【しまむらセットアップ】40代はどう着こなすのが正解?NGコーデとOKコーデ

2020/10/16

気軽に立ち寄れて服を探すのが楽しい「ファッションセンターしまむら」。この秋は、ファッション誌とコラボして立ち上がった新ブランドに大注目!中でもプルオーバー×スカートのセットアップは、1,790円には見えないクオリティで40代にもイチオシなんです。

大人女子に提案したい着まわしコーデを、ファッションライターの木村麻衣子さんに教えてもらいました。

1,790円に見えない!プルオーバー×スカートのセットアップ

ファッションセンターしまむらと、宝島社のファッション誌「リンネル」と「InRed(インレッド)」が立ち上げたライフスタイルブランド「SEASON REASON by Lin.& Red」。

しまむらに行って実際に見てきましたが、洋服やバッグ、シューズまで豊富に商品がそろっていました。

中でも「これは買い!」と思ったのが「レディースプルオーバー+スカートセット」。綿100%で、オーガニックコットンの優しい触り心地。スカートはうれしいポケットつき。これだけのこだわりアイテムが1,790円ということに驚きです…!

カラー展開はブラック・グリーン・ブラウン、サイズ展開はM・L・LL。160cm普通体型の筆者は、グリーンのLサイズを購入しました。

「セットアップ」で着るときはどうする?OK・NGコーデ

ここからは「セットアップ」で着るときのコーデをご紹介。できれば避けたいNGパターンもご案内します。

【NGコーデ】「ただ着ただけ」はダメ!

そのまま着るとこんな感じ。(160cmでLサイズ着用)だらっと「ルームウェア」ふうな印象が否めません…おしゃれに着こなすにはどうすれば?

【OKコーデ】着崩しテク&小物使いで一気にあか抜ける!

フロントをインする&袖をまくって手首を出すことで、一気にこなれて見えませんか?これだけでも「しゃれ感」が出るので、ぜひ試していただきたいテクです。

単調になりがちな無地セットアップは、どこかにアクセントをプラスするのがおすすめ。小さい面積でもぱっと目を引く、パイソン柄ショルダーバッグを取り入れました。ロングネックレスで女性らしい抜け感を演出。

「トップス」を使ったOK・NGコーデ

続いては「トップス」と合わせるコーデをご紹介。こちらもNGパターンがありますよ。

【NGコーデ】ゆるデニムは「おばさん見え」まっしぐら

オーバーサイズのトップス×ゆるデニムは、ただただリラックスモードの「主婦感」が全開!おしゃれに見せるにはどうすれば?

【OKコーデ】きれいめスラックスで大人カジュアルに

きちんと見える「スラックス」ならコーデにメリハリができて◎。引き締めカラーの黒スラックスなら、すっきり見せも叶えてくれます。レオパード柄パンプスで、大人の遊び心をプラス。

「ボトムス」を使ったOK・NGコーデ

最後は「ボトムス」を取り入れたコーデをご紹介。まずはNGパターンから。

【NGコーデ】オーバーサイズスウェットは”もっさり感”ハンパない!

オーバーサイズのスウェット×ロングタイトスカート、漂う「ぬりかべ感」が否めません…!上下スウェット地なので、部屋着っぽさもありあか抜けない印象。トップスを変えるなら?

【OKコーデ】透け感ニットで美人見せ!

トレンドの「メッシュニット」で一気にあか抜け!ニットとスウェット、異なる素材をMIXしてメリハリある着こなしに。ウエストマークで女性らしいシルエットをつくれば、美人見せも叶います。

しまむらの「レディース プルオーバー+スカートセット」を使ったコーデをご紹介しました。大注目のコラボアイテム、しまパトで探してみてくださいね。

■教えてくれたのは・・・ファッションライター木村麻衣子さん
3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママライターとして日々奮闘中。リアルなママコーデをインスタグラムで発信しています。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。
※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND