ったい印象になってしまいます。
そんなときこそ、パーカの出番。女性らしいスカートにスポーティな雰囲気が加わって「今の気分」のコーディネイトに仕上がります。潔く真っ白なパーカを選ぶことも、洗練された印象に見せるコツですよ。
最後の仕上げは、足元。ボリュームのあるロングスカートの足元は、ハイカットのスニーカーがよく似合います。コンバースのオールスターは、定番の白や黒もいいですが、今年ならグレーやベージュなどの中間色がおすすめ。着こなしにニュアンスをプラスできますよ。
子どもっぽく見えがちなパーカも、組み合わせるアイテムや選び方次第で40代でも素敵に着こなせますね。クローゼットを今年らしく整えて、いまの年齢にこそ似合うトレンドスタイルを楽しみましょう。
Have a try!
□自分に似合うパーカを一着買ってみる
□ロングスカートにカジュアルアイテムを合わせてみる
監修/林智子
クローゼットオーガナイザー。センスのよい着こなしと的を射たアドバイスが大人気で、女性誌やテレビをはじめとする各種メディアで活躍中。一児の母でもある。著書に『だれにでもつくれる最強のクローゼット』(ワニブックス)など
撮影/キムアルム モデル/林智子